【今度は、学校の先生の証言 】 Stray Kids ヒョンジン 『やるせない気持ち 』 【先生が書いた全文あり 】←必読

学校の先生まで・・
でも読めば、ちょっと納得
でもその環境の中で先生方は
何をしてた?っていう
疑問が残る

★教師A氏がOSENに送った文章全文。


こんにちは。私は「Stray Kids」ヒョンジン君が卒業した学校の2016年度卒業生の入学から卒業までの学校生活を全て見守ってきた教師です。


ファン・ヒョンジンを取り巻く今回の投稿文や騒動を見ると、やるせない気持ちでいっぱいになり、この文章を書くことにしました。私にも歪曲している記憶があるかもしれないので、当時一緒に勤務していた先生方と電話をし、当時の状況を再確認しました。私が覚えている範囲で当時の学校の雰囲気と状況を客観的につづっていこうと思います。


ヒョンジンが中学校2年生の時のクラスは全体的に負けん気が強く、尖った性格の生徒が多く、張り詰めた雰囲気のクラスでした。まだ未熟な時期でもありましたが、お互いの足りない部分を認め合うとうより、互いに非難し、揶揄しあう雰囲気がクラスにありました。当時私たち教師が感じていたことをお話しすると、彼のクラスの多数の生徒がクラスの空気に飲まれて表現の仕方が未熟で足りなかったと記憶しています。ヒョンジンもそのような空気のなかで、自身を取り巻く環境のせいで戸惑うことも多く、言葉や行動が多少荒っぽく、神経質になっていたように思います。


ヒョンジンが当時言葉や行動で誰かを傷つけたこともあったかもしれませんが、このようなクラスの雰囲気があったため、ヒョンジンが主導して暴力をふるったというのは事実でないため、残念でなりません。

自身の過ちについて十分に反省し、傷つけた友人に謝罪し、許しを請い、それに関する責任を果たすのは当然のことです。しかし芸能人という理由で、当時クラスで起きていた全てのことの非難と責任がヒョンジンにだけ注がれるのは残酷だと思います。電話した先生方も「ヒョンジンが性格の悪い人として残ること、そう刻印されてしまうことはあまりにもひどい」という意見でした。


今回の騒動が卒業生のあいだでも話題になっていることを知っています。普段から連絡を取り合っているヒョンジンの同級生は「当時はみんなが人を傷つけているとも知らずに悪口を言い合っていました。私も誰かを傷つけていたかもしれません。機会があるなら私も傷つけた人に謝りたいです。言葉の重さと責任を改めて感じました」と言っていました。


未熟な思春期の青少年たちがあつまっていた中学校2年生の当時、ぎすぎすとしたクラスの雰囲気でつらい時期を過ごしていたであろう自分の生徒が苦しんでいると思うと悲しいです。未熟な生徒たちでしたが、皆が私の大切な生徒です。3年間指導してきた教師としてどの生徒も当時の記憶で傷つくことがないように祈りつつ、この文章をお送りします。

かるぴ@ASTROしか勝たん
@karupi_knkkak

@olivier44719105 同級生や先生が文出して 守ってくれて、そこからしてもう ヒョンジンの人間性?がいいことが伝わるよね

2021-02-27 07:23:01

(出典 @karupi_knkkak)

Yuki
@yukisiho2525

ヒョンジンくんの担任の先生事を大きくしてしまってるな…

2021-02-27 06:02:11

(出典 @yukisiho2525)

13時間
@_im_not_sure

ヒョンジンの先生の文、確かにヒョンジンのことは擁護してるから嬉しがってるファンもいたけど、先生が言うそのクラスの雰囲気によって苦しんでいた人達も自分の生徒達だったのにそれは他人事か って感じだし案の定余計に韓国で荒れててハァ、、、

2021-02-27 05:24:13

(出典 @_im_not_sure)


@tsubulemo

https://t.co/11W2GEZJE7 ヒョンジンの先生の記事についてのネイト版のコメ欄置いときます。批判殺到してます

2021-02-27 05:08:19

(出典 @tsubulemo)

マチ
@itmargtlv

ヒョンジンの先生だったという人の意見について 納得した部分↓ クラス全体に非難や揶揄をし合う雰囲気があった。自身の過ちについて十分に反省し、謝罪などそれに関する責任を果たすのは当然のことだが、当時クラスで起きていた全てのことの非難と責任がヒョンジンにだけ注がれるのは残酷だと思う。

2021-02-27 04:16:09

(出典 @itmargtlv)


@_produuuuuce_

ヒョンジンの先生むしろ火に油注いでてアホすぎるwヒョンジン庇いたかったならだまっとけば良かったもののw

2021-02-27 02:56:00

(出典 @_produuuuuce_)


@yun03jich

本来なら先生がやるべきことを韓国は何故中学生だったヒョンジンに擦り付けるんだ??クラスのトップだからといって何でもできるわけじゃない

2021-02-27 01:38:11

(出典 @yun03jich)

すてい stay
@hyunjinwaka

てか援護した教師(周りの先生)とかさ、だいたいヒョンジンくんのクラスが悪い子達 のクラス(いじめのことも )なのを知ってたにも関わらず、告発者の方をいじめから守ってあげなかった、ヒョンジンくん達のする言動を止めてあげなかった クラ… https://t.co/VEoPr8vQ0R

2021-02-27 01:26:43

(出典 @hyunjinwaka)

あずき
@azukixastro

ヒョンジンくんの件解決しかけたのに先生がややこしくさせたんだね…なんとまあ

2021-02-27 01:25:50

(出典 @azukixastro)


@yun03jich

ヒョンジンの先生が出てきたことによってヒョンジンが叩かれる理由はよく分からない 被害者の方とはしっかり話し合って解決したんだからもうヒョンジンを叩く必要はないでしょ いや前からもないけど

2021-02-27 01:21:55

(出典 @yun03jich)


@yxpnk1

ヒョンジンの件オタクの間での話題だったものが頼んでもない謎の先生の擁護のせいで一般層にまで広がって再炎上は精神的にキッツイな…

2021-02-27 01:07:24

(出典 @yxpnk1)


@tsubulemo

JYPが告訴って結論になってないし、 ヒョンジン達と当事者がもうどこまでを本当としたのかは、本人達しか知らず、 最終的に本人達もそれでヒョンジンが謝って和解ってなってるのに、 自分の生徒たちの間で起こってたことに対してあんな他人事みたいな文送る先生怖い

2021-02-27 00:59:00

(出典 @tsubulemo)

. _
@as_kxx2

告発者が悪いだの先生が悪いだのもういいってwww 和解したんだからそっとしておくのが1番だよ。ヒョンジンが表に出てきてくれるのをまちます

2021-02-27 00:54:51

(出典 @as_kxx2)


@gbw5xi

ヒョンジンに対しても、告発した人や擁護文を出してくださった先生に対しても、誹謗中傷するのをやめてほしい。ただ単にこの騒動が面白いのか、逆に正義感からなのかわからないけど、人を傷付けたからって私たちがその人のことを傷付けていいことにはならないでしょ。

2021-02-27 00:48:59

(出典 @gbw5xi)

ももゴリラ
@momogorira_stay

だからヒョンジンがいじめっ子という認識を持たれるのは少し違うって先生は言いたかったんかな

2021-02-27 00:48:46

(出典 @momogorira_stay)


@skz_09140208

ヒョンジンの先生なんてことしてんだ…

2021-02-27 00:46:47

(出典 @skz_09140208)


@tsubulemo

JYPが”しかし、過去ヒョンジンの未成熟で不適切な言動で傷ついて被害を受けた方々がいて、ヒョンジンも、該当部分について深く後悔して反省したため、掲示者の方を直接会って本当に謝罪しました”と明らかにした。 先生よ…

2021-02-27 00:38:42

(出典 @tsubulemo)

navy
@NAKATAnavy

ヒョンジンの先生、全く援護できてない

2021-02-27 00:37:55

(出典 @NAKATAnavy)


@iy_okome

先生の文章せめて公開しない方が良かったのか っていうかヒョンジンそれに関してはなーんも悪くなくないか…

2021-02-27 00:37:05

(出典 @iy_okome)

ナギ
@TXT_yj_nagi

他の生徒たちと同じようにヒョンジンのことも守りたかった、ってニュアンスに感じたんだけど違うのかな。 とりあえずもうヒョンジンのことも告発者のことも先生のことも叩くべきじゃない。失望したなら去ればいいし待ちたいなら待っていい。

2021-02-27 00:36:54

(出典 @TXT_yj_nagi)


@iy_okome

最初、先生からヒョンジンが擁護されてるの見て、あぁ環境って影響力大きいなぁとか、先生からも恵まれてるなぁって勝手にただ関心してた。 だけど、そうか。被害者とか外野からしたらお前なんで助けなかったねんなんで改善しなかったねんってなるのか。。。

2021-02-27 00:35:28

(出典 @iy_okome)

ナギ
@TXT_yj_nagi

えっヒョンジンの件長引いてるの?先生の文読んだけど別にいじめ擁護や贔屓には感じなかった。クラスの雰囲気が悪くていざこざがあったのは確かなんだろうけど、特別彼がいじめを先導したわけじゃないし芸能人だからって彼だけ叩かれるのは酷だ、ってことじゃないの?

2021-02-27 00:34:44

(出典 @TXT_yj_nagi)

booboo
@booboo18281586

ヒョンジンのいじめ問題決着したかと思たら先生登場でまた荒れてるらしい ヒョンジンの心配するファンのツイの合間に、トレカ交換希望するのがけっこうあってナニコレ いま?

2021-02-27 00:28:16

(出典 @booboo18281586)

まさ
@ElyQ4rr

ヒョンジンの当時の学校の先生が「ヒョンジンが荒っぽい言葉や行動したのは当時のクラスの雰囲気のせい」みたいな余計な擁護したせいで先生巻き込んでヒョンジン再炎上してるの笑った。 消えかかった炎にガソリンぶち撒けたな

2021-02-27 00:19:49

(出典 @ElyQ4rr)

まなな
@iTUWKfQn5VRmBFs

え、先生が文出したことで本国では余計炎上してるか。やば こりゃあヒョンジンのメンタル次第か?けど絶対持たなさそうだし脱退もありえない話ではないよなー

2021-02-27 00:07:10

(出典 @iTUWKfQn5VRmBFs)

emu
@_jn_emu_

@s_28yjin_ あくまで被害者がいるわけで、ヒョンジンも被害者謝罪して和解したのに応援していると言う言葉までかけてくれたのに、ヒョンジンも謝罪文もだして非を認めてるのにそのあとに完全にヒョンジン擁護の文書おくって助けてもくれ… https://t.co/PhCMBWk17T

2021-02-27 00:05:56

(出典 @_jn_emu_)

こあら
@ayanekora_1181

ヒョンジンの件収まったと思ったのに先生のコメントで炎上アゲインしててもう意味わからんて、、、先生を攻撃し出す人もいるし、更なる暴/露?的な物も出てくるし、もういいってーどんどん広がるじゃん泣

2021-02-27 00:05:35

(出典 @ayanekora_1181)


@tsubulemo

ヒョンジンの先生のせいで、 余計一般層にまでニュースいって最悪だわ。

2021-02-26 23:58:54

(出典 @tsubulemo)


@tsubulemo

https://t.co/t2p3rygc0M 問題は教師がヒョンジンを擁護するような立場で書いた文章だ。 先生の書き込みが公開されると、 オンラインのコミュニティ等では “被害者とする子たちも教師の学生たちないか” “先生の… https://t.co/zS0AxWZBLH

2021-02-26 23:57:28

(出典 @tsubulemo)


@tsubulemo

え、しかもヒョンジンの先生、自分から文書送ったの 「教師A氏は26日、OSENに と長文の文章を別に送った」

2021-02-26 23:54:36

(出典 @tsubulemo)

りん
@korea_dmpp_lv

申し訳無いけど何でヒョンジンの先生出てきたの?

2021-02-26 23:47:21

(出典 @korea_dmpp_lv)


@tsubulemo

せっかくヒョンジン謝罪文まで出して、 主張のすり合わせは出来なかったけど、誤解されてる部分があるならって、ヒョンジンが謝罪して告発者もそれを受け入れて和解ってなった形だったのに、先生が全部ぶち壊しました。

2021-02-26 23:41:00

(出典 @tsubulemo)

ぴぇ
@piyo_piyo_dp

そもそも先生が擁護文出すってこと自体異常なんだけど。それを「ヒョンジンのふだんの人柄が」とか「みんなに好かれて信頼されているから」ってキャッキャしてるstayはちゃんと考えて。ロクな先生じゃなかったし、ロクなクラスでもなかったこと… https://t.co/PSEETrHcIT

2021-02-26 23:40:48

(出典 @piyo_piyo_dp)

豆っち
@mamecci4

@kqgvv1 もちろんだ! ヒョンジンを応援する! どの記事を見てもジニを責めるような記事は、出てなかったしクラスの雰囲気がそうだった事をジニだけのせいにするのは有名人だからならそれは、卒業まで見てきた先生達も可哀想だと言ってたし投稿者も誤解してたと投稿も削除したみたいだし

2021-02-26 23:33:26

(出典 @mamecci4)

きぃちゃん
@jamjam_kiii

こうして声をあげてくれる先生もいい教師だね…少なくとも今回のことで離れるstayさんはいないんじゃないかな。でも読んで欲しい 【全文】「Stray Kids」ヒョンジンを知る教師A氏、校内暴力疑惑に言及…「やるせない気持ちでいっぱ… https://t.co/DnfUpvreYZ

2021-02-26 23:29:10

(出典 @jamjam_kiii)


@_onlyfornotes_

先生もヒョンジンだけの先生じゃなくて生徒みんなの先生なんやから中途半端に肩をもつのはそら余計荒れるよ当事者どうし一旦和解して公式文もでたのにこれ以上どうするの

2021-02-26 23:24:29

(出典 @_onlyfornotes_)

まなな
@iTUWKfQn5VRmBFs

ヒョンジンの先生が言ったこと文を読むかぎりだと 「当時のクラスの雰囲気は悪くヤジも飛んでいた、ヒョンジンも言葉や行動が荒っぽく誰かを傷つけたかもしれないが別に主導したわけではないよ 」 って。え?それわざわざ言う必要あった?w逆に告発を決定づけてません? 余計なお世話w

2021-02-26 23:22:37

(出典 @iTUWKfQn5VRmBFs)

ぴぇ
@piyo_piyo_dp

ヒョンジンの件、先生が擁護文を出してくれました って嬉しそうにしてるstayは一度韓国語で検索してみるといいよ。炎上してるから。火に油を注ぐ結果になってる。セカンド*と変わらない。何を考えているんだあの先生は。あの擁護文の何が問題か分からないオタクは多分何かが欠けているよ

2021-02-26 23:18:45

(出典 @piyo_piyo_dp)

まなな
@iTUWKfQn5VRmBFs

この先生めっちゃ空気読めないやん ヒョンジンの擁護にもなってないし告発者のことも考えてないしどっちも可哀想やわ

2021-02-26 23:08:15

(出典 @iTUWKfQn5VRmBFs)

まなな
@iTUWKfQn5VRmBFs

てかヒョンジンの先生が擁護文出すって「先生」としてまずヤバくない? 自分の生徒が誤解があったにせよ当時辛かった苦しかったって言ってるのにそれは違うよ!とか告発した側は「は?」だろうな。そりゃ先生がいるいないで態度も変えるだろうし、クラスも少し荒れてたみたいだし先生としてダメすぎる

2021-02-26 23:07:13

(出典 @iTUWKfQn5VRmBFs)


@SKk952524471

先生が見えてないところでいじめが起こったかもしれないじゃん。というか先生の前でいじめが起こっているのにも関わらず止めていなかったら相当問題だわ。ヒョンジンが中学生の頃に担当を受け持ったと言う先生… うん…

2021-02-26 23:00:20

(出典 @SKk952524471)

goma
@jongjonght

でもこれで矛先がまた間違えなきゃいいけど無理だろうな 先生が役目を果たせてなかったことすらヒョンジンのせいになるんだからそういうのわかってないよね。だからクラス内でそういう雰囲気がずっと続いてたんじゃないの

2021-02-26 22:56:57

(出典 @jongjonght)


@id_blm

ああほんと先生…ヒョンジンのこと余計首絞めてるよ

2021-02-26 22:55:44

(出典 @id_blm)

lovetaya
@lovetaya1

天野喜孝先生がサイコ踊ってるヒョンジン見たら絶対描きたくなってくれると思うのはワシだけかぬ? 羽生結弦くんや坂東玉三郎丈と似た世界観を感じるのよよよ。三白眼も体付きも。MAMA2020のジニは天野先生のイシュトヴァーンそのものだと思っちゃったもんもん

2021-02-26 22:50:29

(出典 @lovetaya1)

goma
@jongjonght

ヒョンジン災難だな確実に先生が火に油注いでる 謝罪もして被害者も受け入れて終わりそうだったのに先生のせいで 黙ってればよかったのに先生の立場でなんででてきた

2021-02-26 22:48:17

(出典 @jongjonght)


@S_toll_FeH

ヒョンジンの先生?あれ、ちょっと退勤してササっと目通しただけなんで間違ってるところあったら引リツで晒し者にしてもろて

2021-02-26 22:35:04

(出典 @S_toll_FeH)

☆azuki☆
@mayumingo06

@oimo3211 当時の先生からも擁護文出てるし、日本でこんなに話題になってるって事は韓国はもっとすごい事になってるんだろうなと想像して胸が痛い ヒョンジンがこれ以上傷つきませんように

2021-02-26 22:33:01

(出典 @mayumingo06)


@S_toll_FeH

どういう経緯でヒョンジンの先生が出てきたことに対して荒れてんのか知らんけど 私も告発者の立場やったら先生とかいうクラスを大人という立場で見てきた人が「勝負心の強い子たちで…ウンタラカンタラ」言い出したら じゃあ少しでも心地悪く感じてる子をケアしたりできんかったんかいとキレたくなる

2021-02-26 22:32:21

(出典 @S_toll_FeH)

mn°
@Jxb0Kv

ヒョンジンのいじめ議論、オタク間で小さく燃えてた印象だったのに 中学の先生がコメント出したことで大衆がヒョンジンのいじめ議論に注目する結果になってしまったんだけど… というか当時の先生の対応がずさんだったことも書かれてたりする。。

2021-02-26 22:31:38

(出典 @Jxb0Kv)


@tsubulemo

ずっと目に見えて見えて見えてくるから思い出していじめるんですよ 本当にヒョンジンのせいで辛くなくしたいです。 本当に誰なのか分からないけど、先生が誰なのか分かったら 本当にがっかりですね コ

2021-02-26 22:15:52

(出典 @tsubulemo)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です