【BTSの兵役問題…  入隊間近… 】 HYBE 『BIGBANG』の二の舞を踏まない  YGは’反面教師’

YGの失敗を教訓に…
M&Aで対策しない…
メンバー兵役後のHYB
知恵と力の見せどころ

韓国の芸能事務所、YGエンターテインメントが子会社の売却を進めているという。これ以前、BIGBANGの成功によりビッグマネーを得たYGは、”キャッシュカウ”となった彼らの空白期間を埋めるべく様々な新事業に手を出していた。全方位でM&Aを展開をしていったYGが迎えた、意外な結末とは。

韓国の3大芸能事務所の1つ、YGエンターテインメント(以下、YG)。

BIGBANG(ビッグバン)をはじめ、BLACKPINK(ブラックピンク)、TREASURE(トレジャー)など、国内だけでなく海外でも人気の高いK-POPアーティストから、チェ・ジウやキム・ヒエ、カン・ドンウォンといった大物俳優らも所属していることでも有名な事務所だ。

エンタメ分野で頭角を現していたYGがいま、子会社や関連会社の売却に追われているという。

韓国メディア・韓国経済(www.hankyung.com)は8月2日、「YG子会社売却へ BIGBANG成功を台無しにしたYGの失敗の歴史」という記事で「YGが全方位で行ってきた合併・買収(M&A)も約5年で幕を閉じることになった」とし、「積極的にM&A事業を推進したが、これといった成果は見られないまま、清算または売却手続きを踏んでいる」と、M&Aにまつわる事の顛末を報じている。

同メディアはこれを「重要な子会社とされるゴルフ事業の売却を推進するのは、主力事業である音楽及びマネジメント事業に集中するための戦略修正である」と説明した。

YGがM&Aを積極的に行った理由とは

YGエンターテインメントを代表するK-POPスター、BIGBANG

BIGBANGはYGエンターテインメントを代表するK-POPスター(写真提供:cスポーツ韓国、画像出典:YG Entertainment)

YGがM&Aに積極性を見せたのは、BIGBANGのメンバーの入隊によって生じる”空白期間”を埋めるため。

YGがここまで大きく成長しビッグマネーを手にしたのは、2006年にデビューしたBIGBANGによる影響が大きい。
デビューと同時に韓国で爆発的な人気を得たBIGBANGは、その人気を海外にまで広げていった。それもアジア圏だけでなく欧米までも魅了し、彼らは世界的なK-POPスターとなった。

YGの主な収入源、つまり”キャッシュカウ(Cash Cow)”となったBIGBANGであるが、人気絶頂期の彼らに訪れたのは”兵役”という避けては通れない国防の義務だ。

彼らがエンターテインメント界を不在にしてしまう数年間、この穴を埋めるため、つまり収入源を確保するためにYGは様々なビジネスに挑戦し始めた。

多岐に渡る経営を試みた結果は‥

"バーニング・サン事件"は韓国に衝撃を与えた。この打撃を受けたYGは‥

韓国中に衝撃を与えた”バーニング・サン事件”。これにより打撃を受けてしまったYG(写真提供:cスポーツ韓国)

YGが足を踏み入れたのは、ビューティー、外食、ゴルフ分野といった本業(エンターテインメント関連)以外の事業。BIGBANGが遂げた成功の報酬をもとに、YGは同時多発的にこれらのM&Aを推進していく。

だが、このような拡張は長く続かなかった。

BIGBANGを基盤に積み上げたM&Aは本業の没落とともに崩れ始めた。2019年初め、元BIGBANGのV.Iが”バーニング・サン事件”に巻き込まれたことで、会社の株価は暴落。

この危機を新事業が支えてくれるだろうと期待したが、5年に近い時が過ぎた現在、YGのM&A成績表は残念ながら期待を下回っている。

そして今回、前述したように収益が高いとされるゴルフ事業の売却に至った。

HYBEはYGを”反面教師”にしている?

ワールドスターのBTS(防弾少年団)は、世界を席巻中だ

世界を席巻中のワールドスター、BTS(画像出典:BTS公式Instagram)

YGのM&A失敗事例は、その後登場したHYBEなど、ほかの芸能事務所には”反面教師”となっているようだ。

現在のHYBEは、BTS(防弾少年団)の活躍により2017年頃のYGと似た状況にある。ワールドスターとなったBTSが巨額の富を生み出し、会社側は規模を拡大させ、YGと同じくM&Aを展開している最中だ。

だが、HYBEが示したのは”事業の多角化”ではなく、”プラットフォーム”事業に集中するM&Aを展開するといった明確なビジョン。実際、1兆ウォンを投じてアリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバーらが所属するイサカ・ホールディングスを買収し市場を驚かせている。

BTSの”入隊”による空白期間を埋める必要性は当時のYGと似ているが、HYBEが示したのは未知の領域への参入ではなく、自分たちが得意とする事業で世界観を拡張するもので、YGとは正反対の戦略を練った。

HYBEのこのような動きから、彼らがYGを反面教師にし、二の舞にならない戦略を練ったのではないかと見られている。

ほのお君
@EbWu6

BTSジン兵役!入隊いつから?全員同時入隊の可能性と解散https://t.co/8DuhflmXcF

2021-08-07 20:50:30

(出典 @EbWu6)

aina1313
@bts__13ai

@fukufuku2300 誰一人かけたらあかんやーつ 兵役問題、、、、、、、、、、どうなるんかね や、ほんまカラオケ行っても歌えるのと歌えないのの差が激しいww無理しんどってなって途中で停止。(笑)

2021-08-07 19:33:39

(出典 @bts__13ai)

ことは!
@Kotoha_0708

@hiragi_FN 韓国はまだ北朝鮮と戦争中だから、兵役ってのがあるんやけど、国に影響を与えるとそれが免除されるんよね。BTSは免除されてたような気がする。でも韓国の野球チームはメダル取れてないから免除するなって国民が怒ってるかんじかな?

2021-08-07 19:25:32

(出典 @Kotoha_0708)

Misaki タリョラ会 固定ツイ協力お願いします ♀
@Misaki_bts_v_

現在49票 たくさんありがとうございます 今回このように投票をしたのは、もしメンバーが兵役に行ってしまっても、このTwitterで繋がってるみんなでメンバー達を迎えれるのかな…?って思ったからです https://t.co/XOEwwwwbvD

2021-08-07 19:12:09

(出典 @Misaki_bts_v_)

はむ
@stay___gold__

@Misaki_bts_v_ 他グル推してて兵役もあったけど待てたし全く気持ち変わらなかったよ バンタンは新規だから待ってる間見るものや勉強すること沢山あるし前向きに考えられる

2021-08-07 18:38:37

(出典 @stay___gold__)

みっすー
@59DM5QZT1GAGQeA

やっぱり今回のことを見るとBTSは兵役行った方が本人たちの為になるんやろうなぁ。昔韓国人の男の人と話してても「兵役行けないってなると大変なことになるよー!(笑)」って言ってたもん。大分前やから今ははっきりどうか分からんけど。

2021-08-07 17:59:25

(出典 @59DM5QZT1GAGQeA)

ダイナマイトさん
@s24325937

母国でやまぬ韓国五輪選手への中傷 背景に「兵役免除への嫉妬」も〈dot.〉https://t.co/z8qdlDqtMz思考回路がイライラする。BTSとオリンピック選手一緒にするなって思うし、そんな軍隊行きたくないならオリンピック選手になればいいだろ

2021-08-07 17:21:20

(出典 @s24325937)

みーこ
@MHNRR

BTSは兵役免除でもええやろ…無理なら全員で行ってくれ…

2021-08-07 17:08:06

(出典 @MHNRR)

坂本
@wLFAb48XDlYiX1U

兵役免除ってメダル取ったくらいでやんなくてもいいでしょ BTSとかいうクソアイドルの時もそうだけど納税と同じ国民の義務なんだからちゃんとやらせろよ #BTS #兵役免除

2021-08-07 16:50:52

(出典 @wLFAb48XDlYiX1U)

コバヤシモトユキ Yahooニュース掲載されています
@motoyuk

韓国野球チーム、兵役免除なしか、かわいそうだな。BTSとか国に対しての実績考えたら兵役免除でも完璧に良いよね知らんけど

2021-08-07 16:38:33

(出典 @motoyuk)

Misaki タリョラ会 固定ツイ協力お願いします ♀
@Misaki_bts_v_

この質問は不快に思われるかもなので、嫌な方は見ないでスクロールお願いします ♀ 質問なんですが、メンバーが兵役に行ってしまうと言われていて、帰ってきてもその人を推すことができる自身はありますか?例えばメンバー全員が一斉に行き、何年か後に帰ってきた時とかです

2021-08-07 16:35:26

(出典 @Misaki_bts_v_)

△と’ ‘ん△
@_tone_tone_tone

ここまで頑張ってるBTSや韓国代表が兵役免除されないの普通に可哀想だから、日本人で一致団結して韓国の軍隊を解体しよう

2021-08-07 16:10:35

(出典 @_tone_tone_tone)

きみすたすかーれっと@ギャラクシー
@sazankuwata

今日の韓国の兵役免除と言えばBTSが話題をかっさらってたせいで野球代表が抱えてたとは知らなかった。

2021-08-07 16:06:57

(出典 @sazankuwata)


@rrrrrrrrrhihi

野球韓国代表、兵役が嫌ならBTSに入らないか?

2021-08-07 16:05:31

(出典 @rrrrrrrrrhihi)

遠山さだお
@tohkasatoh

BTSでも行く兵役だ*え

2021-08-07 15:57:44

(出典 @tohkasatoh)

千田本汰@DCGデュエプレ(ウォーブレ?)HS、竜(影)
@sentaponta6256

@aya4kei @D0W19BFdWtVuUf5 btsもなんか兵役を免除的なあるけど結構思ってるよりすごい事よ()てか本来刺青って箇所によって痛いらしい(骨が近くにある場所なら尚更)ヤクザは覚悟の証明で掘るみたいだが…ハッ… https://t.co/ErPgi5YWZZ

2021-08-07 14:33:06

(出典 @sentaponta6256)

たかしダイソー
@UzUoxo

BTSって結局兵役あるの?

2021-08-07 13:50:01

(出典 @UzUoxo)

Canola子
@aromatictea

BTS、新曲「Butter」/兵役義務/アジア人に対する差別について語る | Daily News | Billboard JAPAN https://t.co/5luvJJ73Hy

2021-08-07 08:11:03

(出典 @aromatictea)

まぬ
@machaa073

え…韓国の兵役舐めてたYouTubeでデボちゃんって人の動画見たんやが毒ガス訓練もあるらしいテミンとかEXOとかこれから入るであろうBTSとか大丈夫なんかな ?いや、大丈夫なわけないわな胃が痛くなってきたわ

2021-08-07 01:37:02

(出典 @machaa073)

mii_ii_ii
@mi_ioi_ioi

私がまだ韓国にいる時は金メダルだけ 兵役免除だった気がするだけど、今、色は関係なくメダル獲ったら免除なの?それなら、BTSも免除して欲しい!!

2021-08-07 01:31:25

(出典 @mi_ioi_ioi)

あずき
@kaze_5296

仕事の事忘れて無心で観てるだけで癒されるのは、コブクロでなく今はBTSなんだよな…彼らは近い将来兵役に行く。7人で活動している今は今しかない。推せる時に推しとかないと。彼らも今この瞬間を懸命に生きてるのが現在の活躍ぶりから分かる。#BTS

2021-08-07 01:15:08

(出典 @kaze_5296)

TokyoMontparnasse
@TokyoMontparnas

@satosio_gongyoo 7年てあっという間( ゚Д゚)。びっくりです。でもBTSは兵役後の話とかも出ているからもうしばらくは楽しめそうですね。

2021-08-06 23:05:53

(出典 @TokyoMontparnas)

キラッキラなafro
@jan_afro

ここは、メンバーの兵役問題を見越しての戦略という見方もBTSは長らく日本市場を大事にしてくれていてこれまでいくつもの振り付けや楽曲提供で日本人も参加していることは嬉しかったけれどこの戦略でどう変わっていくのかな、とちょっと… https://t.co/YoMVPcoEVr

2021-08-06 22:24:19

(出典 @jan_afro)

はなまる
@hanamaru0429

SEVENTEEN兵役いつ?メンバー年齢順に入隊?韓国兵役義務とは #SEVENTEEN #SEVENTEENで妄想 #セブチ #セブンティーン #兵役 #BTS_Butter #BTS https://t.co/qW7RiqWnRB

2021-08-06 20:13:50

(出典 @hanamaru0429)

MA MU
@943_txt_71258

@bts_jasumin だよなぁ実際兵役行った子に色んな話しきいたけどさう んだなたぶん行くよ

2021-08-06 19:40:34

(出典 @943_txt_71258)

あおちゃん
@aokpkp

BTSも兵役期間あるの??

2021-08-06 19:13:24

(出典 @aokpkp)

ほのお君
@EbWu6

BTS ジンの兵役・彼女・結婚・性格などのプロフィールとエピソード https://t.co/GrDvFaRkZ9

2021-08-06 18:50:30

(出典 @EbWu6)

tamiyax
@tamiyax1

bts 兵役免除が気になる。( ゚Д゚)132316

2021-08-06 13:23:17

(出典 @tamiyax1)

ドロ団子男
@mav221

BTSでも兵役免除にならんのか

2021-08-06 10:33:20

(出典 @mav221)

カワチかすうどん
@kawachikasuudon

もし、韓国が今日勝って銅メダルを取れば、ベンチにいるやつ含め全員兵役免除だとさ(笑)。一方、本当に韓国の名を世界に知らしめたBTSは軍隊へ行く。6チーム中の3番で兵役免除。私ならメダル取っても兵役行く。恥の上塗りだし。

2021-08-06 06:13:47

(出典 @kawachikasuudon)

むしけら。
@mushikera

え? 銅メダルでも兵役免除されるの? いつの間にそんなにクソ甘くなったの? 野球よりBTSの方がよっぽど国のためになってるじゃんよ。バランスおかしくね?

2021-08-06 04:54:40

(出典 @mushikera)


@ayame76633217

ジンくんが兵役に行ったらどうしよう、BTSが解散する時がきた時どうしたらいいんやろうってこんな時間に真剣に考え始めてしまった。助けて、、

2021-08-06 03:55:35

(出典 @ayame76633217)

いんた
@manamo_de

BTSとか孫興民レベルで弾けないと兵役確定ゾーン突入するのキチ 。

2021-08-05 22:31:51

(出典 @manamo_de)

Jiniest
@Fu_2525yume1v

JINとVIXXのケンの仲の良さが好きすぎて BTSメンとは違う自然体のジン。兵役で会えないけど、いつかまた3人みたいな!!#BTSJIN#JIN#VIXX#Abyss @BTS_twt

(出典 )

2021-08-05 21:39:25

(出典 @Fu_2525yume1v)

ニート姫 外資系丸の内OL
@_neet____

ジャスティンビーバーとかアリアナグランデのことあんま知らんけど、恐らくBTSほどIP展開してないだろうから、コンサート復活するまでは依然として会社のBTS依存率高いままっぽいとなると兵役問題は会社のクリティカルな問題のままですね

2021-08-05 20:58:33

(出典 @_neet____)


@gu___013

世界のBTS様が日本にはまだ来なくていい(コロナの関係で)って言ってるの草生え散ら*。 大丈夫、もう のことしか頭に無いからコロナが収束しても来ないよ…兵役もある*。

2021-08-05 20:35:08

(出典 @gu___013)

なっち army
@BTS06872147

@bts__13ai そうなんですよー 兵役も早かったら来年かな?とかジン君だけなんかな?とか今から考えてたら結構凹みます けどいつになったとしても7人全員がまた日本に来てくれる日を待ちます うちの旦那さんは結構KPOP好きなんです

2021-08-05 20:08:18

(出典 @BTS06872147)

シズ@ (韓国語勉強中)
@shizu_shizu33

韓国は日本と違って兵役があって、その中に毒ガス訓練というめちゃ辛い訓練があるとYouTubeで観たので、韓国人の友達に「毒ガス訓練受けたん?」って聞いたら、「受けたよ。唾液と鼻水と涙出たwww」って言ってて韓国人男性スゲー… https://t.co/nrGH1CyAzq

2021-08-05 19:58:21

(出典 @shizu_shizu33)

にんじん @ぴょしか勝たん
@Jimingi___BTS

@kis__1204 あー分かる w w w w 兵役怖すぎるんだよな… w

2021-08-05 19:48:11

(出典 @Jimingi___BTS)

mina
@minabloom

木曜日のBTSですが、あまり思い入れを強めすぎると、Jin様の兵役期間の自分のメンタルが壊れがちになりそうなので、クールダウン中。

2021-08-05 18:38:00

(出典 @minabloom)

ゆん
@bts_tt_sk

ボーイフレンドのネトフリ配信知ってから今日めちゃめちゃ仕事頑張れたし今改めてシーン写真とか見返してたらもうボゴム神すぎてほんと、、泣きそう。応答せよ1988見終わったのもあってめちゃめちゃボゴムロスなので早く兵役終えて帰ってきて楽しみに待ってます

2021-08-05 18:33:10

(出典 @bts_tt_sk)

コノちゃん
@mihyki

@s08091_BTS わぁ メッセージありがとうございます(^ω^)うれし~ わたしはタプとヨンベが大好きなんですよ~ ではカムバしたくないって情報もありましたよね~(;_;)わたしとしてはバンタンが兵役いってしま… https://t.co/lJyh7vpsAF

2021-08-05 13:55:48

(出典 @mihyki)

☆防弾少年団ちゃんねる☆
@BTS_zxc777

かっこいい!!!!!!!!!兵役なんて…自分はその時どーなっとるんやろか…嫌だぁ#画像お借りしました.

(出典 )

2021-08-05 11:40:38

(出典 @BTS_zxc777)

ほのお君
@EbWu6

BTSジン兵役!入隊いつから?全員同時入隊の可能性と解散https://t.co/8DuhflmXcF

2021-08-05 10:20:37

(出典 @EbWu6)


@kis__1204

@Jimingi___BTS 兵役のタイミングできそう笑

2021-08-05 00:17:04

(出典 @kis__1204)

さわ
@SA_drgs

ジョンフくんは大会優勝経験があるから兵役免除なの!やっぱりスポーツ系は優遇されてんだなあ スポーツじゃないBTSが30歳まで延期ってのはもしかして凄いことなのかな

2021-08-04 23:41:26

(出典 @SA_drgs)

テテLove 美咲
@BTS_V_forever_7

@Kakera45428685 話のスタートからどうなんだろか?ラブラブ→喧嘩して別れる→片方は結婚しちゃった?→焼けぼっくりに火が着いた→一夜だけの関係→軍隊に入った?兵役?→未練タラタラ?的なお話なんか?途中の結婚いらない

2021-08-04 23:18:39

(出典 @BTS_V_forever_7)

右京
@119uk

国に貢献してるbtsの兵役免除しろって言ってるオタクは知らん、あとそんなことしたら他のグループのオタクが暴れる

2021-08-04 22:42:55

(出典 @119uk)

mina
@minabloom

私自身は韓国に兵役があることを先週までよく知らなかったのだが、兵役という要素を知らなくても、BTSを尊いと感じられたのは、彼らの存在自体が尊いからなのだろう。永遠に少年でいることを許さない韓国で、大人にならなければならない日が刻々… https://t.co/ETAwToo00y

2021-08-04 22:23:03

(出典 @minabloom)

ぴんきゅー
@pinkyou925

BTSって兵役終わっとん?

2021-08-04 22:22:43

(出典 @pinkyou925)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です