【K-POPアイドルって大変 】 BTS SUGA 『韓国の音楽番組に出演しない理由…』 効率と環境が悪い

SUGAの反骨精神…
”効率の悪い”韓国の音楽番組に
出る必要はない…


今年5月に『Butter』、7月に『Permission to Dance』など全編英語詞の楽曲をリリースし、日本やアメリカなど海外の音楽番組へ積極的に出演している韓国の人気ボーイズグループBTS(防弾少年団)。最近、BTSが母国である韓国の音楽番組に出演していないことが波紋を呼んでいるようだが、その理由とも言える話をSUGAが語った。

7人組ボーイズグループBTS(防弾少年団)は、昨年、全編英語詞の『Dynamite』をリリースし、アメリカのグラミー賞にノミネートされたことで、完全に世界的なトップスターとして認知されることになった。

そして今年5月にリリースした全編英語詞『Butter』はアメリカ・ビルボードのメインシングルチャート”Hot 100″で7週連続1位から返り咲きの1位、また世界的に有名なシンガーソングライター、エド・シーランとコラボした『Permission to Dance』も1位を獲得するなど、いまだチャートをにぎわせている。

そんなK-POP界を代表するトップスターとなったBTSだが、日本やアメリカなど海外の音楽番組への出演は目立つも、母国韓国の音楽番組への出演がないことに対し、不満を漏らしている人も少なくないよう。

BTSは7人組ボーイズグループ

7人組ボーイズグループBTS(画像出典:BTS JAPAN公式Twitter)

先月31日、Weverse Magazine(ウィバースマガジン)に「僕は本当にできることがこれしかありません」というタイトルで、BTSのメンバーであるSUGA(シュガ)のインタビューが掲載された。

その中でも特に注目されたのが、韓国の音楽番組の問題点について語っていた部分だ。

音楽番組とK-POPアイドルについて語ったSUGA

「アーティストたちが活動するのに必要なもの」について聞かれたSUGAは、以下のように語っている。

アーティストの活動方式がかなり大変だと思います。

活動を始めると、毎日1本ずつ音楽番組に出演するので、アーティストが経験する疲労もかなり多く、疲労が溜まることで怪我につながることも多いんです。

そういう音楽番組は、プロモーションレベルなのでアーティストがしっかりと収入を得られるわけでもありません。活動は多いのに目に見える成果がないので、どうしても士気が下がってしまいます。

可能であれば、1つのステージをするにしても、すごく完成度の高いものができればいいですが、今の環境ではかなり難しいと思います。

それと、僕たちの職業は一般的な”労働”の概念ではないため、法的な保護の問題でも曖昧な境界線があります。産業システムや制度の改善がいろいろ必要です。

(Weverse Magazineより)

話題になったSUGAのインタビュー

SUGAのインタビュー内容が話題に(画像出典:BTS公式FaceBook)

最近はインターネットが普及し、ツイッターやインスタグラムといったSNSやYouTube(ユーチューブ)などを活用した独自プロモーションが容易になった。そのため、わざわざ苦労してSUGAの言うような”効率の悪い”韓国の音楽番組に出る必要はない。

こういった韓国の音楽番組の否定的な考えについて、韓国のネットユーザーの中には「プロモーションのため収益はないが、音楽番組の”ジッケム( :密着カメラ)”や年末のステージなど、さまざまな韓国独自の音楽番組やステージが見られることにより、K-POP市場が大きくなった」という意見もある。

だが、以前Danmeeでもお伝えしたが、密着カメラに関しては、”ファンカム(Fan Cam)”とも呼ばれ、元々ファンが特定のメンバーをクローズアップして撮影した映像のことで、それがYouTubeなどの動画サイトにアップされながら、多くのファンを獲得していったのが始まりだ。

テレビ局側は、この密着カメラ映像の所有権を主張しているため、芸能事務所の公式SNSにはこのような映像は掲載できず、アーティスト側に何の権利も与えないようにしているという。

(関連記事)BTS、日本のCDTVに2週連続 出演するも、韓国の音楽番組に出演しない理由

また、現在韓国で活動しているアーティストは、個人事業主でもなければ、社員でもないという立場に置かれているため、SUGAの”産業システムや制度の改善”にまで目を向けた発言も注目を集めた。

彼は、BTSのメンバーとしてデビューする前、地元大邱(テグ)のアンダーグラウンドでラッパーとして活動していた。

当時アンダーグラウンドで活躍していた人たちは、音楽だけでは生計が成り立たないため、アルバイトをしながら音楽活動を続けていたようで、彼はその現実が嫌だったと回想している。

そのため「もし僕が成功したら、業界の架け橋のような役割をすることができるのではないかと思った。アンダーグラウンドでかっこいい音楽をやっている人が多いから、僕が有名になってそういう人たちに良い環境を与えたいと思った」と語っていたことも。

以前から、常にいい意味での”反骨精神”を持っていたSUGA。今後もBTSは韓国の音楽番組に出演する機会があるかはわからないが、彼が言う音楽番組の問題点や、産業システム、制度などが改善されれば、BTSを再び韓国の音楽番組で見ることができるようになるかもしれない。

おしり
@caz1027

@yukiko_0101 ワロタ SUGAが好き

2021-08-07 20:43:35

(出典 @caz1027)

きぃ
@sope__nikki

全ての表情が愛おしくて困る。 だいぶ前の動画だけど ユンギさんの良さが詰め込まれてて好き #bts #btsfa #btsfanart #SUGA #YOONGI #BTSSuga #ARMYと繋がりたい

(出典 )

2021-08-07 20:30:09

(出典 @sope__nikki)

おいもさん。
@potetomusha02

@rdbr_zgrr ありがとう めっちゃいいよねっ!!何かSUGAの曲が最近好きで色々聞いてる 音楽聞いてるな ってなる( ) 笑

2021-08-07 19:57:01

(出典 @potetomusha02)

s a k i
@bts_suga_06

ユンギさんほんまに好き https://t.co/XKD8FH6q4s

2021-08-07 18:22:48

(出典 @bts_suga_06)

O .*・
@KAORU24920188

@LuneSoleil_94 へー ちょっと意外でした ツンとしたところのあるのに甘えるととても可愛い女性が好きそう、というのは何か分かりますけど… ネコちゃん私も大好き ツンデレイメージの猫ですがmyHoney(仮)ユンギは茶トラオスなのでめっちゃ甘えん坊です

2021-08-07 21:27:10

(出典 @KAORU24920188)

HARU
@d3oa9m1rwDMRm4C

BTSのこーゆーとこ本当好き!電話でのユンギの出演、円陣(?)でもユンギの場所を作っててますます沼が深くなる いつでも7人のBTS

(出典 )

2021-08-07 21:25:53

(出典 @d3oa9m1rwDMRm4C)

eri
@EJmk27

#2020MAMA のbehind ON 最高にカッコいいよね “PAPA”で締めようって提案するテテも可愛いし、それに当然のように乗っかる #BTS が好き 受賞コメントの #ユンギ のとこも泣ける やっぱ7人で完成… https://t.co/9P8EpgNcM1

2021-08-07 21:24:03

(出典 @EJmk27)

まよまよ
@hrn_ma

ユンギさんのパネルにジミンさんがビジネススマイルとか変な顔とか言ってる構図ほんと好き

2021-08-07 21:12:54

(出典 @hrn_ma)

なないろ IwannaDance
@larmede_lalune

そんでねわたしあいあい言ってるユンギ好きなんよ だからこのあぁい言ってるユンギも超好きなわけ。

2021-08-07 21:09:18

(出典 @larmede_lalune)

みら 
@mirror_millaa

私が好きになった時にはユンギさんいなかったんだよね… 今7人揃ったパフォーマンスを見させてもらえるのは幸せだな 7人がやっぱりいい

(出典 )

2021-08-07 21:08:14

(出典 @mirror_millaa)

雪もち
@mochi__Lv9

@wonrin17 バンタンのラップラインみんなレベチよね ♀ ♀ kぽ界ラップが強すぎて最高…!ユンギさんは技術も凄いし、書く歌詞もカッコいいし何より声がドストライクで好き…

2021-08-07 21:02:53

(出典 @mochi__Lv9)

ぱんつ
@opan2pantU

@mia_the_39 ミア~お疲れ様^ ^ 好きなタイミングでトイレ篭りたいしラップご飯じゃなくてほかほかご飯食べたいよねー 公園も暴力的な暑さだし、、 一刻も早く子供たちが寝て ユンギの待つ世界線に来れることを願ってる w

(出典 )

2021-08-07 20:58:32

(出典 @opan2pantU)

ルナ
@ru_neumond

出張十五夜コラボのタリョラで、「この曲リハビリ病院で流れてるよ!」ってくだりでスタッフさん達の笑いをとるユンギ、面白くて大好きだけど、 昔、好きな人が珍しくクラスの中心で笑い取っていて「みんなに人気出ちゃう…」ってはたから見て寂し… https://t.co/rnVYcePaLe

2021-08-07 20:51:49

(出典 @ru_neumond)

ぇむ
@emuemu81

@akubi_suga0309 用務員さん、やっぱりおじいちゃん ww ユンギの私服センス好きだなぁ どストライクなのよー

2021-08-07 20:42:51

(出典 @emuemu81)

かなたん
@_kjin124

@yoongimesuga そうそう挨拶で終わりがち いっぱい話したい めいちゃんのユンギさんへの愛が好きだよ

2021-08-07 20:37:18

(出典 @_kjin124)

お塩
@nny__o0

なんかユンギさんすごい嬉しそうで…。やっぱ一緒にステージ立ちたかったんだろうなぁ。わたしMAMAのLGOのステージが1番好き。それよりこのユンギさんめっちゃ美味しそう((((((((蹴

(出典 )

2021-08-07 20:36:30

(出典 @nny__o0)

きぃ
@sope__nikki

全ての表情が愛おしくて困る。 だいぶ前の動画だけど ユンギさんの良さが詰め込まれてて好き #bts #btsfa #btsfanart #SUGA #YOONGI #BTSSuga #ARMYと繋がりたい

(出典 )

2021-08-07 20:30:09

(出典 @sope__nikki)

soraco
@sorayuri65

@uguisu__gu 花様年華のミニフォト こん時のユンギがいちばん好きだ。

2021-08-07 20:28:43

(出典 @sorayuri65)

(sora)
@sora_prismstar

@AIRI54997283 わかる 意外と怒らなくて手伝ってくれるのも、ほんとに好き でもいちいちめんどくさいのも、私ほんとだったらそんな男嫌いなのに、ユンギは大好きなんだよぉぉぉぉ もうなにこれ、意味わからん。

2021-08-07 20:26:46

(出典 @sora_prismstar)

Yuuri
@Yuuri04382113

しゅちむの“絆”も深そうだ ユンギに、 手術前後に電話をしたジミンが提案したメントも、 テテかな?が言った締めのかけ声も、 良かったな~ そして、 ナムさんの言葉がいつも好きでたまらん (もちろん全員良いの前提で) https://t.co/7PWM6sPxUe

2021-08-07 20:24:36

(出典 @Yuuri04382113)

ミンリカ
@caveofmouth

@sora_prismstar リプありがとうございます 分かります、私も全然人を好きにならないタイプなのでここまでのめり込ませるユンギすごいしもう抜けられないですよね、、

2021-08-07 20:18:50

(出典 @caveofmouth)


@3o9__mn

@jhmy_0218 圧倒的前髪あり黒髪派の私は… マッシュしか勝たん という結果に 白シャツ黒マスクの黒髪マッシュは死にました Dynamiteのユンギはユンギじゃないみたいで(?)すっごい好きです あれれユンジちゃん… https://t.co/oYPJqmXiyv

2021-08-07 20:15:22

(出典 @3o9__mn)

KBB
@4oBKvor5axQbzMh

ずっとユンギ好きだよ #マシュマロを投げ合おう https://t.co/fq6XIDnVA1

2021-08-07 20:14:33

(出典 @4oBKvor5axQbzMh)

ちゃきさん
@chakitlip_bts

ButterユンギのSide step~からの両手バタバタするの(伝われ)好きで集めてしまった、、、これやるのユンギだけなんだよね、、笑笑可愛くて好き https://t.co/kiMgiKbh8R

2021-08-07 20:14:27

(出典 @chakitlip_bts)

ma
@ma67566154

@taeyoongi39 ユンギや 好き

2021-08-07 20:08:58

(出典 @ma67566154)

(sora)
@sora_prismstar

@caveofmouth めちゃめちゃわかりみが激しくて思わずリプりました… 私もまさしくそれです。 もともと人を好きにならないタイプなんですが、ユンギに堕ちてからというもの、体感100年ぶりに人を好きになってガチで病んでて、周… https://t.co/RMNscabTdq

2021-08-07 20:07:27

(出典 @sora_prismstar)

つゆいち
@tsuyu1day

ユンギの香水落ち着いたベリーから少しだけ湿度を含んだセクシーさとジューシーさが出てきて今は優しい甘さが残ってる どの瞬間も好きな香り。シュキぬいに振りかけて一緒に寝よ (なのでシュキぬい買いに行かねば)

2021-08-07 20:06:21

(出典 @tsuyu1day)

sayafy
@lime_vjks

@bantanyoongidan やばいよね ユンギさんの不意の笑顔も好きだわ なんかあたしまでユンギさんの沼に入りつつあるじゃない さんツンデレで愛情表現恥ずかしくてしてくれなさそう さん絶対に重そうだよね それ… https://t.co/UkEnoQh3ky

2021-08-07 20:05:28

(出典 @lime_vjks)

Vell829
@beatv6

@armymimiv ユンギャーーー 甘くて塩っぱいユンギだけどバンタンへの愛は深いよね。突如くるテンション のユンギのダンス好きなんだよな

2021-08-07 20:05:05

(出典 @beatv6)

*
@sBTS_ARMY2

このMAMA2020のLife goes onは、ほんとに好きだしサプライズでユンギ氏出てきたときの感動はやばかった/// 泣いたもん。今思い出してもやばい やっぱ7人だよなーって思った。 ユンギ氏の唇ぷるっぷる

(出典 )

2021-08-07 19:57:04

(出典 @sBTS_ARMY2)

ててくま
@bts1230_army7

@AnyuYumi7bts そうそうユンギも可愛いんだよね もうほんと皆好きだよー

2021-08-07 19:56:36

(出典 @bts1230_army7)

まぁさん
@maaaasan7172

最高なんよ 何回も撮り直すテテさん この時期のヴィジュ全員好き やっぱりユンギがいないの寂しいけど [EPISODE] BTS ( ) @ 2020 MAMA https://t.co/AJrA70CxmO @YouTubeより

2021-08-07 19:56:27

(出典 @maaaasan7172)

risa
@1230risaa

@F_aaaaaki ユンギが急にテンション上がったら可愛いなぁ ユンギのにこにこ笑顔が好きー!!笑 ジンくんのカメラ楽しそうだよね 妄想、、楽しいね

2021-08-07 19:53:56

(出典 @1230risaa)

あき
@6C4ilPcmtPoV5NO

@atotoriko1224 だよね ユンギいなくて寂しかったけどやっぱりあの時手術してくれたから今があるもんね ONはダンスがやばいくらい好き

2021-08-07 19:51:57

(出典 @6C4ilPcmtPoV5NO)

ぼへむ
@MinBohem_39

ユンギに対して性的な感情()ほとんどない気がする。憧れであって、尊敬する人であって、ものすごく大好きな人だから、近づくのも申し訳ない、烏滸がましい、認知なんて以っての他という気持ちになってしまうな 。 今までの人生好きな人に対しては本当にずっとこの感情だった。

2021-08-07 19:43:46

(出典 @MinBohem_39)

固ツイ拡散にご協力ください
@Min93Yoon04

そうかそうかじょんうぉんも釣りが好きなのかぁかわいいねぇえ今度ヌナとヒスンとソクジンとユンギの5人で釣り行こっか (私得) で?隣で寝てんのだぁれ? (圧) https://t.co/CyKQoIyjMC

2021-08-07 19:42:55

(出典 @Min93Yoon04)

シナモン
@oniku_suki1230

@_724148_sg 可愛い スイッチ入ったユンギさん好き

2021-08-07 19:40:35

(出典 @oniku_suki1230)

ちりつも
@VmjQIbRjURqjK6o

ユンギって、基本にすごく忠実で、本当に真面目な人なんだなって思う。 ダンスにしてもbutter発売時の飾りつけにしても、すごく基本に忠実で丁寧な動き。 プロデューサー志望だったのにそれを言い訳にせず、自分がなすべきことを黙々と果た… https://t.co/Cb9xCVcNVG

2021-08-07 19:31:16

(出典 @VmjQIbRjURqjK6o)

みーこ
@librarycat193

@ERI384627 @jun_love_summer ダヨネ この大吹打の、のれん(w)くぐって、腕まくりするの、すっごい好き ペップセも骨盤やる前よく腕まくりするけど、ユンギさんの腕まくり大好き 腕まくりスレッド、作ろうかな

2021-08-07 19:26:37

(出典 @librarycat193)

tawashineko
@tawashineko_bts

@chi_namjoon_sep すんでのところでユンギへの罪悪感が伝わったのかもです 惜しかった 夢に出てきたら好きになるのわかります ただ私一時期ユンギ≦ナムさんになりかけたくらいナムさん好きだから、夢に出てきたけどすでに大… https://t.co/Fdm26ZcMgk

2021-08-07 19:15:23

(出典 @tawashineko_bts)

ヒロコ
@hiroko_piyopiyo

出キムソクジンWWH過ぎて目が釘付け 金髪ジミンちゃん+軍服がわしゃどえりゃあ好きなんじゃあ!!!! シュチムwwwwwwwwwwwwジミンちゃん顔wwwwwwwww好きwww PAPA可愛いなテテちゃん そりゃみんな笑顔になる… https://t.co/tz9lLo2yJs

2021-08-07 19:11:38

(出典 @hiroko_piyopiyo)

おこげ
@tatitutaetae

ユンギの声を聞かせてくれたジミンちゃんも然り、ほんとこいうとこなのよ、全員がどんな状況でも7人であることを常に思っていてお互いを敬愛する防弾少年団を好きになれてよかったと心から思う瞬間 https://t.co/HCKBs785WT

2021-08-07 19:08:55

(出典 @tatitutaetae)

ふみ 美白スキン|BTS|テテミン
@e06oKZd7x4lTZbc

貴女はテテが好き? それともグクが好き? どっちもとか言ってみる( ) ちなみにユンギもチュキ ##BTS

2021-08-07 19:08:07

(出典 @e06oKZd7x4lTZbc)

KANA
@tea_kana_BTS

ウリバンタンのこうゆうとこ本当に好きなんだょ その場に誰かがいない時でもその人を気にして話して、絶対いないってゆうことにしない。 今回のユンギさんの事だけじゃなくても、たりょらとかでもそうゆう場面たくさん見てきた そんな7人が… https://t.co/XVPoFuC8xU

2021-08-07 19:07:25

(出典 @tea_kana_BTS)

koz
@KZ_bts_

@naoppeco_suga かなり中毒性あるよね 私も好き 可愛すぎるね 料理男子ユンギは見る度惚れ直すし、皆食べるのに夢中で会話減るのすら愛おしくてずっと見てたい ♀

2021-08-07 19:07:24

(出典 @KZ_bts_)

りか
@rika_316

@bangtan_chipako 同じ… 皆んなカッコいい!誰のファンとかないわー皆んな好きだわーって私も言ってました。 今でもモチロン全員大好きだけど、ユンギさん強火になったよね

2021-08-07 18:59:53

(出典 @rika_316)


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です