【黄金マンネ 】 BTS ジョングクが描いた『パン・シヒョク代表』  ’アジュラ’って

BTS ジョングクが描いた
パン代表が話題!
ファンが口を揃える
’アジュラ’って?


数年前、ある番組のゲームコーナーで披露されたBTS(防弾少年団)の末っ子ジョングクが描いたパン・シヒョク代表のイラストが最近ファンのあいだで話題を呼んでいる。この件に対し、ネット上でファンが連呼する「 (アジュラ)」の意味とは?

BTS(防弾少年団)の最年少メンバーで、別名”黄金マンネ”とも呼ばれているジョングクは、音楽やダンスの才能以外にもさまざまな分野で実力を発揮している。

*黄金マンネ:何でもオールラウンドにこなしてしまうマンネ(末っ子)という意味

ジョングクは黄金マンネと呼ばれている

BTSの黄金マンネ、ジョングク!(画像出典:BTS公式FaceBook)

その中でも特に注目したいのは、彼の持つ絵のセンスだ。

リアルバラエティー番組『In the SOOP BTS ver.』では、ジョングクが描いた風景画を見たJ-HOPEが、「わー! お前いったい何者なんだよ?」と絶賛し、RMに「ジョングクのDNAが不思議だ」と言わしめた。

またジョングクが描いたメンバーのイラストがマグネット、コースターなどの公式グッズになり『JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.3 ~君に届く~』で販売されたことも。

さらに今年2月、J-HOPEの誕生日には、公式ツイッターにジョングクが描いたJ-HOPEの似顔絵イラストが公開されたが、そのイラストを見たアルゼンチンのポップアーティスト、アレハンドロ・ヴィジランテ(Alejandro Vigilante)氏から「ジョングクにはとても才能がある」とお墨付きをもらっているほどだ。

アルゼンチンのポップアーティストからもお墨付きをもらったジョングクの絵

ジョングクがJ-HOPEの誕生日にアップした絵(画像出典:BTS公式Twitter)

そんなジョングクのあるイラストが最近話題を集めた。それは数年前、ある番組のゲームコーナーで披露されたパン・シヒョク代表のイラスト。

パン・シヒョクといえば、HYBE(旧BigHitエンターテインメント)の創立者であり代表、そして言わずと知れたBTSの生みの親だ。そんな代表の顔を、ジョングクは点と線だけで見事に表現し、公開当時も話題を集めていた。

パン・シヒョク代表の絵を描いたジョングク

ジョングクが描いたパン・シヒョク代表(画像出典:オンラインコミュニティー)

このイラストは、最近HYBEの公式ユーチューブチャンネルに掲載された動画に登場。

ジョングクが描いたパン・シヒョク代表の絵

ジョングクが描いたパン・シヒョク代表の絵が‥!(画像出典:HYBE LABELS YouTubeキャプチャー)

ほかにも、HYBEのミュージアムショップで販売される『バング&ベイカーズ(Bang & Baker’s)』のエッグタルトには、このイラストが描かれた小さいプレートが上に置かれているという。

これらの事実を知ったARMY(アーミー:BTSファンの名称)が、韓国のオンラインコミュニティー”theqoo”でスレッドを作成すると、ほかのARMYからのコメントが殺到した。

このファンの反応で特に興味深いコメントが「 (アジュラ)」という言葉だ。

この言葉は、慶尚道(キョンサンド)の方言で、標準語だと「 (エジョラ)」となり、「子どもにあげて( :子ども、 :あげて)」という意味になる。

ジョングクは、慶尚道の釜山(プサン)出身。釜山に本拠地を置くプロ野球チーム”ロッテ・ジャイアンツ”の試合では、ファールボールなどがスタンドに入ると、そのボールを取った大人に対し「 /子どもにあげて」と合唱になるという。

そのためファンは、おそらくジョングクが小さい頃から馴染みがあるこの釜山の方言で「著作料をジョングクに譲って」という意味を込めてこう連呼しているようだ。

ほかにも「著作料をあげられないなら、エッグタルト、一生無料であげなよ」、「(著作料)あげるって言ってもジョングクは受け取らないんじゃない?」、「ものすごーーーくパン・シヒョクだね!」、「センス最高!」など、ユーモア溢れるコメントで盛り上がっている。

「いつか個展を開いて欲しい」と言われるほど絵の才能も高いジョングク。”黄金マンネ”の才能はとどまるところを知らない‥。

Ami
@a_s_snoopy123

@Mylove_InGuk 私には絵の才能なんって無いからヾ(・ε・。)ムリダョ グクの魔法の手があったら良かったなぁ

2021-05-11 12:44:19

(出典 @a_s_snoopy123)

Y_KA
@y461_y

@jk_xoxo_riichan うん、気軽に話そう わかる! そしてグクもユンギを頼ってる感じそれをニヤニヤ嬉しそうにしながら受けてる感じ…ベタベタじゃないけどいいコンビですごい好き 今 を見返してるんだけどグクの絵の才能にビックリし直してる

2021-05-09 17:50:20

(出典 @y461_y)

M i 21
@blue_Gray613

@jkyu0109 ララちゃん アンニョン グク、見た目が大人っぽくなってきたけど中身はあんまり変わってないと思うよね グクの笑顔と幸せは守りたいって思うしまだまだ成長中!才能も秘めてて楽しみ アミしていこうね

2021-05-15 15:19:55

(出典 @blue_Gray613)

real_ist
@2real_ist

グクに対してのその才能をばんたんに捧げてくれてありがとうも、そういうテテちゃんの色んな思いの過程があってのことだったりするのかな、とか。グクはそんなお外にどんどんって子でもないように思うし。

2021-05-15 13:51:07

(出典 @2real_ist)

aya
@ksj1204b

ジンくんのドラゴンボール集めでカンガルーになるグクとジェスチャーゲームでの才能を発揮するジンくん 本当にハイキック凄いと見てたら子供の頃テコンドーの黒帯(有段者)で更に凄い

2021-05-15 00:15:13

(出典 @ksj1204b)

とも
@t0mjk

@___miiiikiii ブレサイで何も無いって言うグク見て大泣きした後だったから、何もかもの才能ありすぎてほんとそう言うとこ ♀ ♀ ♀ なった やっぱジョングクなんよ

2021-05-14 21:05:11

(出典 @t0mjk)

yuua
@yuua03091204

グクは顔が真っ赤になりながらも 「ジミンそんなこと言ったの!?」 とびっくりしていた 「私はこの賭けに負けたよ、本当に惚れさせる才能あるね」 「笑笑笑俺は○○の事しか好きになったことないよ」 「今もこれからもずっと。」 ……… https://t.co/0RVEo4xuvv

2021-05-14 20:29:03

(出典 @yuua03091204)

きなこ
@kinakorokoro

@aya_0613_bts あやたんおつかれー 見習いグク氏、才能あるからメキメキ頭角を表してそうよね この写真wwこういうのやってたんだね めちゃ好きだわぁーこういうネタもの ほんと妄想し出したら止まらんね

2021-05-14 18:47:13

(出典 @kinakorokoro)

1
@fumi23235656

@ma_kook1031 @BTS_twt まぁちゃん 本当、二物どころか、良いところが沢山ありすぎて言い出したらキリがないよね!才能に溢れたグクを生んでくださったご両親に感謝 早くグクの生歌聴きたいねぇ

2021-05-13 13:45:46

(出典 @fumi23235656)

ももこ
@___mmcc__

@ohananomusume グクほんとうかっこいい 韓国のかっこいいは日本人じゃかなわない!なんだろ、、あのスタイルと才能と優しさ ジャニーズもね、、今日のストの当落でまたも落選したよーー そして、最近また20歳の… https://t.co/WvyIKN5NGH

2021-05-12 21:46:23

(出典 @___mmcc__)

ミント
@mint_bts_27

@cloud_09017 こむちゃん なんでも上手くこなせて才能ある黄金マンネのグク も好きだけど、、こういうとこも好きだわ~ ヒョンたちほんと過保護に育ててるね

2021-05-12 00:49:41

(出典 @mint_bts_27)

Ami
@a_s_snoopy123

@Mylove_InGuk 私には絵の才能なんって無いからヾ(・ε・。)ムリダョ グクの魔法の手があったら良かったなぁ

2021-05-11 12:44:19

(出典 @a_s_snoopy123)

mongo★r_i_s_a
@monstgoing

本日のお昼のBGM IUちゃんシュガ「eight」 IUちゃん「Rain Drop」 ますます気が狂いだした。笑 だってジンヒョンがドライブにぴったりてeight流してたし グクの歌うRain Dropが良すぎてフルで聞きたくなったの しかしすごい才能だよねシュガヒョン

2021-05-10 12:54:51

(出典 @monstgoing)


@_park_rin

@fuyumikan51230 手作りキーホルダーTATAちゃん可愛すぎ 娘ちゃんグクたんと同じ才能を感じる いつもお疲れ様 みかんちゃん

2021-05-09 18:55:30

(出典 @_park_rin)

Y_KA
@y461_y

@jk_xoxo_riichan うん、気軽に話そう わかる! そしてグクもユンギを頼ってる感じそれをニヤニヤ嬉しそうにしながら受けてる感じ…ベタベタじゃないけどいいコンビですごい好き 今 を見返してるんだけどグクの絵の才能にビックリし直してる

2021-05-09 17:50:20

(出典 @y461_y)

Mina
@_GCF_9791

@sonmuru_bts ヒョン達から「ジョングクに出来ないことを探す方が難しい」とよく言われるほど多才なグク。ダンス、ボーカルはもちろん、絵描きに作詞作曲、スポーツに大食い、ラップ、カメラなど、次々と新しい才能を見出しているので… https://t.co/6OB8UTXb7r

2021-05-08 21:09:45

(出典 @_GCF_9791)

rassy
@rassy201018

@MI10789170 みーちゃん アンニョン 最高だった  午前中に見直せたよ  マンネラインのミッションね  見事にピッタリだったよね  ヒョン達との差がね  ジン君可愛い グクはゲームの達人だわ  先ず、運が良いのが才… https://t.co/f3jkUBLpeh

2021-05-08 16:10:57

(出典 @rassy201018)

わんQ
@known_q

BE-hind ‘Full’ Story、ようやく全員分見終わった(お前いつの話だよ)。今回はグク・テテ・ユンギ。 グクはホントに一貫してるね。常に今の自分に満足せず、努力を惜しまない人だなと感じた。特に平凡な自分からしたらこれだ… https://t.co/IywU4fRkxo

2021-05-08 09:11:14

(出典 @known_q)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です