【メンバー4人にインタビュー 】 APRIL 『ヒョンジュを恐れていた。私たちは加害者ではない』 【当時の写真公開】

APRILメンバー…
今まで会社に言われ
何も反論できなかった
もう…爆発って感じ…

元メンバー「イ・ヒョンジュ」に対する「いじめ疑惑」渦中にあるAPRILが、スポーツ京郷のインタビューに答えました。メンバー達は疑惑を否定し、写真を公開し反論しました。

6月21日に公開されたインタビューは、先週末にソウル江南某所で実施されたもの。参加したのは、キム・チェウォン, イ・ナウン, ヤン・イェナ, イ・ジンソルの4人。メンバー達はみな精神科の治療を受け、心的苦痛に苦しんでいるといいます。

現在、事実上活動を全面中断した状態のAPRILは「私たちの時間は2月28日で止まっている」「私たちは加害者ではなく被害者」とし、「間違ったことないのに悪人として追い出され罪人扱いされている。誤ったこの状況を正したい」と述べました。

ヒョンジュの弟の暴露文で名前が挙がり、「いじめの主導者」との烙印を押されたイ・ナウンは「死に追い込まれるようだ」と涙を見せたといいます。

◆なぜこんなに長い時間沈黙したのか

「会社で『じっとしていろ』と言われた。私たちは間違ったことがないので待てば真実が明らかになると思った。しかし、この4ヵ月間で悟った、『”アイドル”という職業自体が正確に理解してもらうのが困難だということを….』。APRILを守るために、またメンバーだったイ・ヒョンジュのためにもすべて言えなかった部分がある」

◆インタビューに応じることになった理由は

「会社の公式立場やメンバーたちが個別的に書いた立場文だけでは、誤解がさらに拡大しそうだった。そんな中、イ・ヒョンジュが書いた『過ちを認めて正そうと努力するなら許す』という文を読んでとても腹が立った」(「イ・ヒョンジュ」SNS更新「DSPから告訴….メンバーへの悪質コメントやめて」)

「私たちはヒョンジュに間違ったことも、過ちを犯したこともない。APRILは7年間「清純ドル」コンセプトで成長したのではないか。公にしたくない部分もあったが、多くの方々が何でも証拠を公開してほしいと言っていた。もう全部見せたい」

◆靴やタンブラーを巡る議論

いじめ暴露文には「ナウンがヒョンジュの運動靴を盗んだ」, 「ヒョンジュがお婆ちゃんからもらったタンブラーを宿舎に置いていたが、ナウンが何も言わずに”チョングッチャン”を入れて、何カ月も放置した。タンブラーはその後、会社の冷蔵庫で見つかった」とありました。

「靴が宿舎の玄関に200~300足あった。問題の靴は会社で1人2足ずつ, 12足を練習靴用に協賛されて支給された靴である。新人のガールズグループなら、普通の靴だ。高いものでもないし盗む理由がない」

「靴に名前が書いてあるわけではなく、誰のものなのか分からないので、嫌がらせ目的で靴を盗んだというのは話にならない」

「誰の靴なのか分からない時がしばしばあった。その時は『間違って履いて行った』と思った、『悪意で盗んだ』とは誰も思わなかった」

(2016年当時のAPRIL宿舎の玄関写真。APRIL提供)

(タンブラー)
「靴の状況と似ている。100個近くあるタンブラーが宿舎のいたるところ, シンク, 食器棚にいっぱいだった。大掃除の日にお母さん達が来て『スターXX(スタバ)よりタンブラーが多い。カフェを作ってもいいかもね』と言ったほどだった」

「テンジャンククかチョングクチャンと言われているが、テンジャンククだ。当時ダイエットのため会社食堂の食べ物は、買って食べることができないようになっていたので、サラダ・フルーツを買って食べたり、コンビニで食べ物を買ってきて食べた。母がテンジャン(味噌)に煮干しをパックして凍らせてくれて、それを温めて豆腐だけ入れて、タンブラーに入れてスケジュールに持って行った」

「あのタンブラーは(ヒョンジュ弟が主張したような)赤色ではなく薄いピンク色だった。名前も書かれていなかった。そのタンブラーを使う時、イ・ヒョンジュは宿舎にいなかった。イ・ヒョンジュはいつも体調が悪いと、本人の希望で練習生時代とデビュー序盤を除いて宿舎生活はほとんどいなかった」

「イ・ヒョンジュが普段、あのタンブラーを使うのを見たこともないし、大切なものだと言ったことも、まして”祖母の形見”と言ったこともなかった。その日、現場でそのタンブラーを見て(ヒョンジュが)すごく怒って、すぐ謝った。メンバーたちとテンジャンククを残さず食べて、宿舎に戻ってきれいに洗っておいた」

(2016年当時のAPRIL宿舎の写真)

イ・ヒョンジュがメンバー全員のいじめで、極端な選択をしたと主張している

「メンバーたちはみんなイ・ヒョンジュを怖がっていた。そんな人にいじめをして仲間外れ 話にならない」

「イ・ヒョンジュの弟が書いた文を見ると『極端な選択の後、メンバーが気づき謝罪した』とある。完全に間違っている。ヒョンジュが極端な選択を選択したということを見たことも聞いたこともない。当然知らなかったので、謝罪した事実もない」

「むしろ私たちは宿舎生活に苦しむイ・ヒョンジュを慰めて一緒に行こうとしたし、誕生日パーティーを開いた映像もある。番組用じゃなくて、本当のサプライズパーティー。当時、ヒョンジュが本当に幸せそうだった。仲間はずれにされたりしていたら、このような映像は存在しなかったはず」

(APRILが公開したヒョンジュ誕生日パーティーの映像キャプチャー)

(APRILのメンバーたちが公開した2015年の写真)

ヒョンジュ側は「チーム内のイジメは練習生時代からあった」と主張。APRILは「メンバーたちは一緒にプリクラを撮るほど親しかった」と話しています。

◆なぜこの事件が起きたと思うか

「思春期の頃、携帯電話もなく家族と離れて宿舎生活をするアイドルの限界ではないだろうか。今は私たちは成人だけど、当時は14歳, 15歳もいた。短い練習期間にお互いに親しくなれないこともある。すべてのメンバーに近付くことができないかも知れないし、近づきたくないかもしれない。皆と仲良くなることはできない。それがそんなに大きな罪なのか」

「ガールズグループのみんながそうだと思うけど、チーム内に嫉妬が存在して、意図しない一言で傷ついたりするだろう。それでも合わせていこうと努力しながら耐えていく。私たちのようなアイドルと先輩たち、練習生みんな理解できると思う」

「私たちは宿舎生活をする時、むしろ、残念なことがあっても言えなかった。その時は”会社の言うとおりにしろ”とだけだった。お互いを気遣う暇もない。5年目以上になって、別々に住むようになって、お互いを懐かしんで大切さも分かるようになった。しかし、ヒョンジュ一つでAPRILが崩れることになった。本人が何らかの理由で大変だったことをメンバーたちのせいにしないでほしい」

◆今後の計画は

「まずファンの方々に申し訳ないとお話したい」

「メンバー全員が10代から今まですべてを捧げて、今のAPRILを作った。騒音はあったけど、よく耐えたと思う。だれかの歪んだ言い分で、このチームが『いじめグループ』という汚名を着せられたまま不名誉で消えるのをメンバー全員が望んでいない。メンバーの中にはイ・ヒョンジュの不誠実さと嘘のせいで苦しんで、死にたいと思うほどのメンバーもいた」

「資料を公開することにためらいはあったが、これからはメンバーみんな、最善を尽くして解明し、解消されるまですべてのことを一般の皆さんに詳しく説明していくつもりだ」

APRILはこのほかにも、「キムパプ事件」「ミュージックバンク、リハーサルすっぽかし」について話しています。内容は、最近公開されたチェウォンの釈明文とほぼ同じです。(April「チェウォン」長文投稿「いじめ事実じゃない。ヒョンジュどうして嘘つくの」「1日1日死にたい」)

「ヒョンジュ」への「グループ内いじめ疑惑」は今年2月に浮上。ヒョンジュの弟だと主張した人物によるオンラインコミュニティへの書き込みが発端でした。APRILの所属事務所とメンバー達は疑惑を否定しています。

P
@PP_PP_ig

APRILのいじめ事件最近になってやっと悪質ユーザーによる編集が問題になってるね。 韓国人って以外に純粋でネットにあるものすぐ信じるよね。 編集だったって動画みてまじかよ言ってる人多すぎて草 TARA問題もあったしヒョンジュにも問題ありそう

2021-06-22 11:28:47

(出典 @PP_PP_ig)


@kptbyk

Aprilのいじめの件、どっちが本当かとか言われてるけど…個人的にはヒョンジュが問題児だったのもAprilがいじめてたのも事実なんじゃないかな……と思う どっちも嘘でなく本気で主張してる いじめてた側って本当に自覚全くない* な… https://t.co/dBweFnaDlT

2021-06-22 01:18:34

(出典 @kptbyk)


@wol_joytothe

元メンバー、ヒョンジュへのいじめを巡る議論に対し、反論に乗り出したAprilがヒョンジュとの親交の証拠として示したプリクラの時期が議論を呼んでいる。 https://t.co/HMF5pNeHYW

(出典 )

2021-06-21 23:36:23

(出典 @wol_joytothe)

みるく
@8_milk_

APRILがいじめについてのインタビュー答えてるんだけど、宿舎の汚さが半端なくて笑ってる

(出典 )

2021-06-21 21:05:26

(出典 @8_milk_)

xy
@xyxyjjjj

いじめの件どっちに転んでもAPRILはT-ARA化するんだろうな

2021-06-21 20:26:12

(出典 @xyxyjjjj)

ももてん
@momo_sol_

ヒョンジュapril戻って欲しいなぁってガチで思うくらいにはこんないじめとか言われてるようなこと起こってるとは思わなかったし、アイドルヒョンジュが久々にみれてUNI.T1人で行ったのに2階席で号泣して浮いてたし それくらいアイドルのヒョンジュが好きだったよ

2021-06-21 19:59:09

(出典 @momo_sol_)


@wol_joytothe

だった。 その時ヒョンジュが本当に幸せそうだった。いじめられたりしていたのならば、このような映像は存在しなかっただろう。 Aprilのメンバー達が公開した2015年のプリクラ。ヒョンジュは「チーム内でのいじめは練習生時代からあっ… https://t.co/ES5jA0egfF

2021-06-21 18:14:28

(出典 @wol_joytothe)

韓流大好き!公式アカウント
@hanryudaisuki

“いじめ疑惑”#April #ナウン、実姉が日記公開でさらなる波紋を呼ぶ結果に https://t.co/cCS2a0jGuA

2021-06-21 10:53:16

(出典 @hanryudaisuki)


@ledong86_

この動画にヒョンジュがピンで抜かれていない→リハーサルに来なかったことで番組側はヒョンジュの動線が確認出来なかった為 よってチェウォンの告発は正しいと言える April ナウン いじめ チェウォン エイプリル https://t.co/DBckeERoZk

2021-06-21 08:48:20

(出典 @ledong86_)

sagat
@sagatsagatsagat

APRILいじめ疑惑の件で不可解な点が一点あります。 それは、 何故今に至るまで第三者によるいじめの目撃情報が一件も出てこないのか? という事です。

2021-06-20 20:26:45

(出典 @sagatsagatsagat)

ぽぽ
@MD0mEB88WekysRZ

Aprilのいじめ問題、結果がどうあれ、韓国で活動はもう出来ないだろうね。お姉ちゃんが余計なことしちゃったから、ナウンに関してはもう表舞台に出れないなーこれは。

2021-06-20 19:51:53

(出典 @MD0mEB88WekysRZ)

かおり
@BUD03L

@nycutakawaii チェウォンはともかく、Aprilにいじめがあったかどうかやチェウォン自身がいじめをしていたか、それらは私達には分からないことです。 つまり、真実は分からないのにとりあえず謝罪したほうがいいという発言やどちらかを叩いたりするのは間違えている、と思います。

2021-06-20 19:06:09

(出典 @BUD03L)

バリカソ
@nycutakawaii

@BUD03L チェウォンの「非」に関してはこれから裁判で明らかになると思うので、まだ何とも言えませんが今回チェウォンはあくまで「自分に非はない」と主張しているだけなのでAprilというグループにいじめが本当に無かったかというのはかなり疑問が残る所だと思います。

2021-06-20 16:57:11

(出典 @nycutakawaii)

.
@limilre___

“April チェウォン、いじめ・マネージャーとの交際説を改めて否定「ヒョンジュに謝るべき過ちは*ていない」 – Kstyle” https://t.co/gbnK5ix5uF

2021-06-20 02:53:03

(出典 @limilre___)

Mimi
@mmm6980m

@tos 気になっていじめの件見てるけど、被害者とされてる側も加害者とされてるapril側、双方の真実を証言しててでも前者の擁護者は本人が言ったことを鵜呑みにしてて、後者の擁護者は自分で状況を見聞きしたことがあるように見える 雲な… https://t.co/jyKK40t6HF

2021-06-19 20:43:00

(出典 @mmm6980m)

渡辺 真介
@WatanabeSh

April チェウォン、いじめ・マネージャーとの交際説を改めて否定「ヒョンジュに謝るべき過ちは*ていない」 – 韓国芸能ニュースはKstyle https://t.co/bt7781t1CO @Kstyle_newsより

2021-06-19 17:16:26

(出典 @WatanabeSh)

無料K-POPアプリ”KTIMES”詳細はプロフ
@KTIMES_APP

April チェウォン、いじめ・マネージャーとの交際説を改めて否定「ヒョンジュに謝るべき過ちは*ていない」 https://t.co/W2LHvBkzwS

2021-06-19 16:24:46

(出典 @KTIMES_APP)

韓流情報局
@Oh3J3hBJyGrK6DP

April チェウォン、いじめ・マネージャーとの交際説を改めて否定「ヒョンジュに謝るべき過ちは*ていない」 https://t.co/iEeE7tLERX

2021-06-19 15:32:11

(出典 @Oh3J3hBJyGrK6DP)

°.+韓ドラ情報+.°
@kandora_arasuji

▼最新情報 from Kstyle April チェウォン、いじめ・マネージャーとの交際説を改めて否定「ヒョンジュに謝るべき過ちは*ていない」 https://t.co/4KXMhBI5b1 #韓国エンタメ #韓国ニュース

2021-06-19 15:25:03

(出典 @kandora_arasuji)

チンぽこ
@rinrinofjoytoy

モモレンとかAprilとか私の好きなヨジャグループだいたいいじめ発覚して人気地に落ちてしまうの何?

2021-06-19 11:37:45

(出典 @rinrinofjoytoy)

yn
@yrkikr_

Aprilのオタクじゃないから「チェウォンとヒョンジュは仲良かった」「当時どうだった」とか分からんけど、いじめが事実じゃなく盛った話だとしたら、またT-ARAみたいな子達が生まれることになるし、事実も分からない状態で、片方の意見だ… https://t.co/KNuXStzKAI

2021-06-19 05:40:42

(出典 @yrkikr_)

.
@limilre___

“元April ヒョンジュ、いじめ騒動をめぐる誹謗中傷に…再び心境を告白「メンバーへの非難もやめて」(全文) – Kstyle” https://t.co/otJZcoTsqE

2021-06-19 03:25:18

(出典 @limilre___)

Fukuyan
@FUKUYANnoTwitte

【オッサンは実はミーハーだった~その②/2】 KARAに始まりAPRIL、LOVELYZ、ELRISと KARA以降は日本で馴染みがないかも (LOVELYZ、ELRISは日本デビューしていない)。 今韓国では、大好きなAPRI… https://t.co/cqbe69oHPE

2021-06-19 03:22:59

(出典 @FUKUYANnoTwitte)

たつリナス
@ta2linus

元April ヒョンジュ、いじめ騒動をめぐる誹謗中傷に…再び心境を告白「メンバーへの非難もやめて」(全文) – 韓国芸能ニュースはKstyle https://t.co/IPaITXtWCc @Kstyle_newsより

2021-06-19 01:54:57

(出典 @ta2linus)


@A_st_ar_prince

ダメだあAprilのいじめ問題の投稿ばっか見てたら頭痛くなってきた

(出典 )

2021-06-19 00:57:07

(出典 @A_st_ar_prince)


@A_st_ar_prince

なんかヒョンジュちゃんAOAのミナちゃんみたくなりそう メンヘラはヤバいぞ。。。 てかAprilの問題自体がAOAのいじめ問題みたくなりそう

2021-06-19 00:41:53

(出典 @A_st_ar_prince)


@A_st_ar_prince

ここ4、5か月の韓国芸能界どしたー どこもいじめ問題で嘘の言い合い 悲しいもんだよ。何を信じていいかわかんなくなりそう そういやAprilがぐちゃぐちゃで忘れてたけど、スキズやらアイドゥルやらはどうなったのかな

(出典 )

2021-06-19 00:32:49

(出典 @A_st_ar_prince)

渡辺 真介
@WatanabeSh

元April ヒョンジュ、いじめ騒動をめぐる誹謗中傷に…再び心境を告白「メンバーへの非難もやめて」(全文) – 韓国芸能ニュースはKstyle https://t.co/XkqIEu1Iv9 @Kstyle_newsより

2021-06-18 23:48:11

(出典 @WatanabeSh)

かのん。
@KARA_April_KARD

それもまぁ否定はできない部分もあるかもやけどいじめの告発でたら今までAPRIL見てなかった人達が急にそう見えるって言い出すのも……「いじめがある」って前提だからそう見えるんじゃん?麻痺してるのはどっち?って話。

(出典 )

2021-06-18 23:44:23

(出典 @KARA_April_KARD)

人間翻訳機の雑食サイト
@zashokuhonyaku

【追記】元 #APRIL #ヒョンジュ のいじめ騒動のその後 1. #チェウォン がファンカフェに長文を綴ることに 2. ヒョンジュが『メンバーへの批判をやめてほしい』と訴えかける https://t.co/7zukhi6r8w

2021-06-18 22:01:36

(出典 @zashokuhonyaku)


@mmm_lol_17_mmm

Aprilメンバーの反論文 いじめは嘘!ヒョンジュはサボってた迷惑かけてた! とか全部保身保身で、謝る事なんて一つもない!!て姿勢 でもサボってたら舞台に現れるだろうにそれもないし.. メンバーの態度悪い動画あるし.. ヒョンジュが病院運ばれてたのは事実だし…

2021-06-18 21:13:12

(出典 @mmm_lol_17_mmm)

おゆ
@oredayoore0003

#April のいじめの件、両サイド沼から抜け出せてない感が凄すぎてアレ

2021-06-18 20:04:35

(出典 @oredayoore0003)

かのん。
@KARA_April_KARD

ヒョンジュ……そんなにいい事を言えるならなんでインスタやvlog挙げれるの……どっちも好きな立場としてはAPRILのがファン想いに感じてしまってるのよ……ほんで今回もいじめの根拠というか……そういうのないんや…綺麗事より事実を求めてる。早く終わって欲しい。

2021-06-18 19:41:16

(出典 @KARA_April_KARD)


@wol_joytothe

ければならなかったし頼れる人がいないところで加害者とともに24時間過ごさなければならなかった」といじめ被害に遭ったと明かした。 これに対し、Aprilメンバーのチェウォン、イェナは「いじめや暴言は一切なかった」と反論し所属事務所… https://t.co/6VOrYbWAoj

2021-06-18 19:11:28

(出典 @wol_joytothe)


@wol_joytothe

Aprilの活動当時にいじめ被害を受けたと主張したヒョンジュが近況を伝えた。 ヒョンジュは自身のインスタグラムに「近況を短く申し上げると、訴えられた弟はまだ学生なので家族全員が告訴の件への対応に集中している。そしてまだ警察から連… https://t.co/oOPX07elY2

2021-06-18 19:06:20

(出典 @wol_joytothe)

ami
@ami11076605

Aprilいじめ騒動怖すぎ。関わったらヤバい奴っているけどそれがメンバーだったら何年経ってもこんな事になるとかおっそろしー。

2021-06-18 19:03:27

(出典 @ami11076605)

韓流情報局
@Oh3J3hBJyGrK6DP

元April ヒョンジュ、いじめ騒動をめぐる誹謗中傷に…再び心境を告白「メンバーへの非難もやめて」(全文) https://t.co/6oQeszA0aO

2021-06-18 18:32:06

(出典 @Oh3J3hBJyGrK6DP)

割と忙しいアリス
@2341_al

Aprilのいじめ騒動、ナウンとかの主張を支持すると、ヒョンジュはただの境界性パーソナリティ障害でしかなく、そうなるとヒョンジュが今日インスタで出したコメントもいじめ告白後のYouTube開始にも辻褄が合う。物事を良い悪いで決めて… https://t.co/f1jjX5SFXP

2021-06-18 18:16:33

(出典 @2341_al)

Kstyle
@Kstyle_news

元April ヒョンジュ、いじめ騒動をめぐる誹謗中傷に…再び心境を告白「メンバーへの非難もやめて」(全文) https://t.co/0gFI9CEYEX

2021-06-18 18:10:00

(出典 @Kstyle_news)

Dark*IZ
@GuardianIz

Aprilのいじめ問題の件、冷静に考えてみると、当時万が一いじめがなかったとしたら、これ今はメンバーがいじめられてる状況になってない 怖っ

2021-06-18 17:20:41

(出典 @GuardianIz)

韓流ツー
@kor_two

APRIL チェウォン、いじめ騒動に心境吐露。「イ・ヒョンジュ側の主張は事実ではない」「ヒョンジュ、もうやめて…自分の場所に戻ろう」。。 [APRIL]のまとめLIVE⇒ https://t.co/80YRk1CtLX

(出典 )

2021-06-18 17:00:52

(出典 @kor_two)


@A_st_ar_prince

Aprilのいじめ問題、メンバーを信じてる人もいたけどファンの人もヒョンジュちゃん擁護ばっかでナウンちゃんはどーだこーだみたいなのが多かったのに、チェウォンちゃん?の発言で一気に流れ変わってる まぁ言ってた人が同じとは限らないけど、上位の投稿が変化しすぎてこわ

2021-06-18 16:03:38

(出典 @A_st_ar_prince)

りす21
@I_loved_you_jk

( ) . (2つ目) 元APRIL 元UNI.T イヒョンジュ 釈明文 日本語訳。 #THEUNIT #UNIT # #APRIL #エイプリル # … https://t.co/PYY8aGiNIM

2021-06-18 15:53:58

(出典 @I_loved_you_jk)

yakky1119
@yakky1119

April チェウォン、いじめ被害を主張する元メンバーのヒョンジュに反論…過去の行動を批判も「親しい友達だと思ってた」 – Kstyle #April https://t.co/33a1z8vmPY

2021-06-18 14:50:45

(出典 @yakky1119)

KOUSAN
@KOU_OSAN

April チェウォン、いじめ被害を主張する元メンバーのヒョンジュに反論…過去の行動を批判も「親しい友達だと思ってた」 – Kstyle #April #チェウォン … https://t.co/VKZExlxnWk

2021-06-18 14:39:56

(出典 @KOU_OSAN)

LOVE KOREA
@LOVEKOR92118310

【ヒョンジュを非難 】 April チェウォン 『長文投稿』 いじめ事実じゃない。ヒョンジュどうして嘘つくの #韓流アイドル #急上昇 #トレンド #NiziU #Netflix #バンタン #ブルピン #KPOP… https://t.co/BgwaFgpKRz

2021-06-18 12:01:49

(出典 @LOVEKOR92118310)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です