【韓国料理】 イカゲーム お弁当 【動画あり】 ドラマに出てくる思い出弁当~~✨

イカゲームに出てくるお弁当
今作るのが流行ってるみたい(笑)

ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

当記事は、韓国料理エッセイストでもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

前編はこちら
「男女格差」に苦しむ女性がスカッとした!『イカゲーム』が社会現象を呼ぶ理由>>

『イカゲーム』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ

記事の前編でご紹介した、大ヒットドラマイカゲーム

ドラマの中では、「だるまさんが転んだ」を始めとした“昔懐かしの遊び”が次々と登場しました。舞台は韓国ですが、私たち日本人にも馴染みのある昔の遊びが多かったのも、人気の理由だと言えるでしょう。

そして、昔懐かしいアイテムはゲームだけではありませんでした。

参加者の食事として配られた、平たいアルミのお弁当箱。001の番号をつけた最年長の老人・イルナムは、お弁当のフタを開けるなり昔を懐かしんでいました。主人公のギフンも「ストーブがあれば温めたかった」と子供の頃の思い出を語っていましたが、昔は実際に、教室のストーブでお弁当を温め、ひっくり返しながら熱々にして食べたと聞きます。

韓国では「思い出のお弁当」と呼ばれる、この昔ながらのお弁当。その特徴は、アルミの弁当箱に入っていて、キムチ炒めをはじめとした数種類の定番のおかず、そしてごはんの上に目玉焼きがのっているというものです。

もしかしたら昔懐かしの遊びも、このお弁当も、黒幕だった人物(ネタバレになるのでここでは触れません)が欲したものだったのかもしれないなあ…なんて、ふと思いました。

食べるときは、スプーンなどで卵やごはんをくずし、フタをしてシャカシャカと振るのだそうです。こうしてビビンパのようにごはんとおかずをよく混ぜて、おいしく食べるのが韓国式。

『イカゲーム』で食べていたお弁当の中身は、キムチ炒め、じゃこ炒め、黒豆の煮物の3種のおかず。そしてお約束の目玉焼きがごはんの上に乗っていました。

今回は、「ソーセージのジョン」や、「ほうれん草のナムル」、絶対に欠かせない「キムチ炒め」などをご紹介。ドラマで食べていたお弁当よりは、彩りも美しくなるようにおかずをチョイスしましたが、どれも、「思い出弁当」の定番とされているおかずです。

ぜひおうちで作って、『イカゲーム』を見ながら食べてください。そしてドラマの世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品! “思い出弁当”のレシピ>

 材料 
・ ごはん
・ 卵1個
・ (あれば)韓国のり、黒ゴマ、コチュジャンなど

<キムチ炒め>
・ キムチ100g
・ 砂糖大さじ1/2
・ ごま油大さじ1/2
・ 白ゴマ 小さじ1
・ (好みで)粉唐辛子小さじ1

 作り方 
キムチはハサミで細かくカットし、ごま油と砂糖であえる。好みで粉唐辛子も入れてよく混ぜ、フライパンで炒める。最後に白ゴマを加える。

<ほうれん草のナムル>
・ ほうれん草1/2束
・ しょうゆ 小さじ1/2
・ ごま油 小さじ1/2
・ 砂糖 小さじ1/4
・ 塩ひとつまみ
・ (あれば)ダシダひとつまみ
・ 白ゴマ 小さじ1/2
・ にんにくのすりおろし小さじ1/2
・ 長ネギのみじん切り 3〜4cm分

 作り方 
お湯を沸かし、沸騰したら塩を加え、30秒ほど茹でる。冷水に取って水を絞り、全ての材料を加えてよく混ぜる。

<ソーセージのジョン>
・ なるべく太めのソーセージ1/2本
・ 卵1個

 作り方 
卵をといて卵液を作る。ソーセージを7〜8mm程度の厚さにスライスし、卵液にくぐらせる。フライパンを熱してオリーブオイルを引き、ソーセージを両面焼く。余った卵液を2度塗りしながら焼くと、衣ができやすい。衣が少し色づいたら取り出す。

<じゃこの炒めもの>
・ ちりめんじゃこ30g
・ 砂糖 小さじ1
・ 白ゴマ 小さじ1
・ ごま油適量

 作り方 
フライパンにごま油を引いて熱し、ちりめんじゃこを炒める。砂糖を加えてカリッとするまで炒めたら、ゴマを加える。

 お弁当の作り方 
① 上記を参考に、4種類のおかずを作る。

② 目玉焼きを作る。できるだけ丸く作れると良い。

③ お弁当箱にごはんとおかずを綺麗に詰める。ごはんの上に韓国のりをちぎったものと、目玉焼きをのせる。目玉焼きの上に黒ゴマをかける。お好みでコチュジャンを小さじ1程度そえる。

④ 食べるときはよく混ぜて、ビビンバのようにいただく。

おすし松岡
@m10888190

イカゲームのお弁当やりたい、両面焼きの目玉焼き乗っけたご飯とナムルとキムチみたいなやつ、金属の器に入れてスプーンでカコッカコッて音立てながら食べたい、でもお肉一才無いのは寂しいので牛肉を焼肉のたれで焼いて何処かに乗せたい、てかもうそれビビンバだ

2021-11-03 20:43:46

(出典 @m10888190)

ひとり調理クラブ
@cyourikurabu

「イカゲーム」の世界にどっぷり! 韓国の“思い出弁当”のレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】(webマガジン mi-mollet) https://t.co/F0X4yw7c6v イカゲームは観たことがないけど、このお弁当はすごくお… https://t.co/7XYheTO2Ed

2021-11-05 20:43:02

(出典 @cyourikurabu)

けい
@kei_male_apex

イカゲーム見たけど大量殺人起こった直後なのに登場人物全員の靴が真っ白だったり、序盤は監視体制完璧なのに中盤以降監視がガバガバになったり、食事が最初弁当なのに突然芋一個になったり、後半戦なのに謎の雑魚キャラ勝ち残ってたり、ちょいちょい設定や演出が雑な部分が多くてその都度笑ってしまう

2021-11-06 23:30:10

(出典 @kei_male_apex)

yukako_tomiko
@TomikoYukako

イカゲームの目玉焼き乗せビビンバ弁当美味しそう…#イカゲーム #弁当

2021-11-06 11:51:56

(出典 @TomikoYukako)

✨よっしー🐵✨
@yossy_e_1101

こんばんは🌛木曜の息子の弁当&私の昼飯🍱夕飯はブリの照り焼き・アサリの酒蒸し・味噌汁・サラダ・イカの塩辛・卵かけご飯🐟🥗金曜の昼飯はペスカトーレ🍝午後から娘(中2)の参観日に行ったのですが最初の10分間私1人💦何かの罰ゲ… https://t.co/bmxfLbdYNW

2021-11-05 22:19:38

(出典 @yossy_e_1101)

ひとり調理クラブ
@cyourikurabu

「イカゲーム」の世界にどっぷり! 韓国の“思い出弁当”のレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】(webマガジン mi-mollet) https://t.co/F0X4yw7c6v イカゲームは観たことがないけど、このお弁当はすごくお… https://t.co/7XYheTO2Ed

2021-11-05 20:43:02

(出典 @cyourikurabu)

オオクボ|編集長|Keyword marketing Inc.🏕キャンプしたい
@Okubo_Sh0ta

今日は憧れのバヤシさんに質問できた😭歓喜すぎて舞う💃🕺アドバイスもらったジブリ弁当🍱早速チャレンジ!あとはイカゲームの弁当🦑と揚げ物弁当も🍤やる気モリモリなので今から買い出し行ってきます🙋‍♂️ #TikTokCreatorAcademy #バヤシ

2021-11-05 20:28:48

(出典 @Okubo_Sh0ta)

デシマル(サブ垢)
@decimal1010re

「イカゲーム」如きが流行語なら「牛鍋弁当」「ソダシ」「表現の自由」「戸定梨香」「ワクワクチンチン」のがよっぽど見たワードだわ #流行語大賞

2021-11-04 20:37:24

(出典 @decimal1010re)

きみか@4y👦&5m👶
@m_n_m_0920

深夜までイカゲーム見てたら弁当の日なのに見事に寝坊した😭笑

2021-11-02 08:58:49

(出典 @m_n_m_0920)

☺︎Tommy☺︎
@JINUTOMIIC

分かるかな……○△□🦑分かる人には分かる🍱ヨンヒお目目がちと小さい🥲ピンクソルジャーフードいまいち🥲#イカゲーム#イカゲーム弁当#キャラ弁#子ども弁当#ヨンヒ#ピンクソルジャー#오징어게임@NetflixJP

(出典 ☺︎Tommy☺︎ on Twitter)

2021-11-02 08:27:51

(出典 @JINUTOMIIC)

松太郎 親父が作る男飯
@dryhard001

親父が作る男飯弁当☺今朝は寝坊&腹痛スタートイカゲーム観てたら夢見が悪かった😨昨日の夕陽は最高炒飯 卵焼き チーズINササミフライ(冷食) ハム巻き ミニトマト#お弁当 #お弁当記録 #親父弁当 #男飯 #高校生弁当 #料理… https://t.co/2h0IUlkgfZ

2021-11-02 08:24:58

(出典 @dryhard001)

おみおつけ
@888omiotsuke888

11/2 さわらの西京漬け焼き鶏手羽 里芋 蓮根の甘辛煮は昨日の残りもの😙イカのフリッターお野菜入りハッシュドポテト茶色弁当回避でプチトマト入れたよ🍅ゲームを始めるとどうしても寝るのが遅くなってしまう😓今日は餃子作り… https://t.co/q03NugQ3SI

2021-11-02 07:12:12

(出典 @888omiotsuke888)

まゆ🍣🍮🍊
@bicwzhNSBBZJVue

@poppopncandy りっちなお弁当食べてるわね💕今日放送されんかったとこでめっちゃいい話あるから入りましょそしてイカゲームも見ましょ

2021-10-30 00:43:53

(出典 @bicwzhNSBBZJVue)

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です