【朗報】 『82年生まれ、キム・ジヨン』 仏文学賞の候補


(出典 www.atpress.ne.jp)

韓国人作家 チョ・ナムジュさん!
今年は9月に最終候補5作が決まり、
11月に受賞作が発表される予定~!!

<あらすじ>

主人公のキム・ジヨンは33歳の主婦。3歳年上の夫と1歳になる娘とソウル郊外で暮らしている。1982年生まれの韓国の女性で最も多い名前はジヨンとされ、主人公もどこにでもいそうな女性だ。ジヨンは誕生から学生時代、就職、結婚、出産に至るまで様々な女性差別に苦しみながらも必死に生きてきた。しかし、ある日、通りすがりの男性から侮辱されたことで精神に異変をきたし、精神科病院に通い始める。物語は、彼女が病院で話した半生を聞き取って記したカルテという形式で進んでいく。

<関連する記事>

韓国小説「82年生まれ、キム・ジヨン」 仏文学賞の候補に 韓国小説「82年生まれ、キム・ジヨン」 仏文学賞の候補に
…【ソウル聯合ニュース】韓国人作家チョ・ナムジュの大ベストセラー小説「82年生まれ、キム・ジヨン」が、フランス国立ギメ東洋博物館が主催する「アジア文学賞」の1…
(出典:音楽(聯合ニュース))

<関連する画像>

(出典 k-plaza.com)

(出典 p.potaufeu.asahi.com)

(出典 koguma-mogumogu.com)

(出典 image.news.livedoor.com)

(出典 kankoku-seoul.jp)

(出典 assets.media-platform.com)

(出典 pbs.twimg.com)

(出典 taromag.misaquo.org)

(出典 kankoku-seoul.jp)

(出典 korepo.com)

(出典 ddnavi.com)

(出典 day.watamemo.com)

<ツイッターの反応>

pomp
@pomp36372197

82年生まれ、キム・ジヨンを読み始めて30ページも読んでないのに苦しくなってしまって休憩…社会の中で当たり前のように女性ご背負う重荷がリアルすぎて辛い

2020-07-13 07:15:33

(出典 @pomp36372197)

ミキ
@miki_msd

先日『はちどり』を観た。1994年の中2の少女の目を通して彼女の周囲、ひいては当時の韓国社会までをも描いた、静かだけど雄弁な映画だった。『わたしたち』や『子猫をお願い』や『82年生まれ、キム・ジヨン』を思い出したりもした。大事な一… https://t.co/cvnpqlvFXF

2020-07-13 05:46:27

(出典 @miki_msd)

エスカルゴ
@escargot24

「82年生まれ、キム・ジヨン」読み始めた こんなに頁めくるのに覚悟がいるとは

2020-07-13 03:44:23

(出典 @escargot24)

Saki パリ/働き方取材立ち上げ
@SakiParist

フェミニズム小説「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んで、結構衝撃だったのでYoutubeにしてみました。自分の思ってることだったらペラペラ って喋っちゃうのに、本のレビューってまとめるのめっちゃむずい・・・。… https://t.co/YuUrHIJMWT

2020-07-13 10:37:29

(出典 @SakiParist)

本のあるところ ajiro
@ajirobooks

【先週ajiroで売れた本】アカシアは花咲く真夜中の子供たち82年生まれ、キム・ジヨン菜食主義者惨憺たる光静かな事件カステラわたしに無害なひとダロウェイ夫人幕間名もなき人たちのテーブルチェコSF短編小説集… https://t.co/xe1r7iwryv

2020-07-13 05:03:40

(出典 @ajirobooks)

Y
@4rijiang

「82年生まれ、キム・ジヨン」読了

2020-07-13 03:39:34

(出典 @4rijiang)

えむ氏
@PchanSukiBTS

ナムさんも読んだっていってた、「82年生まれ、キム・ジヨン」今日読み切ったけど、知ってはいたものの割とショックが大きい内容だった

2020-07-12 14:07:30

(出典 @PchanSukiBTS)

にっしー
@nsd_Zwei

『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んでいます https://t.co/mNwOGsJWWJ

2020-07-12 15:01:41

(出典 @nsd_Zwei)

こ げ つ
@koge2

遅ればせながら『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んだ.そっくりこのまんま日本社会のそれと同じことに嫌悪した.韓国社会に,ではない男社会にだ.

2020-07-12 13:22:54

(出典 @koge2)

須永 光【カクヨム¬e】
@sunasunaga11

「82年生まれ、キム・ジヨン」、娘を抱っこしすぎて手首痛めたジヨンが病院行ったら通院出来ないなら手首を使わないようにしろ、と言われ、子育てしていて家事もやるのに無理ですと答えたら「掃除機も洗濯機もあるのに何がそんなに大変なんだね、… https://t.co/th5LqDe2M8

2020-07-12 13:02:22

(出典 @sunasunaga11)

須永 光【カクヨム¬e】
@sunasunaga11

「82年生まれ、キム・ジヨン(チョ・ナムジュ/斎藤真理子)」 https://t.co/z3RddYPndY #読書管理ビブリア 解説の最後の文にハッとした。そう、これはミラーリングの本

2020-07-12 12:51:17

(出典 @sunasunaga11)

ベコモチ@サウナ入りすぎた
@nhETDwFpfTUfVB5

82年生まれ、キム・ジヨン 読んでいて恐ろしすぎる…し…日本も同じ系統だと思ってるので、これから起こりうりそうな、自分の身にふりかかりそうなことが沢山載っていて苦しくて死にそうになる。

2020-07-12 16:04:24

(出典 @nhETDwFpfTUfVB5)

ぽむ十郎
@pommejuro

「82年生まれ、キム・ジヨン」チョ・ナムジュ#読了#ぽむ読了辛い。自分も体験したことのある箇所に差し掛かると、猛烈な怒りと共に涙がこみ上げてくる。そしてそれは一冊読み通す間に何度も訪れた。もうこんな思いは誰にもさせた… https://t.co/1JKc6aNvWU

2020-07-12 10:57:31

(出典 @pommejuro)

aya
@ayaara6

【82年生まれ、キム・ジヨン】まだ先だけど日本でも公開 https://t.co/i2SfEUOrkb

2020-07-12 09:52:32

(出典 @ayaara6)

satoka
@satoka45075720

「82年生まれ、キム・ジヨン」観に行かなきゃだなー。コンユとチョンユミ、また共演してるし 「ワンダーランド」とかいう映画でも共演決まったのかなー。

2020-07-12 07:02:55

(出典 @satoka45075720)

奥浜レイラ
@layla_okuhama

たとえば最近その”機能”を感じたのは、映画だと『はちどり』『82年生まれ、キム・ジヨン』(これはもちろん原作も)『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』あたりもそうだったし、書籍だと、松田青子さんの『持続可能な魂の利用』とか…私も想像力… https://t.co/sPa2OGirgE

2020-07-12 06:26:32

(出典 @layla_okuhama)

青柳美帆子
@ao8l22

ウニは1994年の韓国で中学2年生なので、「82年生まれ、キム・ジヨン」と完全に同年代のキャラなんですね。母の無念を晴らすことを求められ、同時に父兄は「立て」なきゃいけない抑圧が今よりもさらに強かった時代で、少女がささやかな願いを受け取る話である一方で、

2020-07-12 04:13:30

(出典 @ao8l22)

星野悠果|編集者
@yuukahoshino

82年生まれ、キム・ジヨンって、そんなに簡単にポジティブにしていいものなの?

2020-07-12 04:01:31

(出典 @yuukahoshino)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です