【SMの盗用… 「先使用後払い」の声 】 NCT 127 新アルバム『Sticker』 コンセプト写真 米バンドに酷似….

業者が謝罪…
「私たちの過ち深くお詫び」
aespaの時のこと…
忘れた

NCT 127」のコンセプト写真に対して、「盗用」を指摘する声が出ています。

NCT 127は22日、新アルバム「Sticker」のコンセプト写真を公式Instagramに掲載しました。

問題となったのは、この中に出てくるポスター。ジョニーの後ろに貼られたポスターには「NEO TOWN BOYS」という文句が書かれています。このポスターが、米パンクバンド「Downtown Boys(ダウンタウン・ボーイズ)」のポスターに酷似しているとの指摘が相次ぎました。

この件は、バンド本人の知るところに。「Downtown Boys」側は24日、Twitterで反応。SM公式アカウントとNCTアカウントをタグし、「lol(笑) NCTsmtownは、私たちの2016年ハリスバーグ公演ポスターをそのまま盗んだみたいだ」とツイートしました。

騒動が大きくなると、業者が謝罪し、非を認めるコメントを発表しました。

外注業者は「ダウンタウンボーイズのポスターを許可なく修正して使用した件について、当該アーティストとグラフィックデザイナーに深く謝罪する」と謝罪。

業者側は「依頼を受け、大学生が直接作った空間をコンセプトに様々なアートワークイメージを壁面に配置しようとした。ダウンタウンボーイズのファンだった自社デザイナーのスタッフは、グラフィック原本の存在について知っていた。これが当該プロジェクトの背景小物にマッチすると考えた」、「修正作業を経て当該グラフィックがオマージュ形式で作用すると考えた。しかし結果的にダウンタウンボーイズとオリジナルのグラフィックデザイナーの作品を毀損することになった」と説明。

最後に「今後はこのようなことが再発しないように事前検収を徹底する。もう一度皆様に頭を下げてお詫び申し上げます」と伝えています。

今回の件について、韓国オンライン・コミュニティでは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「あれはそのままだね」
▼「また盗作なの 」
▼「SMの特技、先使用後払い」
▼「後ろに貼るポスターを盗作したりするんだ」
▼「また原作者と合意するんじゃない(笑)」
▼「もう驚きもしない金で解決するだろう」
▼「問題意識ないね。aespaの時、あんなに大騒ぎだったのに」

(出典 Youtube)

つっちー :tsuchi
@Tsuchima

「NCT 127」ティザー動画内のポスターが「盗作」?米バンドからの指摘に外注業者が謝罪│韓国音楽K-POP│wowKora(ワウコリア) https://t.co/3SgGgHHs6b @wow_koより

2021-08-26 17:41:19

(出典 @Tsuchima)

KPOP monster
@KPOPmonsterJP

NCT 127、新ティーザーに写るポスターに盗作疑惑・・ 外注業者が謝罪 #NCT #NCT127詳細はこちら↓↓https://t.co/VCcXBhdqcW

2021-08-26 17:00:07

(出典 @KPOPmonsterJP)

wowKorea:韓流ドラマK-POP
@wow_ko

アメリカのバンド「Downtown Boys」、「NCT 127」_のプロモーション写真が自身の2016年のコンサートポスターの盗用ではないかとSNSで指摘。。「#NCT」の韓流LIVE:… https://t.co/k6NWB1tAOP

2021-08-25 11:01:24

(出典 @wow_ko)

韓流ツイッター
@kor_celebrities

アメリカのバンド「Downtown Boys」、「NCT 127」_のプロモーション写真が自身の2016年のコンサートポスターの盗用ではないかとSNSで指摘。。NCTのまとめLIVE⇒… https://t.co/Swstq6POa4

2021-08-25 10:40:29

(出典 @kor_celebrities)

 

 

 

おやかたさん
@oykt_thecreator

盗用してもヲタクはなんだかんだ金出すからって再発防止に努めないそのナメ腐った態度が嫌いなんだよ。ちゃんと怒られろ振り返れクリエイションをリスペクトせーよ!NCTだけじゃなくEXOとかずっと前からずっとパクってる。いい加減にせえ。 https://t.co/bOCYD5SdWz

2021-08-25 10:57:58

(出典 @oykt_thecreator)

おやかたさん
@oykt_thecreator

NCTっていつまで盗用し続ける気なんだろ。simon saysだって文化盗用でちゃんと怒られてたよね?そんなんだからSMはBTS超えられなかったんでしょ。理由はハッキリしてる。

2021-08-25 10:53:51

(出典 @oykt_thecreator)

 

 

 

伊佐木祥
@17_1122_0213

NCTのティザーでたくさんのスワロフスキー?

2021-08-26 07:25:24

(出典 @17_1122_0213)


@neo__jjj

どっからどう見てもドリムちゃんたちの今日の衣装(この3人だけだけど)がnct 2020 のティザーの衣装にしか見えなくてあの頃は楽しかったな、新メンバーどんな子なんだろう、誰と誰がユニット組むんだろう、アルバムどんな感じで来るのか… https://t.co/tdO4BtHCLB

2021-08-25 22:46:22

(出典 @neo__jjj)


@nct_cherrybom

なんかイリチルが毒入りの果実とか花喰ってるみたいなティザーがどんどん出てきてモチベも上がってきたぞ

2021-08-25 00:44:55

(出典 @nct_cherrybom)


@O813_nct

@rurrabbit ごめん、お返事返せてなかった ついにペンミ今日だね 早くチケット買わなきゃ← イリチルもティザー祭り始まって幸せすぎる

2021-08-25 00:36:32

(出典 @O813_nct)

あんちゃん
@anchanV_

@nct_yourvision どうなんだろね デマだろって言われてたけど出回ってないセルカとかわりと出てきてて信ぴょう性高くなってきてるよね 今日のティザー見た?? かっこよすぎて動悸が止まらなくなったよ 明日の楽しみだね \(^^)/

2021-08-24 23:08:30

(出典 @anchanV_)

ドリーームス
@i_hopekillyou

NCTさんもやばい友達が好きっていう認識しかなかったけど ティザーであれは*に来てるだろ何なんだあれ嫌いなやついるか

2021-08-24 02:08:40

(出典 @i_hopekillyou)

ぽん
@NCTbb_nw

NCT LIFEティザーきてた https://t.co/JHn5QLWbY4

2021-08-23 23:18:06

(出典 @NCTbb_nw)


@yuta_tamango317

@maa_luv15 ね!ニカちゃんいるとこで買いたいよね そうなの?私の中でドボのカムバよりキスマイ10周年が大事で wドボイズは5冠取ってたから良かった イリチルのティザー見た?めっちゃカッコよくてやばいの (こっちも か… https://t.co/tB7vSgq3iK

2021-08-23 21:58:47

(出典 @yuta_tamango317)

カフェラテ
@AvDh4me

イリチルのエンラのティザーみんな水も滴るいい男すぎるし、ヘチャンのマンネ感が可愛すぎるし、NEW FACE のジョンウがティザーの時点で面白いから早く見たすぎる NCT LIFE in https://t.co/TjxCQXlsj4 @YouTube

2021-08-23 19:01:57

(出典 @AvDh4me)

みきりん
@mikirin127

みんな完全に忘れてるから いちお言っときますぅ 今日の18時 NCT LIFEの3番目のティザー キャラクターティザー が公開でっす #NCT127 #NCT127isBACK #NCTLIFEin https://t.co/phQXxkJDih

2021-08-23 08:41:47

(出典 @mikirin127)


@O813_nct

@qt3z6 気になるよね。。カフェの時もインスタ使って色々あったけどイリチルほどじゃなかったけんどうなんやろ…って感じる カムバのティザーならカムバ日出るイメージやから けど、たしかにコンセプト最高すぎてこのままカムバして欲しいよね

2021-08-22 22:49:49

(出典 @O813_nct)

cherry_
@cherryexol10

NCTは追っていないから、 一体カムバのティザーなのか、 何なのか分かってない(笑) けど、いい 設定、雰囲気、小道具、そして何と言っても顔がいい

2021-08-22 19:18:23

(出典 @cherryexol10)

しぐよ
@sigusiguyama

色の三原色の中心のテヨンさんは黒色だけど、光の三原色の中心のジョンウさんは白色で…ってティザー画像に映る光でさえもNCTコンセプトと関係ありそうで怖い

(出典 )

2021-08-22 04:05:23

(出典 @sigusiguyama)

apollo
@xfaf_n

NCT追ってるっていうことはほぼ3グループ掛け持ちして同時進行で追うことと同じなので供給量に溺れる(イリチルのインスタ、 ユニソン、 のティザー)

2021-08-21 21:20:21

(出典 @xfaf_n)

shirohi
@yama_no_ana_ta

nctはこういうティザーがめっちゃ上手い

2021-08-21 13:50:04

(出典 @yama_no_ana_ta)

あきやまなおこ
@n_a_o_a

NCT 127のカムバ(新曲発表)活動がはじまり、ティザー(新曲の、でなく活動そのものPV)を含め、SNSにいろんな仕掛けを始めてきた。。。 考察も盛り上がるK-POP界の立体的なストーリー作り、ほんと面白い。

2021-08-21 12:35:22

(出典 @n_a_o_a)


@ruykuroki2

nctのカムバはティザーみてリード曲が好みぽかったら一枚だけCDお迎えするようにしてたけど今カムバはだめ

2021-08-21 12:17:43

(出典 @ruykuroki2)


@O813_nct

今回可愛い感じイリチルくるの???とか思ってた朝からは想像できないほどのティザー来て、これがイリチルか……って改めて好きが増してる。

2021-08-21 00:26:36

(出典 @O813_nct)


@O813_nct

@hiyun_jungwoon だよね タイムライン見てるだけでワクワクするもん てか、いきなりあんなティザー来て軽く混乱

2021-08-21 00:22:55

(出典 @O813_nct)

みゅ
@y92nct_izone

@NCT_nooj やばい!!ジョンウとヘチャンもインスタ開設したし 全員アイコン変わったし ゆまじょんのティザーからでてるし 興奮で昼御飯が通らない!!

2021-08-20 12:56:40

(出典 @y92nct_izone)

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です