【 ホントにおススメ 】 かんき出版『一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑』  4/7発売

韓国語の「語源」に
画期的な一冊
1650円
1冊欲しい

★アマゾンで購入できます

一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑
阪堂千津子
かんき出版
2021-04-07

100の語源で1000語以上の単語が身につく! すごい単語集

◆覚えるのが難しい「固有語」を多く掲載

本書は、ハングル文字の読み方などをある程度覚えた初級者~中級者向けに作られています。
韓国語の単語は、漢字由来の「漢字語」、元からこの言語に存在する「固有語」、さらに外国から来た「外来語」の3種類から成り立っています。
漢字語というのは、 (学生)や (学科)など、ハングルをそのまま漢字に置き換えられるものを指します。

そして、元からその言語に存在しているいわば土着の単語である「固有語」は、漢字とは関連性がなく、覚えにくいものです。 この「漢字語」や「固有語」を覚える手がかりとして、本書でおすすめするのが「語源」です。「語源」とは、単語の成立や由来を表すパーツのことですが、この本では歴史的な由来だけでなく、語句の基本となる概念を決定するパーツも「語源」として扱います。

漢字語は日本語の漢字語と構造も音(おん)も似ているものが多いので、漢字を手がかりにすらすらと単語を習得できる方もいるでしょう。

一方、漢字が由来ではない固有語は、日本語と音も意味も異なるので、丸暗記するだけではなかなか記憶に残りません。しかし、漢字語と同じように、丸暗記するよりも「語源」をヒントに、横つながりで理解するほうが覚えやすくなります。しかし、この固有語は漢字語のように単純ではないので、「語源」を見抜くのが少々難しいようです。そこで本書は、なるべく固有語を多く掲載するように意識しました。
ぜひ、「語源」を知って、10倍楽しく、効率よく単語を覚えましょう。

【目次】
はじめに
単語を覚えるヒントになり、語彙力もアップ! 韓国語の「語源」とは
本書の使い方
第1章 「人」の語源 (「~のような人」を表す/「体」にまつわる/「暮らし」に
まつわる)
第2章 「もの・こと」の語源 (「物」から派生/「もの・こと」に関係する)
第3章 「行動」の語源 (「能動的」な行動/「動作や状況」を強調/「受身的」な
行動)
第4章 「様子・状態」の語源 (「様子」を表す/「大小」を表す/「新旧」を表す
/「状態」を表す/「残念」な意味を持つ)
第5章 「量・質」の語源 (「程度」を表す/「真・本来」を表す)
第6章 「位置・順番」の語源 (「上下左右や位置」を表す/「順番」を表す)
コラム もっと語彙力アップ!
本書にでてきた語句[索引]

プロフィール
著者:阪堂千津子
東京外国語大学武蔵大学国際基督教大学非常勤講師。コリ文語学堂、ひろば語学院、桜美林学園エクステンションセンターのほか、NHKラジオ「まいにちハングル講座」、NHKテレビハングル講座」「レベルアップ ハングル講座」、NHKテレビハングル講座」(2018.4月~2020.3月)などの講師を務める。
著書に『ゼロから1人で韓国語』(あさ出版)、『カタカナ読みからでも引ける! 韓国語きほん単語集』(共著、新星出版社)などがある。

イラスト:しろやぎ秋吾
インスタグラムツイッターを中心に活動しているイラストレーター漫画家。「本当にあった怖い話」「10代の話」など、自身や読者の体験談を漫画にしている。「フォロワーさんの本当にあった怖い話」(Webアクション)を連載中。

【書誌情報】

書名:『一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑』
定価:1,650円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:288
ISBN:978-4-7612-7541-9
発行日:2021年4月7日

(出典 かんき出版@SNSチーム発足 @kankipub Timeline, The Visualized Twitter (Analytics))

ゆき×2
@yuttomarchan

やる気スイッチをオンにしたくて注文した。 「単語」も必要だし まだ検定を受けるほどのやる気復活の気配はないんだな 一度見たら忘れない!韓国語の語源図鑑 [ 阪堂 千津子 ] [楽天] #Rakutenichiba https://t.co/TRUIK5MFRw

2021-04-04 14:46:28

(出典 @yuttomarchan)

動く
@komusouadv

一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑 阪堂 千津子 https://t.co/0s7HyrSsPR @amazonJPより 英語の語源図鑑はとても良かったけどあのノリで韓国語もやってくれるのかしら 密林でベストセラーになっていたけど

2021-04-03 10:41:01

(出典 @komusouadv)

岡崎暢子 韓日翻訳・編集
@kotepuyo_kamo

発売前からベストセラー1位! 韓国語の語彙がみるみる増える本! 呼吸するようにダジャレを連発する阪堂千津子先生の新刊もうすぐ発売 予約チュー 一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑 https://t.co/ODF2gcNiUE

2021-04-03 09:44:55

(出典 @kotepuyo_kamo)

あい いつもありがとうございます
@aisroom

予約再開してます 人気の為お早目に 「一度見たら忘れない!韓国語の語源図鑑」 #韓国語学習 #おすすめ https://t.co/zWEeuCaCoG

2021-04-02 23:15:37

(出典 @aisroom)

h.y「韓国人」
@kjss321

まだ日本語の読み書きが不足して一緒に勉強方を探しています。 私は韓国語をお知らせします。 私に日本語を教えてください。

2021-04-05 09:15:56

(出典 @kjss321)

ぶろっこりー@webデザイン勉強
@brbrbroccoli__

@koyodaice こんにちは!ありがとうございます 私も勉強始めたばかりです!!韓国語も勉強してます

2021-04-05 09:04:01

(出典 @brbrbroccoli__)

UKI
@SNooooooooow220

1 実は韓国語を勉強してたので、ある程度リスニングは出来る(推しの為)

2021-04-05 09:03:56

(出典 @SNooooooooow220)

Chanmi
@Chanmin51469

大学で韓国語を取る予定だから大学でも勉強できる。 基礎のところだけど復習だと思ってやろうかな。

2021-04-05 09:01:11

(出典 @Chanmin51469)

よよ
@_yoyo_o_

サンちゃんのプメを読みたいのに韓国語勉強中のド初心には難易度た*ぎて泣いてる 者若者言葉が行く手をめちゃくちゃ阻んでくるんだよね…プメだから発音も聴けないし一番難易度高いのでは

2021-04-05 08:59:15

(出典 @_yoyo_o_)

Sai@複業webライター×英語×国際結婚
@saibz0703

さて、#今日の積み上げ ですが、本日は夕方から接客の仕事があるので、とりあえず日中は確定申告、職場のカウンターでは韓国語の勉強をします 確定申告、ちょっと分からないところが出てきたので税務署に相談に行ってみようと思います ああ ほんと確定申告つらい…

2021-04-05 08:57:48

(出典 @saibz0703)

Nelly
@dibtp7

週末はITパスと基本情報技術者とTOEICと韓国語の勉強1ノルマづつしかできんかった。繁忙期の平日はどうやって時間作るかが課題。

2021-04-05 08:37:46

(出典 @dibtp7)

Hannah
@nah_wecanstay

@SkzCmk 次女ちゃんとめちゃくちゃ仲良くなれそう 3RACHAがもうすごすぎるよね そうそう 何言ってるか全然わからないから、どうしても後情報になってしまう 残念すぎ…と思いつつ全然韓国語の勉強始めてない 今… https://t.co/fh5DYzSu8K

2021-04-05 08:32:16

(出典 @nah_wecanstay)

Lucky
@Lucky_0001

この後、空の色を尋ねられて”青”の単語をすっかり忘れていて..空色ってことにしようと試みたが、先生にはバレバレ^^;) 白もあやふやで.. 前に買った「韓国語 似ている形容詞・副詞 使い分けブック」に詳しく載っているので、もう一度 “色”を勉強し直します。

2021-04-05 08:28:58

(出典 @Lucky_0001)

きなこ SKZ
@SkzCmk

韓国語勉強しないと ってつぶやいて速攻

(出典 )

2021-04-05 08:27:34

(出典 @SkzCmk)

.
@______ys10_

@V__bts1230mi 本当それ 韓国語勉強しようって意気込んでるけど思うように進まず 彼らのほうが忙しいはずなのに、、本当尊敬するよねえ

2021-04-05 08:24:16

(出典 @______ys10_)


@akiet_topaz

先週は平日忙しすぎてきつかった 土日は韓国語の勉強は少なめに…というか疲れ過ぎててあんまり出来なかった 新年度のペースに慣れるまでしばらくかかりそう

2021-04-05 08:23:33

(出典 @akiet_topaz)

きなこ SKZ
@SkzCmk

@nah_wecanstay うちのハニペン次女はハニが作る曲が好きやから これも音源化して欲しいな 3RACHAの曲全部もちろん好きやけどハニの作る曲は繊細でわたしも好きやわ 君の名は からやったとは それにしてもリアタイで理解出来ないから 韓国語勉強しないとなぁ

2021-04-05 08:21:57

(出典 @SkzCmk)

ゆりぬ
@chaeun_chaeunde

ウヌくんと喋るため韓国語の勉強をしようとテキストを買ったらASTROとAROHA載ってた 嬉しい # _ONE _ _ #ASTRO_ALL_YOURS @offclASTRO

(出典 )

2021-04-05 08:21:24

(出典 @chaeun_chaeunde)

chanisox
@OldrZhVoiqZbJ1G

Vライブ見て一緒に笑いたいし理解したいから韓国語勉強する民

2021-04-05 08:21:01

(出典 @OldrZhVoiqZbJ1G)

Key
@atiny__k

韓国語出来る方、どうやって勉強したか教えてください 字幕という素晴らしい機能が付いててもリアタイでVエプ理解したいし、ファンレター書けるようになりたい !!

2021-04-05 08:17:32

(出典 @atiny__k)

ののちゃん
@nono_buyo

@midori_c1h23j ありゃ ワタシもpapago使ってるけど 最近韓国語の勉強でアプリ使ってるからヤバくなりそう わからんわ ゴメンね

2021-04-05 08:17:24

(出典 @nono_buyo)

らら #
@top_0228

おはようございます 朝からだるい あんこちゃん (笑) 1週間がんばりましょう 今週末はTOPIK(どなたか受けますか?)がありますので、午後は本格的に韓国語の勉強しようと思ってます がんばろ

(出典 )

2021-04-05 08:11:23

(出典 @top_0228)


@noguri_tabetai

@6rY9FhGRlxHP18F 日本語の「う」って と表記するくせに実際の発音は と言ってるらしいですね 難しい 韓国語勉強お互い頑張りましょう

2021-04-05 08:06:57

(出典 @noguri_tabetai)

のはら
@bdemiot_s

韓国語と中国語と英語、一体どれを勉強したらいいんだ

2021-04-05 07:59:24

(出典 @bdemiot_s)

やさい
@x8j_sb

好きカプ二次創作楽しむために韓国語読めるようになろう!と決意しつつ勉強できてないでいるな。五十音ならたどたどしく読める…けど。

2021-04-05 07:57:01

(出典 @x8j_sb)

ヌナF E L I X ペンりえ ク ウナ = ° ・
@pYw3AJIJM8XPCXb

おはよーございます 昨日はピリ、スンミン、イエニの3人が韓国で と呼ばれてるらしいことや パダコッキリがセイウチってことを知れて勉強になったよ(笑) しばらく韓国語勉強してないけど、またVLIVEで聞き取りがんば… https://t.co/GbcVKRPRfM

2021-04-05 07:55:09

(出典 @pYw3AJIJM8XPCXb)

まちねこ
@nyans0916

@t6PtmrwNMZCyYVp はるはるちゃん、おはよー 昨日はみんな楽しそうにしてて見てる方も幸せだったわ 毎回はるはるちゃんの写真と文字にツボるんだけど めちゃんこかわいい わかるよ、起きたら韓国語聞き取れるようにな… https://t.co/9VpwS8jVp7

2021-04-05 07:34:41

(出典 @nyans0916)

おらむ
@RqMu_u

上手い人の動画見て上手く教えれるようにガチ勉強しないと ついでに韓国語少しずつ学ぼう

2021-04-05 07:23:11

(出典 @RqMu_u)

ひろこぬな@Designed by Kim Jaehwan
@hirokonuna0527

私は韓国語はHellotalkで勉強したり、メモ帳に単語を写し書きしたりして練習してます。あとは、通話かな?ネイティブのランゲージパートナー達と。

2021-04-05 07:13:07

(出典 @hirokonuna0527)

Yume
@astro6woo

@Moon___0223 国跨ぐし色々わからないこと多いよね 韓国語簡単だからすぐ読めるようになると思うよ 私も勉強中

2021-04-05 07:08:42

(出典 @astro6woo)

ルカ@ダイスー!!!!
@LUKA_DICE_CZA

@kityuuuuu 韓国語ってすらすら言えたら絶対かっこいいよね 俺も勉強しよーかな

2021-04-05 07:03:02

(出典 @LUKA_DICE_CZA)

あさぴぇり
@kityuuuuu

@LUKA_DICE_CZA ohh ahh サランヘヨ! 韓国語、勉強してたんだけど 再開しようかな

2021-04-05 06:54:31

(出典 @kityuuuuu)

いっちー@三重県
@nami_study_kr

韓国語の勉強に没頭している間は、余計なことを考えずに済む…という、ある意味「現実逃避」的なものなのかも

(出典 )

2021-04-05 06:53:26

(出典 @nami_study_kr)

Miyu
@_miyuhappy

【お知らせ&拡散願い】私も勉強中でまだまだなのですが、「これから始めよう」「何から始めていいかわからない」など私がまだ勉強不足の為初めての方限定で韓国語をCASで教えようかと考えています。希望者がいればの話になりますので、少しでも興味を持っていただけた方は私まで一言お願いします。

2021-04-05 06:39:38

(出典 @_miyuhappy)

007kappa
@007kappa1

そじゅなが好きすぎる 逢いに行きたい!! 韓国語勉強するぞ!!

2021-04-05 06:39:25

(出典 @007kappa1)

RIRI@ママ友に内緒MLM集客コンサル
@poyeonmam7716

今日は韓国語の発音勉強! #権利収入

2021-04-05 06:19:52

(出典 @poyeonmam7716)

ナオト( ) プログラミング初心者
@HNKorea_4530

おはようございます #今日の積み上げ ・プログラミングの勉強(JavaScript、模写コーディング) ・韓国語の勉強 ・筋トレ 今日もコツコツ積み上げ頑張ります ( ) ポートフォリオサイトの大枠はできたので、あとは実績を積むのみ

2021-04-05 06:19:12

(出典 @HNKorea_4530)

あき兄はソラ
@maplefairies

日本人アーティスト頑張れ!! 日本は売り手市場だと、ジァパニーズバージョン出されてるの俺は悲しい。 日本人も韓国語、英語、ポルトガル語など勉強して海外で活躍できるようになってくれ!応援してるじゃっ

2021-04-05 06:13:56

(出典 @maplefairies)

sayokon
@sayokon5

@eun_n_woo ありがとうございます こちらこそ、無言フォローすみません 同じく、ドラマからウヌ落ちして、astro沼にはまってしまいました 宜しくお願いします この数ヶ月で5年分遡ったのですが、そろそろ言葉の壁を感じて… https://t.co/iPNeoCq73k

2021-04-05 06:09:22

(出典 @sayokon5)

くまさん
@bl0111ue

韓国語勉強してたから寝たの3時のくせにアラーム鳴ってないのに0600ぴったりに目覚める私どうしたwwwwwww相当楽しみにしてるらしいもはや本能wwwww

2021-04-05 06:05:38

(出典 @bl0111ue)


@IUkcnq

+81( 14 ) 韓国オタクです… 韓国語勉強してます 06年生まれの方ぜひ仲良くしてください^ ^ #韓国好きな人と繋がりたい #韓国ドラマ好きな人と繋がりたい #IU好きな人と繋がりたい #IU… https://t.co/3H0E759ynZ

2021-04-05 05:46:30

(出典 @IUkcnq)

中田考
@HASSANKONAKATA

私はなぜ韓国語を勉強しているのか https://t.co/bTsbx88pnK

2021-04-05 05:39:57

(出典 @HASSANKONAKATA)

らぁく DEAL トリオ固定@2
@DEALLARK

おはようございます今日も1時間睡眠今日から韓国語勉強します

2021-04-05 05:00:42

(出典 @DEALLARK)


@97l0lr

韓国語勉強なう

2021-04-05 04:54:00

(出典 @97l0lr)

たまごん。
@Tamago01210

@shuta_0802 もちろん。韓国語で激唱を歌う日が来たらその時勉強するはずよ

2021-04-05 03:45:00

(出典 @Tamago01210)

しゅた
@shuta_0802

@Tamago01210 え、韓国語って勉強する機会あるの()

2021-04-05 03:40:52

(出典 @shuta_0802)

好耶
@qlt_fju

@uuuuucrs 私もお母さんのために韓国語の勉強頑張ります!! 私は多分8.5年後にお母さんと韓国語で会話できると思います お母さん待ってね

2021-04-05 03:28:06

(出典 @qlt_fju)

Erinko
@erinkoinko

韓国語クラスが一杯だったため、 第二外国語選択が中国語になった長男 「あなたが思う、一番勉強するのが難しい言語って何ですか?」 オンライン通話してた、他言語習得が趣味の外国の人(即答で)「Chinese」

2021-04-05 03:27:59

(出典 @erinkoinko)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です