【盗作騒動で謝罪…💦💦】 (G)I-DLE ソヨン側 『Ateez』➡ 「放課後のときめき」曲…類似性認める…💦

事務所がしっかりして欲しい💦
こんな騒動で表に出る名前は
ソヨンなんて…可哀相💦


(G)I-DLE「ソヨン」側が、「」曲の盗作疑惑について謝罪しました。

キューブ・エンターテインメントは28日「放送直後のモニタリングで、一部メロディの類似性について認知し、アーティスト(ソヨン)が直接その作曲家に状況を伝え謝罪の言葉を伝えた」と明らかにしました。

続けて「その過程で、その曲との類似性を認めるだけに、クレジット修正が当然だと判断し、ソヨンが作曲家の方に相談した後、製作会社を通じてクレジット修正を要請した。その後、発売1時間前のクレジットの追加について、作曲家の所属会社側(KQ)が反対の立場を表明。製作会社を通じて再修正を要請したが、反映されないまま発売された」と説明。

キューブは「その作曲家の所属事務所と具体的な協議が行われていない状況で、クレジット修正が優先されたことについて再度お詫びする。今後このようなことが発生しないようにしたい」と伝えました。


27日に生放送されたMBC「放課後のときめき」ファイナルでは、(G)I-DLE「ソヨン」が「Pop Time」と共に作詞・作曲した競演曲「SUN」が公開されました。

当初、作曲者欄には「ソヨン」と「Pop Time」の名前のみが記載。しかしステージ公開後、ATEEZが2019年にリリースした「WAVE」サビと似ているという指摘が相次ぎました。

すると、韓国の音楽配信サイトでは、作曲者欄には「WAVE」作曲者「Eden-ary」の名前が追加。このことが話題になると、ATEEZの事務所KQエンターテインメントは「当社はもちろん、Eden-aryとも何の事前協議もなかった」との声明を発表。「ソヨン」側の立場発表に関心が集まっていました。

 

しら
@kukukuku_s

ソヨンちゃんの盗作疑惑、盗作自体を認めてるわけじゃなくて似ていることを認めてるのね…楽曲制作に対して想いが強いソヨンちゃんがそんなことはしないと信じたいな。それよりもキュブの対応がまたまたゴミなんだよな。事務所としての責任感が無さすぎる。

2022-03-01 16:47:22

(出典 @kukukuku_s)

トマト
@IhvkP2

やっぱりCUBEはクソ事務所。盗作疑惑の対応なにあれ。相手方にも失礼だし、ソヨンちゃんのこれからにも関わる事なのにアーティスト任せの後付け感が凄すぎて何も入ってこない。盗作してしまった事実、クレジット勝手に入れてしまった謝罪、今後… https://t.co/sE4w6E45kI

2022-03-01 15:45:53

(出典 @IhvkP2)

u
@_ku____k

放課後のときめきもソヨンちゃんもATEEZも全然知らないけど、盗作のニュース流れてきて〝Wave〟聴いたらすごく好きなメロディでハマった

2022-03-01 15:27:35

(出典 @_ku____k)

うりえぎ
@7_beatcom

インスタでソヨンちゃんの盗作疑惑にきつく当たってる方がいたから、注意したら、ATEEZのファンの方に怒られた。私はアイドゥルのファンで相手はATEEZのファンだもんね。同じようなことが起きたら確かに嫌だし。反省😢

2022-03-01 14:48:42

(出典 @7_beatcom)

さやか
@saya_niji__stay

GIDOLの曲好きだからめっちゃ聞くから今回のソヨンの盗作の件は、まじ似ちゃっただけだろとか思ってたけど、あれはまじまんますぎてびっくりしたちょっと似てるとかのレベルじゃない。

2022-03-01 14:46:48

(出典 @saya_niji__stay)

じぇり
@iawnlover

ソヨンの今までの素晴らしい作曲もリーダーとしてドゥルを引っ張ってきたのも知ってるから盗作しただなんて信じられない。割と有名な曲だからソヨンが知らないはずはないんだけど、それでも信じられない自分が居る、、、本当にしてたとしたらかなり意外

2022-03-01 14:34:43

(出典 @iawnlover)

綾鷹
@oredaaaaaaa7

ソヨンどんだけ盗作すんの

2022-03-01 13:01:50

(出典 @oredaaaaaaa7)

名なしのぷろみ
@0CljdjkJQyaPXby

この番組やソヨン(CUBE)側の「あくまで似ただけで盗作とはぜっっっったいに認めません」ていうスタンスもすごいな 厚顔無恥

2022-03-01 12:59:26

(出典 @0CljdjkJQyaPXby)

みちゃん
@ul_ixo

ドゥルちゃんもアチズも推しグルだからほんとうに残念な気持ち…ソヨンもカムバ前にこんなことになって大変だろうけど途中から名前つけ加えられるってことは盗作したの認めて和解というか丸め込んだ?ことになるの?バカにはわからないよ><

2022-03-01 12:55:23

(出典 @ul_ixo)

ナッチャン
@angel_s_0818

ソヨン、盗作は絶対にいけないよ。でも私は今までのあなたの努力を知ってるから今回の件で失望なんかしない。だからちゃんと解決して予定通りカムバできることを祈ってるよ、、🥲

2022-03-01 12:50:28

(出典 @angel_s_0818)

韓流大好き!公式アカウント
@hanryudaisuki

(G)I-DLEソヨン側、盗作疑惑について謝罪#GIDLE #ソヨンhttps://t.co/atfFmh4vgA

2022-03-01 12:28:26

(出典 @hanryudaisuki)


@n62823233

ソヨンもCUBEもまずクレジット載せようと考える時点で盗作認めてるようなもんやねんからそこから謝れよ(笑)なんでクレジット勝手に載せてすみませんだけやねん

2022-03-01 11:44:55

(出典 @n62823233)

いるじ
@jua3i

盗作云々よりその後の対応がクソすぎる ソヨンが可哀想だろ

2022-03-01 11:36:46

(出典 @jua3i)

kpopnews365
@kpopnews365

【(G)I-DLE】ソヨン側「放課後のときめき」提供曲「SUN」盗作騒動を謝罪(類似性認め、ATEEZ事務所に許可なく追記要請)https://t.co/gWAzmoWFks

2022-03-01 11:23:03

(出典 @kpopnews365)

らっきょ
@10_13_18

ソヨン様盗作疑惑出てるの、、、、

2022-03-01 09:58:06

(出典 @10_13_18)

masa
@masa55956970

#ソヨン #放課後ときめき残念なニースがでました。真意は明らかではありませんがソヨンさんが盗作を認め謝罪したとのニースもあります。(G)I-DLE)MBC「放課後ときめき」提供曲にATEEZ盗作疑惑(作曲家を書き足し非難… https://t.co/k97YPZBVWh

2022-03-01 03:50:47

(出典 @masa55956970)

(՞ . .՞)”
@msjvcjk

ATEEZまた盗作されたのかよ…前回といい今回といい同業者から大人気なんだなあって思ったまあコンセプトも曲も海外受けいいもんねてかソヨンちゃん、確かホンジュンと共演してたよね、?しかもATEEZがWAVE歌ってた時。。。

2022-03-01 02:31:35

(出典 @msjvcjk)

ぽ み
@oh_my_cupid

ソヨンちゃん他にも良い曲いっぱい出してるのにこんな形で作曲活動が広まっちゃうの辛すぎる、何で盗作したのさ…

2022-03-01 01:37:10

(出典 @oh_my_cupid)


@_BlueJerry

きゅーぶがこんな甘いチェックをしてるんだったらソヨンちゃんじゃなくても誰かが必ず盗作問題になってたと思う、きゅーぶの今売れてるグループはメンバーの書いた曲で成り立ってるからカムバのために容赦なく書かせるもんね、両手で数えるくらいの年数応援してきたけど自信と無責任を勘違いしてるよ

2022-03-01 00:33:53

(出典 @_BlueJerry)

ruru
@ruru_2021_

せっかく割と納得しておわった放課後のときめきが盗作疑惑なんて不名誉な形で広まるの嫌だな😞あんなに練習生のために一生懸命だったソヨン先生を信じてるただ、事務所の対応がクソすぎる😠

2022-03-01 00:06:31

(出典 @ruru_2021_)

デバク.tokyo
@daebaktokyo

(G)I-DLEソヨン側「Ateez」盗作騒動で謝罪「類似性認める…」#アチズ #Soyeon https://t.co/hrhOiXSjUg

(出典 デバク.tokyo on Twitter)

2022-03-01 00:03:56

(出典 @daebaktokyo)

S҉҉O҉҉F҉҉T҉҉ ҉҉D҉҉R҉҉U҉҉G҉҉
@taikodemobutuka

KQ「無断使用です。何も聞いてません」ソヨン氏「(盗作したつもりはないが)類似性を認めて作曲家にお詫びしました」CUBE「似てると思ったからクレジット入れてみた。KQには反対されたけど楽曲発売1時間前だったからクレジット消すの… https://t.co/cRsRe04uy4

2022-02-28 23:52:59

(出典 @taikodemobutuka)

kpopnews365
@kpopnews365

【(G)I-DLE】ソヨン、MBC「放課後ときめき」提供曲にATEEZの盗作疑惑(公開後に作曲家を書き足し非難殺到、公式回答や謝罪を求める声)https://t.co/ypP61qq3ku

2022-02-28 23:35:35

(出典 @kpopnews365)

デバク.tokyo
@daebaktokyo

(G)I-DLEソヨン「放課後の_」曲で盗作疑惑…Ateez側声明「事前協議ない」#アチズ https://t.co/2X4FBRNTQj

2022-02-28 23:33:45

(出典 @daebaktokyo)

とーふ 📝交換の準備する!!
@sarang_heart_

結局いちばん知りたい盗作をしてたのかどうかが書かれてないんだよなぁこのソヨンちゃんの文には。

2022-02-28 23:31:52

(出典 @sarang_heart_)


@jihoonnoyubi

MBCのオーディション番組で使われた楽曲「SUN」(ソヨン,Poptime制作)がATEEZの「WAVE」と酷似で盗作疑惑→今日になり無言でEden-aryのクレジットが付け加えられる→オタク「最初から付けろ💢」「協議して和解?」… https://t.co/NvHezsv2d6

2022-02-28 22:46:29

(出典 @jihoonnoyubi)

ʚ♡ɞ
@pkhj_

MBC、ソヨン、Pop Timeからの声明を求めたい…。クレジット無断追加は明らかにMBCの仕業だけどそもそもWAVEの盗作を行ったのはソヨン、Pop Timeだよね…。

2022-02-28 22:42:08

(出典 @pkhj_)


@ye01ll

【放課後のときめき炎上案件(2/28/22:00現在)】・デビューメンバー追加説人数を増やしてほしいという意見に対して「ファンの立場も理解できるが、独自に決めるには難しい」・ソヨン先生盗作説sunがwaveと酷似してい… https://t.co/dLeFg21JpP

2022-02-28 22:12:13

(出典 @ye01ll)

naura
@8zh_h

ちなみに最初からEden-aryの名前を足すくらい似てしまったのなら許可取るかそもそも使うな ソヨンの能力は素晴らしいけどほぼ盗作と同じ状態なのでソヨンも責められて仕方ないと思う むしろ擁護できない

2022-02-28 22:12:06

(出典 @8zh_h)

♡̷ㅣ⁺₊˚✧
@ysnsmhj

何故盗作疑惑を定義した側が悪いみたいに言われなきゃいけない?ソヨン達に疑惑をかけられてて嫌な状況なのは分かるけど事態の詳細を理解した上で客観的に考えて発言して欲しい。ソヨンにも責任はあるけどソヨンだけを責めてるわけじゃない。でも無知で制作陣が擁護されるのはこちらとしてはキツい

2022-02-28 21:51:27

(出典 @ysnsmhj)

keitadj
@keitadj3

(G)I-DLE ソヨン「SUN」に盗作疑惑が提起されると、作曲家欄にATEEZ「WAVE」作曲者の名前が追加された「SUN」はソヨンがオーディション番組 #放課後のときめき のために作曲した曲だ。28日メロンなど主要音源サイ… https://t.co/F8ilp0l4S0

2022-02-28 21:06:55

(出典 @keitadj3)

とーふ 📝交換の準備する!!
@sarang_heart_

え、てか昨日の時点ではイドゥナリーのクレジットは入ってなかったやんな?後からつけ加えたってこと?それでソヨンちゃん盗作してなかった!!良かった!!で済まされると私の中のティニの心が流石に許せないのですが…これで解決!!じゃないんだよ…

2022-02-28 20:33:52

(出典 @sarang_heart_)

助手
@gugu_idn

アチズ短期間で盗作疑惑巻き込まれされすぎてないか…?話題の転調ソングもアチズやったよね?違った?ソヨンさん…!?!?

2022-02-28 00:20:55

(出典 @gugu_idn)

ル ア
@ye__girls

@sunny_present_ ソヨンがファイナルの曲の制作に参加したんだけど、そのうちのSUNって曲がアチズのWAVEに似てて盗作疑惑出てるらしい😢でもソヨンだけで作ったわけじゃないし、、😢大丈夫だといいけど、、

2022-02-28 00:01:35

(出典 @ye__girls)

나나
@boeun_luv211

@yandere49627172 ソヨンが放課後で作詞作曲した曲があるんだけどそれが盗作疑惑

2022-02-28 00:00:08

(出典 @boeun_luv211)

ま ろ ん (低浮上のつもり)
@vivi__o0

@UnmNia ソヨンちゃん作詞作曲のSUNがアチズのWAVEとめっちゃ似てて盗作疑惑出てる 😿

2022-02-27 23:54:05

(出典 @vivi__o0)

ま ろ ん (低浮上のつもり)
@vivi__o0

@ycwn64 ソヨンちゃん作詞作曲のSUNがアチズのWAVEと似てて盗作疑惑 😿

2022-02-27 23:53:15

(出典 @vivi__o0)

でん太
@Bling_Iike_this

なんか悲しいな~だって普通にWAVEだしハクナマタタなんだもんでもソヨン様は絶対盗作したわけじゃないと信じてる(盲目激キショオタ)ので…

2022-02-27 23:43:49

(出典 @Bling_Iike_this)

あんまんちゃん
@naneunbaegopa

アイドゥルを引っ張ってきたソヨンを見てきたから正直信じ難くて🥲共同なのでもちろんソヨンだけに責任がある訳でもないし盗作と決まった訳でもないけど、結局どう転がってもショックです、、、#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/TRRkrUR81G

2022-02-27 23:27:38

(出典 @naneunbaegopa)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です