【この韓ドラ、魅力を徹底分析… 】 韓国ドラマ『賢い医師生活2』 4つの共感キーワード

面白いよね~~


写真=tvN

tvN「賢い医師生活2」(脚本:イ・ウジョン、演出:シン・ウォンホ)は、どのように視聴者の心を掴むことができたのだろうか。

「賢い医師生活」は最近、幅広い世代の共感を得て、話題の中心に立っている。ヒットメーカーのシン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家だけの共感キーワードをまとめてみた。

#家族:最も近くて大切な名前

シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家は、これまで家族中心、または同じ路地裏で賑やかに生きていく家族の話を通じて、心温まる家族愛を見せてきた。「賢い医師生活」も、ジョンウォン(ユ・ヨンソク)の独特な家族関係、母親との格別な絆を誇るソクヒョン(キム・デミョン)、イクジュン(チョ・ジョンソク)と妹のイクスン(クァク・ソニョン)の関係など、5人それぞれの家族のストーリーが目を引く。

また、20年間の歳月を共に過ごしながら、お互いの家族に対する境界が崩れ、自然に触れ合う様子が心温まる雰囲気を演出した。特に、前回の放送では“母親”という2文字が与える大切さをもう一度考えさせ、視聴者から好評を得た。

#慰め:一緒に泣いたり笑ったり……共感と治癒

「賢い医師生活」は、平凡な人々のささやかな日常を通じて、毎回視聴者たちの共感を得ている。ここに、病院を背景にその空間で一緒に暮らしているさまざまな人々の喜怒哀楽を映し出し、見る人々に暖かい癒しを与えた。

特に、生と死の境界にいる患者と家族たちの現実的な話に、一緒に泣いたり笑ったりして、癒しと慰めを届けた。また、前回の放送では言葉で表さなくても存在だけで力になる5人の姿が、深い余韻を残した。

#友情:人生の半分を一緒に過ごした友人たちの深い絆

「賢い医師生活」の重要なキーワードの1つは“友情”だ。特に20年来の親友イクジュン、ジョンウォン、ジュンワン(チョン・ギョンホ)、ソクヒョン、ソンファ(チョン・ミド)、いずれも医師という同じ職業を持つようになり、堅い共同体が作られた。

人生の半分を別々に、また一緒に歩んできた彼らであるからこそ可能な日常のささやかな話と、同じ職業をこなす人間として感じる様々な感情は、ドラマをより一層豊かなものにし、共感を得ている。

回を重ねるにつれて堅くなる彼らの友情の深さは、ドラマの楽しさを倍増させる。

#思い出:あの時、喜怒哀楽を共にした記憶

20年来の友人たちの思い出が適材適所で召喚され、忘れていた感受性を目覚めさせる演出が、視聴者の関心を集めた。特に「賢い医師生活」で最も予想外のポイントだったバンド演奏は、5人の友人たちの過去を通じて、その時代を生きた人々には小さいけれど大切な記憶を届け、大きな共感を得た。

特に同じ思い出を持っている5人の友人たちの記憶は、彼らの関係をより一層多様で深く描き、シン・ウォンホ監督とイ・ウジョン脚本家だけの特別なドラマを完成した。

 記者 : ファン・ヘジン

(出典 Youtube)

KLeE
@cruwpi

賢い医師生活、ようやくシーズン2へ。毎話しみじみといいなー。

2021-08-22 22:08:22

(出典 @cruwpi)

@ちあたん
@chiakikai373

賢い医師生活は楽しみにとってある!まだシーズン2は見てない。

2021-08-22 21:43:48

(出典 @chiakikai373)

nico
@niconico16

賢い医師生活2、あと3回で終わりか~ 早い

2021-08-22 21:35:22

(出典 @niconico16)

もやし
@moyashi_nemui

賢い医師生活2最近見始めた

2021-08-22 20:52:51

(出典 @moyashi_nemui)

cic
@cic__c

賢い医師生活2、評価が4.8ってすごい

(出典 )

2021-08-22 20:52:07

(出典 @cic__c)

ユウゴ
@yugo_mdzs

ToMyStarのジウ役のガンミンくんが今出てる医者もの?がまさかNetflixで…観られるとは…知らず………… (シーズン2のインターン役?かな?) 賢い医師生活 https://t.co/O0bIwLje1v

(出典 )

2021-08-22 20:39:42

(出典 @yugo_mdzs)

kibun
@kibun08224662

「賢い医師生活」のジュンワン&ジェハクとは全く違う素のお二人も良いです #チョン・ギョンホssi #チョン・ムンソンssi # # (ENG) ‘ ‘ 2 ! … https://t.co/iC5xRmXNRS

2021-08-22 20:30:56

(出典 @kibun08224662)

Misa 韓国在住K-dramaライター
@misam34

【ブログ更新】「賢い医師生活2」9話をさらに深く:字幕の狭間解説・演出意図を考察 イクジュンの神演技の数々 ソンファの表情に込められた想い 既に予告されていたイクスンカップルの展開 終盤に差し掛かり細かさが光る演技と演出… https://t.co/HaKxRLbe1l

2021-08-22 20:28:47

(出典 @misam34)

ゑリお
@erierioon21

賢い医師生活11話見た!!!イクジュン…知ってた…わたしは知ってた…知ってたよ… そして12話が最後なのね…早くない…でもシーズン2が待ってますから…

2021-08-22 20:27:49

(出典 @erierioon21)

noriko
@majintera

『賢い医師生活シーズン2 』9話 それぞれの恋のゆくえは? ⇒ https://t.co/kKAbXFCOmb #アメブロ @ameba_officialより

2021-08-22 20:16:21

(出典 @majintera)

しゃかりき警部
@syakariki_keibu

「賢い医師生活2」のOSTを聴きながら離陸します。

2021-08-22 19:53:15

(出典 @syakariki_keibu)

WITH PCY☆HIRORIN
@pcy_with

@61pcyaya1127 「わかっていても」OSTいいですよね 映像とOSTがすごい合ってて聞き入ってました 今日のソンガンの涙にやられましたー mineのドロドロの癒しに「賢い医師生活2」を見てました。 次なにかおすすめあったら教えてください

2021-08-22 19:08:47

(出典 @pcy_with)

h
@kh210707

賢い医師生活、シーズン2に入った 毎日暇さえあれば観てる

(出典 )

2021-08-22 19:04:46

(出典 @kh210707)

はにわ 愛の不時着から韓国ドラマ沼へ
@cloy28355750

ここしばらくなんとなく疲れてて、賢い医師生活2だけを楽しみにしてたけど、UーNEXTリトライも来たしちょっと上がってきました さっそくサムマイウェイ見てます。まだ4話だけど、噂どおりドンマンよいー

2021-08-22 18:39:44

(出典 @cloy28355750)

やあこ
@kikitti23

夜は「わかっていても」の最終話と「賢い医師生活2」9話が楽しみ

2021-08-22 18:13:17

(出典 @kikitti23)

ROTA
@rotarozarinda

1話が長いからねしかもゆっくりしか話が進まないので時間の余裕がないと正直気を入れて観れないのだけど、でも観るとねホントいいドラマだと思う毎回思う。人の心というものはこうやって紡いでいくもんなんだってしみじみ思う。丁寧というより正直なんだままならないことにも。 賢い医師生活2-9話

2021-08-22 18:04:03

(出典 @rotarozarinda)

まうむ
@yook5232

イクスンとジュナンの関係を知ったイクジュンの表情が本当にどちらも知ってるからこそ、辛いよな、、、 んでやっぱり賢い医師生活2は、イクジュンとソンファのスキンシップ増えてるから、私の心臓がやばいほんと、心臓飛び出る(とか言ったらミ… https://t.co/a9ZoQuDgoW

2021-08-22 16:30:55

(出典 @yook5232)

韓ドラka~mi~
@kami71640978

賢い医師生活2、8話見終わったー ミナ先生かわいすぎるーー ソッキョン枕ポンポン ステキ ジュンワンとイクスンの再会シーンがラストとは!! 続けて9話見ます!!

2021-08-22 15:37:52

(出典 @kami71640978)


@jh102svt

昨日OST聴きながら韓国語勉強してたんですが、とても良い曲で… 思わず弾いてみました。 お目汚しお耳汚し失礼します ♂ 賢い医師生活シーズン2 OST 『 ( Is It Still Beautiful… https://t.co/NLbwY6REPi

2021-08-22 15:19:02

(出典 @jh102svt)

さっく 基本楽しく生きてこーぜ系女医
@celebrateones15

Netflix日本版ランキング 1 賢い医師生活 ← 2 東京リベンジャーズ 3わかっていても ← 4転生したらスライムだった件 5 ボーイフレンド ← 推しドラマが、1、3、5位にランクインしておるではないか!!  ほ… https://t.co/rcVXWA9OQF

2021-08-22 14:47:58

(出典 @celebrateones15)

maru
@healed_by_you

お盆中ヲタ活出来ずやっと整理 サクサク出来て満足なひととき TEN ヤンヤンのステージ前に『賢い医師生活2』鑑賞 最初はフニ ヒョンのヨンソク氏 ド様 ヒョンのジョンソク氏 ご出演で見始めたのですが中々良いドラマ シリ… https://t.co/VPVPVVbEwa

2021-08-22 14:14:12

(出典 @healed_by_you)

韓流会 韓国ドラマの最新情報&動画配信サービス状況
@hanryu_kai

≪韓国ドラマNOW≫「賢い医師生活 シーズン2」9話、チョン・ギョンホがクァク・ソンヨンの気持ちを確信する=あらすじ・ネタバレ(WoW!Korea) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース… https://t.co/rbX9aWLURb

2021-08-22 13:47:43

(出典 @hanryu_kai)

tomoko
@tomopi961015

賢い医師生活、シーズン1から気になってて、2見たいからようやく1を見始めたけど、人が出てき過ぎて誰が誰か把握するのにめっちゃ時間かかる(笑)

2021-08-22 13:42:24

(出典 @tomopi961015)

(ミキ)
@cheonsa_teuk7

賢い医師生活 けっこう長いドラマなのね~って思ってみてたけど、シーズン1を知らずに完走してて、知らずにシーズン2を見始めてた ←

2021-08-22 13:40:40

(出典 @cheonsa_teuk7)

ちさ
@chisasa_7

賢い医師生活2、8話を見た。老いてくる親、家族の想い。気付けなかったと自らを責める子供たち。歳だからって何かを諦めなくてもいい。もっと生きたいって思ったっていい。イクジュンがソンファに鉄板を贈ったシーンよかった!そしてミナとソッキョン!!

2021-08-22 13:40:13

(出典 @chisasa_7)

なっちゃん
@naaa1424

ずっと見たかった賢い医師生活シーズン1やっと観終わった 最初んー って思ってたけど後半はイッキ見するほど面白かった シーズン2も続けてみよっかな~

2021-08-22 12:06:57

(出典 @naaa1424)

.
@limilre___

“チョン・ギョンホ、自身も出演中のドラマ「賢い医師生活2」のOSTに参加…本日リリース – Kstyle” https://t.co/jl06naxePU

2021-08-22 11:49:29

(出典 @limilre___)

.
@limilre___

“「賢い医師生活2」チョン・ギョンホ&クァク・ソニョン、深夜バスで再会 – Kstyle” https://t.co/9429vpmCAH

2021-08-22 11:48:42

(出典 @limilre___)

さとう
@ayu_k_movie

『賢い医師生活2』9話、ユルジェ病院のドクターの層の厚さすごいwww

2021-08-22 11:41:52

(出典 @ayu_k_movie)

ななこ
@dmcimw220sme

信用協同組合がPPLなの自然過ぎて全然わからなかった。ドラマに出てくる食べ物が注文すればすぐ来る環境にあるの、韓国の配達文化羨ましい… (JP/KR) これも間接広告?ドラマ賢い医師生活シーズン2第8話!! https://t.co/OfButSRSuZ @YouTubeより

2021-08-22 11:24:14

(出典 @dmcimw220sme)

すずめ
@p_k8os

地上波のCMで、賢い医師生活シーズン2って言ったもんで、、えっ何?と思ったらNetflixのCMだった。。

2021-08-22 11:12:42

(出典 @p_k8os)

ぼんやりこ
@orikoo

今見てるドラマ「賢い医師生活2」、1話ごとに1曲バンド演奏シーンがあって、チョ・ジョンソクのギターと歌が上手すぎる(バンドがいい)んだけど、曲のセレクトが毎回よくて…。 気になった「I like you」て曲、チョー・ヨンピルの曲… https://t.co/JzbcK4JKGG

2021-08-22 10:39:12

(出典 @orikoo)

アジアン・パラダイス・マーケット
@asipara

ひとつぶで二度美味しい って、キャッチコピーがあったけど、韓国ドラマ”賢い医師生活2″は、1話の中に、何個ものエピソードが入ってて、1話で、何度も面白くて、かなりおすすめですね。早くサントラ出ないかな。今回もKITかな

(出典 )

2021-08-22 10:33:37

(出典 @asipara)

べおーく【近頃ほぼ韓ドラ垢】
@BeorcSolution

賢い医師生活2 今回のエピソードも良かった♪♪次回が待ちきれない ウジ、DK、スングァンの歌声サイコーだし SEVENTEEN ( ) 2 OST Part 8 ‘ ‘ Off… https://t.co/uHBV14zsRa

2021-08-22 09:53:46

(出典 @BeorcSolution)

韓ドラの鬼
@kankokudoramaho

賢い医師生活 シーズン2 9話・10話 あらすじと感想 https://t.co/kgCdlXqi5V

2021-08-22 08:36:13

(出典 @kankokudoramaho)

tomo
@InnerTomo

@cka_jin_rj おはー! 私も今から賢い医師生活2見てる 大好きなんだよー 毎回じんわり泣いてる

2021-08-22 08:34:21

(出典 @InnerTomo)

たあ ケビたま( )
@Dokkaebi_egg

「賢い医師生活2」5話。ウンジ母の感謝の表現、重すぎるなぁ……いや、わかるけども。わが子の生がドナーの子の死あってこそというのは。双方の接触が禁じられる理由は多岐にわたるなー。 イクスンはずっと隠し続けるの? いつか戻ってほしいけど決意は固そう。 そしてミナ先生の告白は残り4回!

2021-08-22 08:18:35

(出典 @Dokkaebi_egg)

yokko★№5
@yokotan1106

賢い医師生活、シリーズ2もホントいい!!

2021-08-22 07:44:10

(出典 @yokotan1106)

希望=Hyun Bin
@AYaccoBin

こんなに長いことtweetしなかったの初めて。 「見ずにはいられない!早く見なきゃ!」とドラマを最優先させていた一年前がうそのよう。他の用事ができたら「続きはまた後で」と途中でも一時停止ボタン押せるようになった。 見たい作品は沢山… https://t.co/wjqKAP0kls

2021-08-22 06:59:30

(出典 @AYaccoBin)

ひぃろ@日本語教師×キャリアコンサルタント
@Happy_skydrive

『賢い医師生活』シーズン1見終わったー!!! ワクチン接種の副作用で、時間が経つにつれ筋肉疲労のような痛みと37.8℃の微熱で体の中がポカポカしてます 明日も寝て過ごす予定なので『賢い医師生活』シーズン2見ます

2021-08-22 03:08:42

(出典 @Happy_skydrive)

てりー(FF外リプ見てないよ!)
@carp_terry1

https://t.co/yzmwmwR03v “9月2日には、カタールワールドカップ・アジア予選の韓国対イラクの試合が行われる。これを受け、「賢い医師生活2」は8月26日の第10話まで放送された後、一週間休止して、9月9日… https://t.co/MZKDAvL4hY

2021-08-22 02:43:51

(出典 @carp_terry1)

みーこ
@miikorin

【定期POST】現在視聴中のドラマ④「賢い医師生活2」毎週楽しみに観ています♪それにしても1話が長い!第8話は1時間51分もあったよwww映画かよwwwせっかく週1放送にしてるのに週2放送と変わらんやん!(笑)でも全く長く感じないんよね。毎話全く退屈することなく観終わります♪

2021-08-22 02:32:38

(出典 @miikorin)

R
@rk_kr1116

「賢い医師生活2」に突入しまして、久しぶりに「花郎」風月主のオジサン出てきましたが、オンマが70歳の役なので、一体いくつよ と思ってたら、実年齢52歳でした 思ってたよりヤング←だったな #賢い医師生活 #賢い医師生活2

2021-08-22 01:15:29

(出典 @rk_kr1116)

KENT@ライター×日本語教師×ゲーマー
@KENT45990468

2 , . さっき賢い医師生活2話を見終わりました。人間関係が複雑だったけど、とてま丁寧に表現されてました。 #語学は晒して伸ばす https://t.co/fgGPBcSeR9

2021-08-22 00:38:42

(出典 @KENT45990468)

うえち( )
@uechi1129

昨日公開の「賢い医師生活2」第9話。 カメオでユ・ジェミョンが出ましたね。 最近ではチャンガの会長、弁護士事務所「藁」の代表、ドンリョンの父で学年主任。 ミセンや花郎にもでてますね、あげだしたらきりがない。 にしても、チャン・ミドはワザと音痴に歌うってストレスだろうなぁ…。

2021-08-22 00:18:24

(出典 @uechi1129)

kattyan
@MUAJIKA

賢い医師生活2シーズン9話を見て、のんねげぱねっそを検索したので普通のつぶやきでのって打ったらのんねげぱねっそって変換されて意味不明になった。削除した。

2021-08-22 00:16:02

(出典 @MUAJIKA)

ようこっち
@aquamarine_1103

賢い医師生活 シーズン1 完走しました こんなお医者さんばかりではないけど 数日くらいはお医者様に感謝しながら暮らそうと思います 最終話良かったなあ シーズン2は当分先になるからネタバレ見ないよーにしなきゃ   … https://t.co/MNoPJvtBPF

2021-08-22 00:04:14

(出典 @aquamarine_1103)

サクラコ
@auass_

賢い医師生活1を1週間で制覇してしまった!シーズン2は毎週木曜日に配信中で現在エピソード9、わたしのことなので一気に追いつき、続きが気になってなんにも手につかない状態になるのを防ぐために一度休止。。。

2021-08-21 23:59:21

(出典 @auass_)

RuriMaeda
@rurirurim

U-NEXTからやっとリトライキャンペーン再び。Netflixを少し前に再開したタイミングで来るところがまた困りもので。明日Netflix請求日ゆえ、一旦お休み考えるも「賢い医師生活2」が佳境に入って来るのでそのままかしら。「愛の… https://t.co/Uo6viopXOj

2021-08-21 23:50:24

(出典 @rurirurim)

みとん
@neomiton

@jewonn こんばんはー、面白そう 今は賢い医師生活のシーズン2をゆるゆる観てるから、これも観てみる

2021-08-21 23:23:50

(出典 @neomiton)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です