【我らの局長… 】 K-POP解説 ユーチューバー『サランピTV くろ局長 』 インフルエンサーinアジア

高校卒業後、キャバクラの黒服として勤務後、通信関係の会社に就職し営業を担当。22歳の時に通信関連の会社を設立し独立。現在は、ユーチューバー活動と並行して、貿易ブローカーの業務を行っている。「夜の世界に憧れて黒服になったんですが、その時の経験は営業マン時代の経験と共にユーチューバー活動でも役立っています」。K-POPはBIGBANGをきっかけにファンになり、愛聴歴10年目(くろ局長提供)
局長が…
アジア経済ニュース…
Yahooニュースとなってる
スゴーイ

高校卒業後、キャバクラの黒服として勤務後、通信関係の会社に就職し営業を担当。22歳の時に通信関連の会社を設立し独立。現在は、ユーチューバー活動と並行して、貿易ブローカーの業務を行っている。「夜の世界に憧れて黒服になったんですが、その時の経験は営業マン時代の経験と共にユーチューバー活動でも役立っています」。K-POPはBIGBANGをきっかけにファンになり、愛聴歴10年目(くろ局長提供)

ここ最近、日本語で情報を発信するK―POP系ユーチューバーが多く活動しているが、その中でも高い知名度を誇るのが、埼玉県在住の日本人ユーチューバー、くろ局長だ。

自身のチャンネル「サランピTV」を開設したのは2019年1月。きっかけとなったのは、人気女性グループTWICEの日本人メンバー、モモの存在。ファンとして彼女の温かい人柄に触れるうち、「自分も人にいい影響を与えられる存在になりたい」と開眼したという。アイドルへの愛の光をともし、K―POPの魅力を伝えたいと、チャンネル名に冠したのは韓国語で“愛の光”を意味する言葉。貿易会社を経営する傍ら、旺盛なユーチューバー活動を続けている。

K―POPの最新動向について分析を交えて伝えるチャンネルは、ずばっと斬り込むコメントが売り。“炎上”を招くこともしばしばだが、それをもエネルギーにし、この2年半で投稿本数は1,350本超。登録者も18万2,000人を超え、業界人も注目するチャンネルとなっている。

――「サランピTV」のチャンネル登録者の属性は?

女性が8割で、年齢的には18~24歳が一番多く、次に20代後半から30代半ば。40代、50代の方も結構いらっしゃるんですが、どんどんチャンネルを変える若い視聴者と違い、見始めたら最後まで見てくれて、視聴者維持率(視聴者がどのくらいの時間動画を見続けたか測る指標)がとても良いという特徴があります。

――ターゲットは?

僕は一貫して社会人オタクに向けて発信しています。なぜ社会人かというと、アイドルについてエンタメビジネスとして議論できるチャンネルにしたかったんです。

僕がはっきり言ったことに対して、視聴者が動画のコメント欄に自分たちの意見を書き込む。前の作品と違ってここはこうみたいなことを僕と視聴者がそれぞれしっかりと発言して、エンタメを消費する側のセンスを磨く場になる、というのが理想です。

若いファンだと、どうしても「かっこいい」「かわいい」で終わってしまいますが、社会人になってくると、アイドルに対していろんな疑問を持ったり、考えたりするようになる。ということで社会人をターゲットにしています。

それと同時に、K―POPビギナーの方にも僕らの議論を楽しんでもらい、「アイドルってこんなに奥深いんだ」というのを感じてもらいたい。イメージ的には議論好きの層が4割、ライト層が6割という感じでやっています。

――コメント欄での応酬が延々とあったり、反論がきたり、議論好きのオタクは面倒では?

僕自身が面倒なオタクなんです(笑)。同じような議論好きな面倒なオタクが集まって、わちゃわちゃするのは、一つのアイドルの楽しみ方だと思っています。

僕が一番嫌いなのが、アイドルが何をしても「正解」とすること。アイドルが一生懸命作った作品だからといって盲目的に評価するのはすごく失礼な気がするし、そうしていたら業界は衰退する一方ではないかと。

そういった意味で、良し悪しをはっきり言う僕らみたいな存在がエンターテインメントをより高みに上げられると思っていますし、やりがいを感じています。

韓国の芸能事務所を解説した動画は、再生回数89万回(21年6月時点)で「サランピTV」内で最多。テンポのいい関西弁トークで一気に聞かせる。「主婦層の視聴者が多いこともあり、家事の合間にユーチューブを流すことを想定して動画を作成しています。ですので、トークがメインで、テロップや画像も入れ過ぎないようにするのがポリシー。試行錯誤しながらこのスタイルになりましたが、結果として作業効率もアップしました」

韓国の芸能事務所を解説した動画は、再生回数89万回(21年6月時点)で「サランピTV」内で最多。テンポのいい関西弁トークで一気に聞かせる。「主婦層の視聴者が多いこともあり、家事の合間にユーチューブを流すことを想定して動画を作成しています。ですので、トークがメインで、テロップや画像も入れ過ぎないようにするのがポリシー。試行錯誤しながらこのスタイルになりましたが、結果として作業効率もアップしました」

https://youtu.be/8EgR54Kk2kI

■僕とくろ局長は別の人物、炎上も“仕事”と割り切る

――平均的な1日のスケジュールは?

朝8~9時ぐらいに起きて、午前中はニュースのチェックや勉強がてらユーチューブを見たり、貿易の仕事の事務作業をこなします。昼食後にユーチューブの作業を開始。K―POP関連のニュースを1~2時間リサーチしながら何を取り上げるか考えて、まず1本目を撮影。すぐに編集後、投稿をして、夕飯を取ってから2本目を撮影し、投稿。遅い時だと深夜2時、早い時でも深夜0時ごろまで作業をしています。

――その合間にも、ツイッター上でK―POPファンからの質問に答えたり、スペース(音声を使いリアルタイムで複数人とやりとりできる機能)でフォロワーとディスカッションをしたり、かなり多忙では?

そうですね。ほとんど休みなくやっています。僕が意識しているのは、K―POPかいわいで何かが起こったとき、「局長ならどんな見解を持つんだろう」と僕のことをまず思い浮かべてもらうこと。ですので、リアルタイムでどんどん発信することを心掛けています。

――レコード会社や芸能事務所に向けて、アイドルの待遇改善を訴えたり、作品の方向性などの持論を展開する“ご意見動画”も数多く投稿していますが、リアクションはありますか?

会社や事務所から直接、反応をいただくこともあるにはありました。いい反応もあれば、当然悪い反応もありましたね(苦笑)。でも、言論の自由があるという前提で、営業妨害にならない範囲で発言させてもらっています。

――「サランピTV」やユーチューバーとしてのご自身の強みは?

議論できるチャンネルということと、メンタルの強さだと思います。アイドルに物申せば絶対荒れますし、オタクの熱量は高いので、僕に飛んでくる矢の量も多い。普通の人だったら耐えられないかと。僕とオタクの応酬を一つのエンタメとして成立させるために、自分自身のメンタルをケアしながらやっています。

動画のコメント欄も強みですね。視聴者同士、そして僕との議論の場としてもらうことで、僕の話以上にコメント欄が面白くなるんです。例えば「Yahoo!ニュース」って記事自体を読まなくてもコメント欄を見れば内容が分かって、気になっていたことが解決するじゃないですか。それが僕のチャンネルでも応用されています。

――メンタルのケアはどのように?

自分自身とくろ局長は別の存在とすることを一番大事にしています。炎上しても、「僕自身は炎上していない。くろ局長が炎上している」と。僕自身は割と温厚な性格で、動画で見せているキャラクターとは結構違うというのもあるんですが、くろ局長の時は仕事だから何を言われてもしょうがない、と思っています。

ただ、基本的にポジティブなので、注目されている限りでは批判されるのも嫌いじゃないですし、いつ何時もたたかれる環境にいるという緊張感は、活動する上でプラスの要素になっています。僕の発言について、視聴者の方から学ぶべきことや改善点を指摘されることも多いので、そこでめげずに、自らの成長へとつなげるようにしています。

個人的に気に入っているというのが、ガールズグループfromis_9(プロミスナイン)の楽曲を紹介した動画。「僕がメンバーとして参加しているように編集したんですが、しれっとおじさんが混じっているのが面白かったと思います(笑)。普段は議論をしたり、辛口動画が多いので、たまに笑ってもらえる動画作ってメリハリを付けつつ、嫌いだけど憎めないぐらいの立ち位置になれたらいいなと思っています」

個人的に気に入っているというのが、ガールズグループfromis_9(プロミスナイン)の楽曲を紹介した動画。「僕がメンバーとして参加しているように編集したんですが、しれっとおじさんが混じっているのが面白かったと思います(笑)。普段は議論をしたり、辛口動画が多いので、たまに笑ってもらえる動画作ってメリハリを付けつつ、嫌いだけど憎めないぐらいの立ち位置になれたらいいなと思っています」

https://youtu.be/eWK2ddt3h7g

■ユーチューバー=いい稼ぎ?でもお金のためは少数派

――ユーチューバー活動を仕事にすることの良さと、苦労を感じる点は?

自分が好きなことを仕事としてできるのは、ユーチューバーの特権だと思います。このご時世、外に行かなくていいのも大きな利点ですし、人間関係がないのも非常に楽です。

社会人を経験したから分かるんですが、ユーチューバーとサラリーマン、どっちがしんどいかと言うと絶対サラリーマン(笑)。なので大変だと思うことは基本ないですね。

――ユーチューバー活動で得られる平均的な月収は?

ファミリーカー1台分ぐらいです。ユーチューバーの活動自体は決して楽ではありませんが、労働量に比較してかなりもらっていると感じています。でも、収入が人気に比例するのは、芸能人やスポーツ選手など、ほかの業界でも一緒ですよね。

ユーチューバーは稼いでいるというイメージがあるせいか、よくお金の話を聞かれるんですが、成功している一部が稼いでいて、稼ぎ0円の人もたくさんいるのが実情。ユーチューバー全体を平均すれば、労働に対する収入は普通だと思います。

ただ、僕よりもっとすごいユーチューバーを含めて、お金のためにやっているって人って少数派ではないでしょうか。むしろ売れてないユーチューバーの方が、お金のためにやっている気がします。

「サランピTV」立ち上げのきっかけとなったアイドル、TWICEモモとの思い出を語った動画。韓国でのサイン会で撮影した動画と、その時の感動エピソードで構成。「僕、最近結婚したんですが、子どもが生まれたら家族を連れてまたモモちゃんに会いに行けたらいいですね。ただ、TWICEに関しても結構辛口の動画を出しているので、もし見ていてくれたとしたら僕のイメージはだいぶ下がっているはず。なのでそこは慎重にやろうと思います(笑)」

「サランピTV」立ち上げのきっかけとなったアイドル、TWICEモモとの思い出を語った動画。韓国でのサイン会で撮影した動画と、その時の感動エピソードで構成。「僕、最近結婚したんですが、子どもが生まれたら家族を連れてまたモモちゃんに会いに行けたらいいですね。ただ、TWICEに関しても結構辛口の動画を出しているので、もし見ていてくれたとしたら僕のイメージはだいぶ下がっているはず。なのでそこは慎重にやろうと思います(笑)」

https://youtu.be/txLxR5cW6Mc

――今後の目標は?

以前は、アイドルをプロデュースすることを目標にしていたんですが、新型コロナウイルス感染症の混乱が続く今の状況で挑戦するのはリスクが大きすぎると考え、現時点ではその欲はありません。

今考えているのは、これを言うと笑われるんですけれど(笑)、アイドルオタクの未婚・少子化問題って、結構大きなことだと思っていて。アイドルのファン、特にK―POPが好きな層は韓国の美容などにも興味を持っていて、きれいな人が大勢いるのに、恋愛から遠ざかっているケースが珍しくないんです。

それで、オタクが趣味と恋愛を両立して楽しめるようなサービスがあればいいのにと考えて、オタク活動をしている男女をマッチングできるようなビジネスを構想中です。課題が多く実現できるかは分かりませんが、僕自身、“恋愛”というワードが好きなので 、好きなことを仕事にするということにもう一歩近づけるかなと思っています。

くろ局長からNNAカンパサール読者へメッセージ

https://youtu.be/0QvUj9NWlOQ

※特集「インフルエンサーinアジア」は、アジア経済を観るNNAのフリー媒体「NNAカンパサール」2021年7月号<http://www.nna.jp/nnakanpasar/>から転載しています。


@gd_maaashi

くろ局長が日本のテレビの露出でハルトかアサヒが餌(言い方)(局長様はそんな言い方してない)的なことを言ってたけど私的にはマシホさんだよ確かに顔がいいよ2人は…(よしくんもマシホさんも大優勝してるけど)だけど人たらし大優勝のマシホ… https://t.co/Dzoi9GWOUi

2021-08-03 02:29:32

(出典 @gd_maaashi)

こん
@4evermoonstar

くろ局長も言ってたけど、ひかるちゃんは目なんよ!!目がほかの子と違うんよ!!!#江崎ひかる #ガルプラ #GirlsPlanet999

2021-08-02 23:07:31

(出典 @4evermoonstar)

ぽむぞう
@watashiwapo

急にくろ局長の犬笛動画で「平和の祭典なんだからメディアが政治的な事柄を持ち込むな」みたいなこと言ってたの思い出したけど、もう社会もオリンピックも全然平和じゃないんだからせめてそれについて真摯に考える機会として各国の問題をみんなに知らせる方がよっぽど意義があるよ。

2021-08-02 22:24:51

(出典 @watashiwapo)

MD(旧Moon Drop )
@unjmtrSUN9zB1zU

@pw8o9zGOfi97AlO swj退会されたのですね。私は先月でした くろ局長のマシュマロでおそらくシャヲルさんが退会された件を拝見して胸が詰まりましたがプレッツェル さんはお気持ちスッキリされているのであれば何よりです。… https://t.co/l1Hcabl3Hp

2021-08-02 22:08:19

(出典 @unjmtrSUN9zB1zU)

さかな
@sakana_negitoro

くろ局長は誹謗中傷されるレベルだと思う。

2021-08-02 21:20:02

(出典 @sakana_negitoro)

TWICE全スケジュール
@twice_allmedia

今日8/2(月)のTWICEニュース ニュース【【インフルエンサーinアジア】K―POP解説に業界も注目 アイドルの奥深さを広めたい くろ局長(日本)】他1件アリ!詳しくはhttps://t.co/NdDzEIN4PY#TWICE

2021-08-02 19:01:01

(出典 @twice_allmedia)

NK
@yeo_che216

くろ局長言葉選びとかで大炎上することあるけど知らないこととか考え方たくさん教えてくれるから俺は好きなんだけどな

2021-08-02 18:43:24

(出典 @yeo_che216)

kpopnewsbank
@kpopnewsbank

【インフルエンサーinアジア】K―POP解説に業界も注目 アイドルの奥深さを広めたい くろ局長(日本)(NNA)#Yahooニュースhttps://t.co/wNrMRQle4Z

2021-08-02 15:15:43

(出典 @kpopnewsbank)

taetaemako
@taetaemako1

@zHJCEWJ8qSWvc2y は?オリンピックの大阪なおみさんの件含め差別的だと海外でも報道されてますけど?日本人として恥ずかしいけど世界有数差別国家くろ局長って奴の差別的発言にも嫌韓なのにkpop好きという醜悪リプだらけ… https://t.co/KQ2JrpnIUk

2021-08-02 08:27:42

(出典 @taetaemako1)

お湯
@tbbu67sm6

@KUROYOUTE くろ局長お疲れでした♪たくさんお話し聞けて嬉しかったです 今回は勇気が出なかったのですが2PMの今後について、、、ライト層の感想、カムバ曲の感想等。機会があればリクエストさせてください

2021-08-02 08:16:47

(出典 @tbbu67sm6)

NiziU リラクマごゆるりWithU(W会員)
@RilakkumaNiziU9

@kamu_tamago NiziUにハマってWithUになって、俺の中での「ヲタク=キモい」の偏見が無くなっていたんですけど、くろ局長のせいで、また復活しそうです 笑

2021-08-01 22:16:02

(出典 @RilakkumaNiziU9)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

信者にしか返信しないくろ局長。頭が悪すぎる

2021-08-01 22:06:23

(出典 @kazamaaaaaaR)

NiziU リラクマごゆるりWithU(W会員)
@RilakkumaNiziU9

@I2KmRZufQBlWbJg それでまずWithUの視聴を稼げますからね 運営に対する意見は同意な場合もありますけど、基本的には当たり前の事しか言っでませんし、言い方がネガティブよりなので、俺の中では「くろ局長=つまらない」の一言ですね

2021-08-01 21:54:30

(出典 @RilakkumaNiziU9)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

完全にくろ局長。【自己愛性パーソナリティ障害】とは? 自己愛の問題とは? そんな人がいたらどうしたらいい? https://t.co/pFcIgnSfWu

2021-08-01 19:22:36

(出典 @kazamaaaaaaR)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

動画で韓国アイドルの話をしているが、どのグループのVLIVEも観ていないのでTwitterにいるそこらへんのファンのほうが詳しい。内容が浅いのに見抜けない人が多い。特定のグループを追えば追うほどくろ局長の知識の浅さがわかるはず。#サランピTV #くろ局長 #KUROYOUTE

2021-08-01 01:52:08

(出典 @kazamaaaaaaR)

WithU NiziU《てぃーぬ》@固ツイとプロフィール見てくださると嬉しいです
@mmm_niziu

@n_nlapin_n 本当に共感しかないです くろ局長とかにWithUの学級討論会開いて欲しいです笑笑

2021-08-01 00:34:50

(出典 @mmm_niziu)

Aye
@Aye_BLACKPINK

再生数水増しを促す動画を平気でアップロードするくろ局長。確かにK-POPはそういう物だけど、ちょっと引いた。勿論JO1とTREASUREには罪は無い。

2021-07-31 18:38:38

(出典 @Aye_BLACKPINK)

もぴ
@yuyuyu_nya1230

くろ局長さん優しい 私もBOYいっぱい聴く!!目標達成まで諦めないぞ!

2021-07-31 16:07:28

(出典 @yuyuyu_nya1230)

いちご
@jo1_ichigo_15

くろ局長 JO1を拡散していただき本当にありがとうございました 私はくろ局長のリアクション動画が世界で一番すきです @KUROYOUTE

2021-07-31 14:57:07

(出典 @jo1_ichigo_15)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

IZ*ONEの動画を出していたときは、TWICEの人気と比較する動画を出し、活動の邪魔をした。本当に不愉快だった。くろ局長はTWICEモモの元追っかけだ。いまも複数のグループを比較して、ファンが対立するよう煽っている。これはオーディション番組でも同じ。#サランピTV

2021-07-31 14:54:58

(出典 @kazamaaaaaaR)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

@hyhynnn2 誘導ですか。気持ち悪いですね。問題なら抗議したほうがいいと思いますよ。くろ局長はアイドルを純粋に応援している人を広告収入のダシにしている人物です。

2021-07-31 14:27:59

(出典 @kazamaaaaaaR)

hyhynnn
@hyhynnn2

@kazamaaaaaaR ff外から失礼します そのくろ局長は公約を操作と言いながら、動画でチャンネルの視聴者にJO1の公約があるからPVを回せと呼びかけてます…

(出典 )

2021-07-31 14:10:48

(出典 @hyhynnn2)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

くろ「局長」というのも自称で、彼が視聴者にそう呼んでくれとある日突然言い出した。誰も委任してないし、会社に雇われているわけではない。それどころか、何かの専門家でもジャーナリストでも、韓国に太いパイプを持つ人物でもない。日本にい… https://t.co/tUeWly7EjV

2021-07-31 13:36:33

(出典 @kazamaaaaaaR)

ゆん JAM
@mamejam_yun

くろ局長があげてくれた動画でちょっと泣いた 他界隈もかなり協力して下さったと思います ♀

2021-07-31 13:27:54

(出典 @mamejam_yun)

ぴょん
@kazamaaaaaaR

KPOP情報局サランピTVをチャンネル名に、YouTubeで KPOPアイドルの動画を出しているくろ(自称)局長が、数日前に五輪開会式における韓国放送局の反日ととれる報道について意見をした。いわく「スポーツや他のものに政治をもちこむ、韓国のそういうところが嫌い」だという。

2021-07-31 13:13:04

(出典 @kazamaaaaaaR)

らぴちゃん
@bobspa1

@sousou060286 FFから失礼します。くろ局長のお願いから初めてTREASUREさんのBOY観ました めちゃくちゃカッコいい JO1のMV合間にまた観に行かせてもらいますね

2021-07-31 12:34:05

(出典 @bobspa1)

むあ
@mua59095398

@koha9861 コメント欄にいろんな界隈の人からいつもJAMさんに協力してもらってるから来ましたってあって涙出るねー サランピのくろ局長まで応援動画出してくれてた ありがたい それみて、TREASUREのBOYも回しに行ってきたよ

2021-07-31 12:13:33

(出典 @mua59095398)

ぷりん
@PduTaku3

@kazu_produce101 PVの件はくろ局長がYouTubeで言っていたよ 韓国クオリティだよね デビューまでは3カ月あるから、JO1も絡めて沸いていきたいね

2021-07-31 09:43:48

(出典 @PduTaku3)

ふぅ GttT
@CxS1tnHsklX2t6k

くろ局長が、REAL観て って呼び掛けてくれてる コメントで「観たよ」って言ってくれてる方も ありがとうございます 私もTreasure間に観ます https://t.co/X2jS40Cxbc#JO1… https://t.co/8sEUlqZMjs

2021-07-30 22:37:06

(出典 @CxS1tnHsklX2t6k)

JIJI
@vAnPXV6kjOSNvFZ

https://t.co/DRGMkIyDLdサランピTVのくろ局長が#REAL の公約達成の為に自分の視聴者さんへ協力をお願いしてくれてます TreasureのMVへの協力もしたいですよね

2021-07-30 22:09:45

(出典 @vAnPXV6kjOSNvFZ)

ふじくん
@00bump

くろ局長、ありがとうございます #JO1_REAL_MV公開#この夏はハグダンス#サランピTV #JO1 @official_jo1 https://t.co/EDNCDbW7Js

2021-07-30 21:58:55

(出典 @00bump)

nonnon
@nonnon_INI

#INI ファンのみんなへ私も最近のJrデビュー報道でINIちゃん達どうなるんだろ と毎日心配でしたが、YouTuberのくろ局長が動画でその件について語ってくれてだいぶ腑に落ちたので、メモにまとめました。私はこの先どんな… https://t.co/SpRPkwZoS8

2021-07-29 13:45:30

(出典 @nonnon_INI)

_
@Bi_Btu

くろ局長がち気持ち悪すぎだろこんなやつ囲ってるガキと の気が知れんわ。

2021-07-28 19:34:19

(出典 @Bi_Btu)

.
@mwmkaeru

サランピTVのくろ局長。日本人として恥ずかしく思う。

2021-07-28 12:50:46

(出典 @mwmkaeru)

むじるし
@oshi_0408

あわじしまの出所日、くろさわの暗い学生生活、もりやま局長の敏腕刑務官時代、たぎざわの声楽演劇部時代の番外編小話はちゃんとみたい

2021-07-27 23:48:51

(出典 @oshi_0408)


@aborsh3410

韓国を批判・揶揄するタイプの記事ばかりヤフコメ(PV数)が多いの見てると、結局嫌韓ってバズるというか金になるんだろうなぁ、くろ局長もそうだけど、嫌韓を煽りつつも記事のPV数やKpopチャンネル運営してお金手に入れてるの、正直賤しい

2021-07-27 23:41:45

(出典 @aborsh3410)

しんきち
@akinori130

このくろ局長なる人物。「普通の日本人」の宿痾・死に至る病「植民地主義病」の症状・病理が、こうしたコメントの中ではしなくも表れています。相当の重症。相手が韓国だと途端に傲慢な上から目線。それで自分の欠点・問題点を相手に投影すると。要… https://t.co/ta4KEa0c1O

2021-07-27 22:19:20

(出典 @akinori130)

soramame009
@soramame0091

蓮汰!見てる くろ局長がファイティン!って応援してくれてるよ 局長、いつもありがとう #西島蓮汰#サランピTV#くろ局長

2021-07-27 21:37:07

(出典 @soramame0091)

きゅーばん
@commykemmy

くろ局長はハレーションも想定して信念に基づいて発言しているわけではなく、あくまでオポチュニストなんですよ。「日本は韓国を侵略した」と発言して批判が飛んで来たら削除をし、この前は領土問題を扱った動画をアップしてある程度再生されたら削除するということを繰り返しています。

2021-07-27 20:43:53

(出典 @commykemmy)

せいく
@ei_arngg

くろ局長なんでこういう煽るようなこと言うんだ?ほんとありえない。そもそも政治と音楽は切り離せないし、加害の歴史を前提に語りもせんのに。自分達に都合の良いところだけを楽しむのがkpopでいいんか?

2021-07-27 19:22:20

(出典 @ei_arngg)

エンジー
@0mSvIIAzk00OORS

あのくろ局長さんて方、ハイブ関係の動画出すと必ずといっていいほどマイナスな動画しか出さないの何で?トゥバのCDTVの件とかバンタンのButterの盗用の件とか。。 ハイブ嫌いなんか こういう動画出すならヨンジュン君のアーティスト… https://t.co/4Q7AyU8gG4

2021-07-27 17:30:10

(出典 @0mSvIIAzk00OORS)

シュークリーム以外いらない
@PmPmPudding

@DrawingSnap くろ局長の発言の妥当性を説明しているだけで、当該放送局の不適切発言によって韓国人という民俗を嫌いになる!といった説明ではないので悪しからず。貴方達はほんと文脈も行間も読めないですね、、、

2021-07-27 14:09:26

(出典 @PmPmPudding)

N
@grhyunah

そんなに が嫌いならkpopや からフェードアウトしてもらって結構ですくろ局長

2021-07-27 12:38:04

(出典 @grhyunah)

シュークリーム以外いらない
@PmPmPudding

@gashin_shoutan そして、今回のくろ局長の件は、残念ながらエビデンスに基づく真っ当な意見として捉えられているので、貴方のツイートは貴方の取り巻きの差別反対*ストにとって美味しい餌を与えただけで全く意味なしです。

2021-07-27 12:25:12

(出典 @PmPmPudding)

N
@grhyunah

くろ局長 の政治や社会情勢を学ぶ意欲もないくせにそこに難癖つけて詳しい人に詰められてだんまりなのなんなの?事実を知らないから答えられないんだろ。kpopで金稼ぐのやめて欲しいわ。

2021-07-27 12:22:05

(出典 @grhyunah)

シュークリーム以外いらない
@PmPmPudding

くろ局長が韓国の放送局や企業に向けて発した「大人なんやから、子どもに対して恥ずかしくない後先考えた行動してーや」というメッセージは、今回のオリンピックを企画した政府や委員会に向けても当てはまる普遍的内容かつ、今の日本に最も足りない思想だと思う。

2021-07-27 12:09:45

(出典 @PmPmPudding)

きゅーばん
@commykemmy

くろ局長の動画についてるコメントを今見て改めて思ったけど、K-POP好きと「真実の歴史」を両立させてる人たちって結構いるんだよなあ。たぶん善意で勉強しようとして、愛国コンテンツのマーケティングとGAFAのアルゴリズムに取り込まれた人たちも多いと思う。

2021-07-27 07:34:54

(出典 @commykemmy)


@meigeren_

くろ局長シンプルに自分の発言に責任が持てない人間だから大勢の目に触れるようなところでの発言マジで辞めたほうがいいと思う

2021-07-27 01:39:15

(出典 @meigeren_)

taetaemako
@taetaemako1

@greenmo17171028 くろ局長って実は自己肯定感低いと思う。あの承認要求の強さ、若い情弱にチヤホヤされて教祖気取りとか…マンソンfamilyみたい 奴に同意して嫌韓発言するkポファンは、幼い少女買いながらその国*にする売春ツアーのエロいおっさんと同じ。

2021-07-27 00:56:12

(出典 @taetaemako1)

しろあり。
@jo1_siroari_84

いや私得すぎるこの並び、、、くろ局長もっとJの動画あげてください…瑠姫から認知されてるなら見てるはず…そして共演してくれんか……(切なる願い)

(出典 )

2021-07-27 00:14:49

(出典 @jo1_siroari_84)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です