【韓国の過激ファン… 】 日本の「ヤラカシ」より怖い『サセン』~『マスター』までいる…

「サセン」と「マスター」の
違いって…
マスターもサセンだよね…


 関ジャニ∞大倉忠義(36)が先日、ファンの迷惑行為について「アイドルが平穏に暮らせる世界ってあってもいいと思わないかい?」などとジャニーズ事務所の会員制有料サイトのブログで苦言を呈した。ヤラカシとは、過激な方法でアーティストのプライバシーを侵害したり、迷惑行為を繰り返す人たちのこと。ジャニーズのファンのみならず、世界各国にヤラカシに相当する人は存在する。
 例えば隣国、韓国では、そのような迷惑行為を行う人物を「サセン」と呼ぶ。韓国のアーティストたちはコロナ前まで世界各国を飛び回っていた。サセンはそんな彼ら、彼女らと同じ飛行機の便を使用し、同じホテルに泊まり、アーティストたちを追い掛け回す。トイレまでファンが押し寄せてくるため、アーティストは気楽にトイレに行くこともままならないという。
「過去にサセンが同性を偽りトイレに忍び込むという事件も実際に起きています。だからアーティストは、メンバー同士でお互いの身を守るために、交代でトイレへ行き、用を足さないメンバーは入り口のところに立ち、壁を作りサセンを入れないようにしたりする。それ以上の迷惑行為を行う人もいて、携帯番号や自宅まで突き止め、いたずら電話をかけたり、自宅のベランダや部屋の中で休むアーティストを撮影する人もいます」(韓流ライターのアユム・ミレ氏)
 大倉やジャニーズ事務所のように、韓国でもアーティストや所属事務所が注意喚起をすることもあるが、聞く耳を持つサセンはほとんどいないという。
■高性能カメラで撮った写真をSNSでバラまく“
マスター
「韓国は日本よりもファンの写真文化がすごいんです。『マスター』と呼ばれるファンは、報道カメラマンのような高性能カメラでアーティストの写真を撮り、SNSで拡散します。その姿はまるでバズーカを持つ狩人のよう。日本では肖像権侵害ですぐに訴えられますが、韓国では黙認している事務所も少なくありません。事務所が広告費をかけずにファンが勝手に写真を撮り、それがSNSで世界各国に届く側面もあるためです。主にマスターは、アーティストの音楽番組の収録時の出退勤、空港での出入国、公開ラジオ収録など、事務所が公式スケジュールとして発表しているものから、未発表のものまでさまざまなところで写真を撮影します。脚立もプロ仕様の立派なものを使用する人がほとんどです」(アユム・ミレ氏)
 マスターとサセンを線引きするとしたら、所持している機材の性能だろうか。日本にはマスター文化がなく、セキュリティーも厳しいが、アーティストに少しでも近づこうとする危険な行動はヤラカシもサセンも同じといえる。

いちおみ
@toutotsudesu

韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/wro6cHtKtm野球ハマってた時、球場で出待ち入り待ち当たり前だったけどあれもよくなかったなぁと反省

2021-06-06 08:21:33

(出典 @toutotsudesu)

223系好きの関東民
@223kantomin

韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険 https://t.co/jlXY0YmxPf #スマートニュース韓国人は人の話を全く聞かない説

2021-06-06 07:30:07

(出典 @223kantomin)

ぽん
@Felixppp9

韓国に移住したら絶対サセンになる気しかしないので旅行でチョロっといける日本くらいの距離感が1番良いんだわそうよそうよ…まあ韓国にチョロっとも行けないけどな今は!!くそ!!コロナめ!!

2021-06-06 01:16:08

(出典 @Felixppp9)

みひ た @Magic Shopの顧客名簿に名前が載ってる人
@mijita212

韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/JylSnivabZ

2021-06-05 23:25:55

(出典 @mijita212)

(ちょりこ)
@cyorico_AROHA

この記事で1番の衝撃的な一言「マスターとサセンを線引きするとしたら、所持している機材の性能だろうか。」韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL)… https://t.co/GX4NBL0EqF

2021-06-05 23:19:50

(出典 @cyorico_AROHA)

でんぢゃらすカガシラ@西武ファン一年生
@kagashira

どの国のアイドルも本当に大変だな本人達のプライベートを盗撮するとかどうなの?こういうヤツは自分が良ければいいというろくでもない考えの連中なんだろうね韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より… https://t.co/7JtbDl4KVD

2021-06-05 15:41:17

(出典 @kagashira)

. だっぷる
@nwyi2OBfP17r9Bq

反日ゲンダイさん。あなたたちマスゴミこそがサセンそのものですよ。韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/C5rsXNdNAO

2021-06-05 15:27:16

(出典 @nwyi2OBfP17r9Bq)

afn(Ryo)
@afn199806

これも韓国アイドルに対するサセン文化?を皮肉ったもの。[ENG] 160604 Jonghyun SNL Korea [I’m Your Fan] part 1 https://t.co/GC9zNHxyi1 @YouTubeより

2021-06-05 15:24:51

(出典 @afn199806)

afn(Ryo)
@afn199806

韓国のサセン文化?を笑いにしてておもしろい。

2021-06-05 15:22:41

(出典 @afn199806)

ホリアキ
@horiaki_0910

狂信的に動画を回してるのはこの人たちか。再生数商法が成り立つわけだわ。しかし人気を演出するのもなかなかに大変だな…。韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITA… https://t.co/4falFiRudH

2021-06-05 14:50:55

(出典 @horiaki_0910)

ちぃ |chie/
@chie913mrkm

マスターとサセンの線引き、結論おかしくない(-_-;)???事務所も黙認している? 日本よりも過激な韓国の芸能人ファンの実態 #ldnews https://t.co/tCUyeRgyGD

2021-06-05 14:47:51

(出典 @chie913mrkm)

ばぶ!
@oreo8059

マスコミも同じじゃん。迷惑行為とちゃうんかしら 良いって意味じゃなくて。韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険 #ldnews https://t.co/VsoTXsl8vG

2021-06-05 12:03:07

(出典 @oreo8059)

kai@ツンドラ教の信者で社畜orzでマリネラ国民 @next 来年
@greed_kai

韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/wc8EMlmE7h

2021-06-05 11:52:48

(出典 @greed_kai)


@Kyoko_TVXQ5gogo

サセンマスター推しを通して知った不思議な韓国のファン社会度肝を抜く話盛り沢山ここに大陸ファン日本のファンも加わり推し達が可哀想に思えた日本のファンは比較的 年齢が高い人達が多かったから余計に恥ず… https://t.co/cgV7IpEjmN

2021-06-05 11:44:25

(出典 @Kyoko_TVXQ5gogo)

コピ2 ( -`з )
@nct127j29

アナログトリップ、トンとスジュみたいに海外には行けないだろうから、韓国のどこかなんだろうね。そうなるとマスターさんは追っ掛けやすいし写真や動画も流出しまくるわけね。宣伝効果があればいいのかもしれんけど、ネタバレは勘弁してほしい… https://t.co/g3wNHPWlAY

2021-06-05 11:43:30

(出典 @nct127j29)

12
@ORBIT_thanatos

ジュリちゃんだけじゃなくて韓国は体調崩して活動休止する人が多いからね。食事制限、過度な練習や撮影、少ない給料、アンチから心無い言葉投げられたり、サセンからの電話やプライベートに干渉してくるストレス。

2021-06-05 10:57:43

(出典 @ORBIT_thanatos)

あゆみん
@ayuming_snst

韓国の過激ファン「サセン」の実態 関ジャニ大倉忠義が苦言の“ヤラカシ”より危険(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/auqpSonjHA ヤラカシやらサセンやら、どうしてこんな風になるっ… https://t.co/xrQFLhvkFO

2021-06-05 09:45:44

(出典 @ayuming_snst)

おうちゃん
@mochaeng_oucham

セブチのスタッフになってバンタンと繋がった人日本帰ってきたけどどうやって韓国戻るつもりだろ簡単に長期間滞在できないよね?努力と度胸は凄いけど周りはサセンって知ってて雇ってるってことでしょ?事務所信用できたもんじゃないてか逆にここ数年で就職した人で下心ない人ってどれくらいいるんだろ

2021-06-03 15:15:04

(出典 @mochaeng_oucham)

miu(韓ドラ垢)
@0818miu0818

@chinchax2saki リアル目指せ玉の輿 笑今からなら韓国俳優と結婚も夢じゃない!!!!(サセンとアンチが怖すぎる )

2021-06-02 15:25:02

(出典 @0818miu0818)

goomi
@goomi86989859

@tenco18128 おはよ。韓国の結婚式は誰でも参列できるんだよ。しかしサセンはお断りだよね

2021-06-01 10:41:04

(出典 @goomi86989859)

デジ子
@disney_dejiko

@i_love_0325 そうバンギャ サセンね 本当メンバー可哀想 恐怖しかないよね 昔知り合いのジャニヲタで同じような事してる子いたけど引くよね でも韓国って住んでるマンションとか普通に聞くからあとはファンのモラルだよね

2021-06-01 09:13:43

(出典 @disney_dejiko)

みるちゃん EXO NCT WayV Love in’s
@exo_nct_Loveins

NCTメンバーのイリチル+DREAM+WayVのサセンて(韓国アイドルの私生活及びプライベートにまで踏む人の事)単に頭が悪いか( ― )?NCTメンバーの私生活を覗いて それを撮影する。とかサセンの心理が意味が分からんな … https://t.co/LLHK0pEl46

2021-05-31 20:15:53

(出典 @exo_nct_Loveins)

まぴ
@tmmtkjr

韓国アイドル好きになってからいつも疑問に思っていること。サセンが撮った写真とか映像をSNS上で共有するって本当の意味で推してますか?って思う。推しが苦しんでること考えてるのかなって不思議に思う。せめて嬉しくてもカメラロ… https://t.co/y9s0ZIadjb

2021-05-31 20:11:06

(出典 @tmmtkjr)

まる
@neoculhaiizo328

私も韓国の親戚の結婚式行った時自由参加OKな文化にビックリしたな …絶対そこら辺適当に誤魔化せちゃうよねぇ……サセンが なのはマジで大前提として………

2021-05-31 13:06:57

(出典 @neoculhaiizo328)

。 Lucy ゜[くっくどぅーどぅるどぅー]
@naaaari1989

確かにSMは自殺者多いけどYGもみんな薬やっとるしJYPもGOT7の件あるしどの事務所も事務所なんだよただSMのサセン問題はちょっと異常だとは思う最近aespaのアンチコメ訴えるとか言ってるからやっと変わってきたなって感じそもそも韓国のアイドル文化は異常だからうん

2021-05-30 11:58:54

(出典 @naaaari1989)

よもぎもち
@bts_nonono__

@yuna_suga_love うわ、、、サセンさんですか、、、?サセンはちょっと怖いめぅ(∩´ `∩)(私も韓国行く)

2021-05-29 22:19:30

(出典 @bts_nonono__)

ゆな
@yuna_suga_love

@bts_nonono__ 韓国に行って探しまくるわ(サセンじゃねぇかよ。やめろ)

2021-05-29 22:18:09

(出典 @yuna_suga_love)

ましゃのまま #V
@masya2021

@tmsy_army とまちゃん、おはよ 「サセン」推しを推しながら、他メンバーをディスる。。。消そうとする感じかな ジミちゃん、韓国内で何度も表彰されてるはずなのに、そこの運営からは無かったものにされてる。これが「サセン」のやることの一部だね

2021-05-29 08:14:08

(出典 @masya2021)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です