【韓国旅行、お土産の定番 】 韓国海苔 ベスト6位

韓国のりって
美味しいよね~


お土産の定番!韓国海苔食べ比べ

1位 ドンウォン社「ヤンバン 岩海苔」2,880ウォン(8枚×8袋)
ごま油の香ばしい香りが決め手
韓国名「   (ヤンバン トルキム)」
韓国名「 (ヤンバン トルキム)」
ドンウォン社「ヤンバン 岩海苔」の中身
ドンウォン社「ヤンバン 岩海苔」の中身
【購入場所】
百貨店

【材料】
海苔含有量:53.9%
使用している油:キャノーラ油、ごま油

【試食評価】
・海苔を手にした瞬間に、ごま油の香りがふわっと漂って食欲がそそられました!油っぽさは感じられず、香ばしくて食べやすかったです。
・食感はパリパリというより、ややしっとり。塩味は控えめで主張が強すぎないので、他のおかずとの相性も良さそうですね。
・ごま油の味が強めでした。味もしっかりついて美味しいです。

【評価ポイント】
パリパリ感:6.5点
塩加減:7.3点
海苔の味:8.2点
総合:22点

2位 プルムウォン社「エゴマ油を混ぜてパリっと香ばしく焼き上げた青海苔」8,980ウォン(5g×16袋)
海苔の味が感じられる適度な塩加減がGOOD
韓国名「              (トゥルキルムル ソッコ パサッパサッ コソハゲ クウォネン パレキム)

韓国名「 (トゥルキルムル ソッコ パサッパサッ コソハゲ クウォネン パレキム)
プルムウォン社「エゴマ油を混ぜてパリっと香ばしく焼き上げた青海苔」の中身

プルムウォン社「エゴマ油を混ぜてパリっと香ばしく焼き上げた青海苔」の中身
【購入場所】
町のスーパー

【材料】
海苔含有量:50%
使用している油:玄米油、エゴマ油、ごま油

【試食評価】
・口に入れた瞬間、海苔の風味がほんのり広がりました。ほど良いパリっと感がたまりません。
・海苔の味がしっかりしていました。味は濃くもなく薄くもなく。エゴマ油の風味は特に感じられませんでした。

【評価ポイント】
パリパリ感:6.8点
塩加減:7.5点
海苔の味:6.8点
総合:21.1点

3位 CJ第一製糖「ごま油で焼き香りが香ばしいとれたてのパリパリ海苔」3,980ウォン(4g×12袋)
海苔の味・塩味共に若干物足りないかも?
韓国名「           (チャムギルムロ クウォ ヒャンイ コソハン ヘッパサッキム)」

韓国名「 (チャムギルムロ クウォ ヒャンイ コソハン ヘッパサッキム)」
CJ第一製糖「ごま油で焼き香りが香ばしいとれたてのパリパリ海苔」の中身

CJ第一製糖「ごま油で焼き香りが香ばしいとれたてのパリパリ海苔」の中身
【購入場所】
大型マート

【材料】
海苔含有量:50.2%
使用している油:コーン油、ごま油

【試食評価】
・結構パリパリしているけれど、濃い味付けが好きな自分には塩気が物足りない気がしました。
・海苔の味はそこまで感じられず少し残念。パリっとした食感は良い韓国海苔でした。

【評価ポイント】
パリパリ感:7.2点
塩加減:6.2点
海苔の味:6.3点
総合:19.7点

4位 キョンチョン食品「海苔は田舎のエゴマ油海苔」5,980ウォン(4g×16袋)
ゴツゴツ海苔で食べ応え満点
韓国名「       (キミラミョン シゴル トゥルキルムキム)」

韓国名「 (キミラミョン シゴル トゥルキルムキム)」
キョンチョン食品「海苔は田舎のエゴマ油海苔」の中身

キョンチョン食品「海苔は田舎のエゴマ油海苔」の中身
【購入場所】
町のスーパー

【材料】
海苔含有量:52.1%
使用している油:玄米油、エゴマ油

【試食評価】
・パリっというより若干堅め。特徴はあまり感じられないですが、ご飯キムチ、韓国海苔を無料提供してくれることが多いコシウォンなどによく置いてある、オーソドックスな韓国海苔だと思います。
・炙ったような香ばしさがありました。噛むと油がじゅわっと出てきて美味しいです。
・厚めでゴツゴツしていて、他の韓国海苔と比べてすごく食べ応えがありました。

【評価ポイント】
パリパリ感:5.8点
塩加減:5.8点
海苔の味:5.3点
総合:16.9点

5位 CJ第一製糖「エゴマ油で焼いて香ばしさが深いとれたてパリパリ海苔」4,980ウォン(4g×12袋)
子ども受けも良さそうな味付け
韓国名「            (トゥルキルムロ クウォ コソハミ チナン ヘッパサッキム)

韓国名「 (トゥルキルムロ クウォ コソハミ チナン ヘッパサッキム)
CJ第一製糖「エゴマ油で焼いて香ばしさが深いとれたてパリパリ海苔」の中身

CJ第一製糖「エゴマ油で焼いて香ばしさが深いとれたてパリパリ海苔」の中身
【購入場所】
町のスーパー

【材料】
海苔含有量:48.5%
使用している油:コーン油、エゴマ油

【試食評価】
・甘じょっぱいので、小さな子どもが好きそうな味だと思います。お弁当に持たせてあげても良いかも♪
・ちょっぴり塩味が強め。ずばり、ご飯が進む「ご飯泥棒」!

【評価ポイント】
パリパリ感:5.2点
塩加減:5.8点
海苔の味:5.7点
総合:16.7点

6位 ソンギョン食品「地図印のソンギョン緑茶海苔」4,500ウォン(4g×9袋)
パリパリ感はないけれど緑茶使用で健康的!?
韓国名「     (チドピョ ソンギョン ノッチャキム)

韓国名「 (チドピョ ソンギョン ノッチャキム)
ソンギョン食品「地図印のソンギョン緑茶海苔」の中身

ソンギョン食品「地図印のソンギョン緑茶海苔」の中身
【購入場所】
町のスーパー

【材料】
海苔含有量:52.1%
使用している油:玄米油、エゴマ油

【試食評価】
・塩味が薄めだからか、少し油っぽさが口の中に残りました。成分表には緑茶の粉末を使用していると書いてあったけれど、食べて感じられるほどの量ではなかった模様。
・パリパリしておらず、食べたら口の中でモサっとしました(苦笑)。ご飯は進まなさそうです。

【評価ポイント】
パリパリ感:3.7点
塩加減:5.5点
海苔の味:4.7点
総合:13.9点


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です