【裏話… 】 TWICE 『Alcohol-Free』 曲の第一印象「気に入らなかった」メンバーは 【一問一答】

(写真=JYPエンターテインメント)
J.Y.Parkが
作詞・作曲の
TWICEの新しい
サマーソング


6月14日に放送されたラジオ番組『チェ・ファジョンのパワータイム』(SBSパワーFM)にTWICEのジョンヨン、ジヒョ、ミナ、ダヒョンが出演し、新曲『Alcohol-Free』の裏話を明かした。

DJチェ・ファジョンが「初めて新曲を聞いた時、どう思ったか」と質問すると、ジヒョは「最初、会社の方々はTWICEの曲じゃないと言っていたみたい。だからパク・ジニョン(J.Y.Park)PDが私たちに直接聞かせてくださった。ほぼ全員が気に入ったのでリード曲になった」と説明。ジョンヨンは「気に入らなかったのは私だけ。お酒の名前も入るし、TWICEの色があまり感じられない」と残念な気持ちを表した。

(写真=『チェ・ファジョンのパワータイム』公式Instagram)

曲の冒頭に「JYP」のジングルが入ったことについて、ミナは「もともと入ってなかったけど、最終バージョンに入っていた」と明かした。それを受け、ジヒョは「入れてほしいとは言えるけど、外してほしいとは言えない」と言い、笑いを誘っている。

「新曲のタイトルが『Alcohol-Free』だが、TWICEの酒量は?」と聞かれると、ジヒョは「2つに別れる。ダヒョンとミナはあまり飲めないタイプ。私とジョンヨンは飲む」と紹介。ジョンヨンは「ウィスキーが好き」で、ジヒョは「焼酎が好き」と告白した。

TWICEは6月11日に10thミニアルバム『Taste of love』をリリース。リード曲の『Alcohol-Free』はJ.Y.Parkが作詞・作曲を手掛けたTWICEの新しいサマーソングで、恋に落ちる魔法のような瞬間を歌っている。

(写真=『チェ・ファジョンのパワータイム』公式Instagram)

新曲の公開と同時に音楽チャートやYouTubeを席巻しているTWICEが、新アルバムについて語った。

──『Eyes wide open』以来約8カ月ぶりのニューアルバムですが、感想は?

【ジョンヨン】長い間準備したアルバムなので活動に対する期待も大きい。ファンが待っていてくれた分、様々な場所でのパフォーマンスでその大きな関心と応援にお応えしたい

【ミナ】夏のカムバックなので、清涼なエネルギーを伝えたいと思って頑張って準備した。従来の「清涼TWICE」とはまた違った魅力をお見せする予定なので、たくさん期待と関心をお願いします

──これまで発表したアルバムと比べて、最も大きな違いは?

【ジヒョ】キーワードは「成長」だ。もう愛について確信を持って話せることが、前作との最大の違い。『What is Love?』では愛とは何なのかを知りたがり、ときめく姿を表現したとすれば、『Taste of Love』では愛に対する答えを見つけたと言える。TWICEが成長してきた姿も同じだ。デビュー曲『Like OOH-AHH』から『Alcohol-Free』までを聞いていると、いろんな方面でTWICEの成長を感じられるはずだ。

【ダヒョン】リード曲を除くすべての収録曲を、メンバーたちが単独作詞を担当した。今までのアルバムでメンバーたちが作詞に参加しながら地道に作業してきたおかげで、今回も自信を持って挑戦することができた。収録曲の作詞クレジットをTWICEのメンバーの名前で埋めることができて とても嬉しい。私たちが全力を尽くして作詞した収録曲も愛していただきたい。

──Taste、Fallen、In Loveの3つのバージョンのビジュアルコンセプトで話題を集めた。この中でお気に入りと、その理由は?

【ジョンヨン】Tasteバージョンかな。TWICEと言えば「清涼」コンセプトが思い浮かぶだけに、私たちを最もよく表すコンセプトだと思う。

【モモ】私はFallenバージョンが好き。メンバー全員がビジュアル的にもよく写ってるし、中南米の夜の雰囲気を表現したのは初めてだったので、新鮮だった。

【チェヨン】In Loveバージョンが最も気に入っている。妙な色合いと神秘的な感じがよかった。 様々な感情が飛び交いながらふわふわとする気持ちになる『Taste of Love』をうまく表現していて、特に気に入っている。

(写真=JYPエンターテインメント)

──『Alcohol-Free』はどんな曲?「TWICEのサマーソング」の特徴は?

【ナヨン】ピリッとした清涼感が最大の特徴だと思う。TWICEのアイデンティティに明るさと清涼さは欠かせない。なので「TWICE印のサマーソング」は聴くと涼しくて気持ちよくなる。

【モモ】TWICEのサマーソングが愛される理由は、ファンの皆さんのおかげ。海が舞台だった『Dance The Night Away』MVのように、TWICEの清涼感と澄んだ雰囲気をファンの方々が愛してくれた。『Alcohol-Free』も似ているけど、少し違う雰囲気なので喜んでくれそう。

──歌詞に登場する甘いワインとカクテルの名前が目を引く。新曲に最も似合う飲み物を1つ選ぶとしたら?

【モモ】ミモザ(韓国語では「ミモサ」)!ファンの方々がミナ、モモ、サナの頭文字を取って呼んでくれる愛称でもあるので、呼ぶたびに楽しい。

【ジョンヨン】ピニャコラーダがパイナップルでできた飲み物で、パイナップルのさわやかさと涼しさが夏の代名詞だと思う。

【ミナ】モヒートのピリッとする炭酸と、ミントから感じられる涼しさが夏の蒸し暑さを吹き飛ばす感じだ。

──TWICEといえば、パフォーマンスを欠かせない。『Alcohol-Free』で最も気に入った部分は?

【ナヨン】チェヨンのラップ部分のパフォーマンスが一番好きだ。特に『Makes the whole world bright and sunny』の部分。

【ジヒョ】カクテルの種類を並べる歌詞があるのだが、そのパートの振り付けが印象的なので皆さんも真似したくなると思う。

──リード曲を除いて、今回のアルバムでおすすめしたい収録曲は?

【ジヒョ】『Baby Blue Love』。私は夏が大好きで、MV撮影で済州島に行った時、この歌ばかり聞いた。夏によく似合う、楽しい曲だ。

【ダヒョン】私が作詞した収録曲のうちの1曲である『SOS』。すごく愛着があるのでおすすめしたい。メンバーたちがおぼろげな感じを表現しにくいと言いながらも、よく歌ってくれて作詞家として嬉しかった。

【ツウィ】『First Time』だ。ジヒョさんが直接メンバーたちのパート分けをしてくれたが、それぞれの担当パートが本当によく似合う。

──曲の制作にも参加し、音楽的力量を発揮している。インスピレーションはどこから受けるのか知りたい。

【サナ】ドラマをたくさん見るほうだが、ドラマの場面で知らないうちにインスピレーションを受ける。『Conversation』の作詞に取り掛かる時、最初に思い浮かんだのが「知らない2人がパーティー会場に入ってすぐ強烈に惹かれ合う」イメージだった。そういう場面はやはりドラマからインスピレーションを受けたと思う。

【ダヒョン】「私の新しい姿をお見せしたい」という思いから、インスピレーションを得た。私が作詞した『Scandal』と『SOS』の2曲とも今までの私のイメージとは違う、成熟かつ切ない感じがする曲だ。 「ダヒョンの意外な姿」というキーワードから始まった。

──最後に、ONCE(TWICEのファンネーム)へのメッセージは。

【ジョンヨン】今は健康が最も大事なので、みんな健康に気をつけて、早いうちにもっと素敵な姿でお会いできればと思います。

【ジヒョ】本当に久しぶりだと思いますが、ONCEの皆さんがTWICEに会いたがってくれる分、私たちも本当に会いたいし、一緒にステージを楽しみたい。皆さんに元気でいてほしいです!

【チェヨン】しばらく会えなかったけど、いつも応援していただき、愛していただいてありがとうと伝えたい。直接会えなくても、ファンの皆さんが応援してくださるのはどこにいても感じられるので。今回のアルバムも頑張って準備したので喜んでほしいし、皆さんも元気で頑張ってほしいです!

【ツウィ】直接ONCEに会えなくて毎日が残念だけど、せめてオンラインでお会いできてよかったと思う。カムバックしたら、どんな方法でも皆さんに会えるので本当に幸せ。お互いの顔は見られなくても、いつもONCEの応援と愛情を思いながら頑張っています。いつもありがとうございます!

だんご(最強)
@Dango_nyaaan

EllenShowでのAlcohol-Freeやっぱり好き。(特に2番サビまでの衣装)

2021-06-14 15:29:54

(出典 @Dango_nyaaan)

tf
@tf00168814

正直Alcohol Free微妙すぎて全然今回のカムバ追ってないけど、ジヒョのビジュは今までで一番好き!

2021-06-14 13:20:53

(出典 @tf00168814)

も も
@momomo_329

聴けば聴くほど好きになるんだが メロディがエモい https://t.co/90X9oxQZFL

2021-06-14 11:56:40

(出典 @momomo_329)

にちゃ
@nicchachaan

TWICEのニューアルバムもいいよな FirstTime とかめちゃ好き もちろん Alcohol-Free も好き 朝から踊った

2021-06-14 11:37:27

(出典 @nicchachaan)

そ~
@otakenootaku

alcohol-freeは表題感ないけど好き

2021-06-14 10:40:44

(出典 @otakenootaku)

もり
@____yoo_love

[ 1 4K] ‘Alcohol-Free’ (TWICE CHAEYOUNG FanCam)│@SBS Inkigay… https://t.co/3WsCwwlChm @YouTubeより このスタイルのおチェンが好き

2021-06-14 09:12:14

(出典 @____yoo_love)

春吉
@megumegunosuke

https://t.co/j8D80r1la2 TWICEの新曲「alcohol-free」何回か聴いてると癖になる系で好き。 歌詞があなたに恋をして酔ってしまう的な歌詞なんだけど 私には推しと出会ったばかりに夢中になって推しの… https://t.co/bujfdNNNx4

2021-06-14 08:42:14

(出典 @megumegunosuke)

相原
@aibaraayano

K-POPのなかでTWICEが圧倒的に好きなのなんでなんや…と考えていたけれど『Alcohol-Free』のMV観てわかった、高度な技を繰り出しているために笑ってはいけない感じがするユーモアの匙加減がハロプロっぽいですね。 https://t.co/OwcH223BeX

2021-06-14 03:08:10

(出典 @aibaraayano)

ほふぴよチャン
@chy93ty

[BE ORIGINAL] TWICE ( ) ‘Alcohol-Free’ (4K) https://t.co/TCHbGViajt @YouTubeより 野望姉さんとさーたんの輝きがすごいダヒョンちゃんのゼロポイントゼロ… https://t.co/lYtTtBDFex

2021-06-14 00:39:36

(出典 @chy93ty)

えま
@p4_nz00

alcohol free すごく好きなタイプの曲 みんな本当に綺麗。 #AlcoholFree

2021-06-14 00:26:24

(出典 @p4_nz00)

たかぱんだ
@takapanda_WithU

スルメソング・・・ 聴けば聴くほどに酔ってきた・・・ ノンアルコールなのにw https://t.co/Fq6j6N0Y1C STUDIO CHOOMの映像綺麗でホントに好きだ #TWICE_Alcohol_Free… https://t.co/QNJavXptaq

2021-06-14 00:15:12

(出典 @takapanda_WithU)

SENA@ブラックスワンと踊る豆腐
@TWICERockepun

ツウィセンイルチュッカヘ!!美人すぎて女神なマンネ!!ずっと好きだしずっと推してます!!本当に出会えた事に感謝したい!ずっと応援してます!#HAPPYTZUYUDAY #TWICE #TWICE_Alcohol_Free… https://t.co/mLOIFjM0kx

2021-06-14 00:04:16

(出典 @TWICERockepun)


@__yn_mn__

[ 4K] ‘Alcohol-Free’ (TWICE MINA FaceCam)│@SBS Inkigayo_2021…. https://t.co/8jI0EHVdgb 好きすぎる

2021-06-13 23:21:27

(出典 @__yn_mn__)

しお
@jeong__mi_

Alcohol Freeのアコースティックver作った人がいるんだけどエモすぎてエモすぎて好き

2021-06-13 22:58:27

(出典 @jeong__mi_)

あき
@UNKOnoAKI

TWICEの新曲のalcohol free好き

2021-06-13 22:39:33

(出典 @UNKOnoAKI)

ほしつき
@2830923HSTK

alcohol freeの振付が難しくてカバーする勇気がない…でも曲は聴けば聴くほど好きになる

2021-06-13 22:31:12

(出典 @2830923HSTK)

たんぽぽ
@5angels_0313

他グル twiceのalcohol-freeすごく好き kpopアイドルにはあまり無くて、自分好みなサウンドのサマーソング♪ mvも本当に可愛すぎる。 デビューからずっと推しを一人に絞れなかったけど、ジヒョペンになるのでは!?っ… https://t.co/mMCC4wLn0R

2021-06-13 22:26:29

(出典 @5angels_0313)

のの
@co9ha

Alcohol free の曲調、楽しい気分になってめっちゃ好き

2021-06-13 22:03:45

(出典 @co9ha)

ゆかんご☆ナイセン団
@Dror2511

平井ももかわい ダンス上手すぎて好き、Alcohol-Free名曲だから全員聴こ

2021-06-13 22:01:42

(出典 @Dror2511)

ツワイスー@WIZ*ONE
@fz9k225k5nk33b1

TWICE Performs ‘Alcohol Free’ https://t.co/PEFoQcsNCr @YouTubeより この番組演出やばかった 好き

2021-06-13 21:50:10

(出典 @fz9k225k5nk33b1)


@_minachan24

今日のみなちゃんの髪型も衣装もみなちゃんも全部好き… [ 4K] ‘Alcohol-Free’ (TWICE MINA FaceCam)│@SBS Inkigayo_2021…. https://t.co/jLxE6eCJ7I @YouTubeより

2021-06-13 21:17:07

(出典 @_minachan24)

ココ
@takarazukacoco

alcohol free 夏って感じしてむっちゃ好き

2021-06-13 21:00:16

(出典 @takarazukacoco)

勇樹
@yuukim0825

Alcohol-freeのチェヨンの衣装めっちゃ好き

2021-06-13 20:44:55

(出典 @yuukim0825)

まゆのすけ。
@beer_nonde

TWICE好きの飲み友に新曲alcohol freeだなんてご時世に配慮してるねって言ったら、え?!飲み放題ってことじゃないの?!?って返ってきて草。

2021-06-13 18:47:33

(出典 @beer_nonde)


@star38ichigo

TWICE “Alcohol-Free” Lyrics Video https://t.co/dH9NkhaSJ1 @YouTubeより リリックのほうMVより好きかわいい

2021-06-13 17:58:41

(出典 @star38ichigo)

clair
@psychedelicvamp

TwiceのAlcohol-Freeはボサノバ感満載で凄く良い(・∀・)イイ!! 音楽も凄く好きだけどMVが最高に良かった|ω・) JEONGYEONが復帰して踊ってたのが感動(*´ω`*) Feel specialのミチェンの時のように目から水が(笑)

2021-06-13 16:36:07

(出典 @psychedelicvamp)

ぱそ
@twice4momo

TWICEのalcohol free好きすぎる

2021-06-13 16:02:27

(出典 @twice4momo)

だんご(最強)
@Dango_nyaaan

Alcohol-Free、EllenShowとミューバンのが好き。(ミューバンのモモちゃんがめちゃくちゃにビジュ良い)

2021-06-13 15:36:12

(出典 @Dango_nyaaan)

よる
@night____5

Alcohol-Free、初めの方はビジュ最高なのに曲調ゆっくりだしあんまり印象に残らなくて微妙だな…とか思ってたけどこれスルメ曲ですね、バックトラックの夏っぽい楽器の音色とかダンスがめっちゃクセになるじゃん….好き…..

2021-06-13 15:06:25

(出典 @night____5)

はるか
@hscha83

Alcohol Free、曲調がラテン系タンタカタンって感じで結構好きです 歌詞も良いんじゃないかって思えてきた

2021-06-13 14:59:51

(出典 @hscha83)

m
@m55282321

やっぱ何回も聴くと好きが溢れる ALCOHOL FREE OUT NOW # _ _ #TWICE_Alcohol_Free @JYPETWICE

2021-06-13 13:56:26

(出典 @m55282321)

ほっぺちゃん
@tetuo3hoppe

alcohol-free新曲だからとかじゃなくてtwiceの曲の中でいっちゃん好きマジで 最近あんまりだなーって曲ばっかだったけどマジで好き

2021-06-13 13:13:47

(出典 @tetuo3hoppe)


@chill2ki_nct

alcohol freeめっちゃ好きだ 初めて聞いた時TWICEやばいなって思ったもん… 曲がオシャレすぎるし、IUとかカバーしてほしい 夏の夜を彷彿させる曲は儚くておしゃれでロマンティックで素敵だわ…

2021-06-13 13:10:34

(出典 @chill2ki_nct)

Toshi yes
@yes_toshi

TWICE “Alcohol-Free” これまた最高傑作では! パクジニョン氏 最近乗りに乗ってますねー Rainの曲 Itzyの曲に続き 私的にはTWICE史上一番好きだなー! 曲は素晴らしいし このMVはみんなビジュア… https://t.co/HSS62NBeEX

2021-06-13 12:00:43

(出典 @yes_toshi)

ぷりん 16wつわり終わってきたかも
@Igb9A80FEdTGuS7

twiceのalcohol free 微妙って言われてるのか!初見で聞いて、めっちゃサビのメロディー、ダンス好きぃー ってどはまったんだけど。 大人っぽいけど可愛い感じでサンセットの雰囲気だけどトロピカルって感じなの、はまるんだけど マタ垢さんtwice好きいるのかなぁ?

2021-06-13 11:48:49

(出典 @Igb9A80FEdTGuS7)

みゆ
@MIYuhApple

夏にぴったりな3曲はこちら 1曲目『Alcohol-Free』最新曲は音数の少ない穏やかで爽やかで少し大人な曲。夏の夕暮れ時にぴったり。 3曲目『MORE & MORE』°C-uteのTHE POWERが好きな人はともかく見… https://t.co/4qVEcWgBo5

2021-06-13 11:31:16

(出典 @MIYuhApple)

いちごのたね
@CYo_o__15

Alcohol-Free – TWICE(トゥワイス/ )【日本語字幕/かなるび/歌詞】 https://t.co/FZ2RHmnLRN @YouTubeより いつものことだけどまじで歌割りが的確すぎる 特にサナのところとかまじで好き

2021-06-13 11:19:15

(出典 @CYo_o__15)


@love0811_korea

TWICEの曲もダンスも衣装も 全部好き #TWICE #TWICE_Alcohol_Free

(出典 )

2021-06-13 09:53:09

(出典 @love0811_korea)

カニカニクラブ
@6262ika

TWICEのalcohol freeめちゃくちゃ好き

2021-06-13 09:51:25

(出典 @6262ika)

ぱん
@pan_plee

夏の暮らしに必要すぎでは…?歌声とメロディーが穏やかで美しくて好きだ https://t.co/HGexAkcSBT

2021-06-13 09:50:08

(出典 @pan_plee)

な↑なみ
@pepe5jrog_yunu

alcohol freeめっちゃ聴いてる、本当にいい曲だ 和訳でしかわからないけどなんか歌詞も素敵だし 夏はこんな風に力の抜けた曲が好き ラテンのリズムは世界を救う(大袈裟)

2021-06-13 09:46:06

(出典 @pepe5jrog_yunu)

丈流
@BD3misa

TWICEのAlcohol free何で評判悪いんだろ 俺めちゃリピートしてるくらいに好き

2021-06-13 08:10:15

(出典 @BD3misa)

姫痳
@jonyeji__twiz

alcohol-freeやっぱ良いね….薬の副作用で太っちゃう中カムバまでに-8キロやったのは本当に凄いし、好きだけどごめんおジョン….。ピンク髪のチェヨンには勝てねぇ…強すぎる。Fancyも強かった…。つか全員ビ… https://t.co/nVS1VeW7zJ

2021-06-13 08:09:33

(出典 @jonyeji__twiz)

あくあぱっつあ
@momo_sana_akuap

サナちゃんパート大人気だね!!! 私もシャンパン言うところ好き ていうかミサモ連続のとこ好き We vote @JYPETWICE for #PremiosMTVMIAW #MTVLAKPOPTWICE #TWICE… https://t.co/mdTKxLE59L

2021-06-13 01:50:55

(出典 @momo_sana_akuap)


@mellow_pillow_

alcohol freeの歌詞めちゃくちゃ可愛い( )ここ最近のtwiceちゃんの曲で1番好きかも

2021-06-13 01:08:10

(出典 @mellow_pillow_)

参鶏湯
@where_is_2yeon

MV作成の過程とか裏側をホームビデオ風に映してる映像はオタクが1番好きなやつなんだよなぁ 。 2021年こういうのでいいんだよ大賞受賞おめでとうございます!! TWICE “Alcohol-Free” Lyrics Video… https://t.co/QU5vhw3xvx

2021-06-13 00:46:01

(出典 @where_is_2yeon)

はるるん(  –  )はるちゃん
@h2aaaa0chan7

TWICE “Alcohol-Free” M/V https://t.co/RUOiaPxOlj @YouTubeより ラテンっぽい?サルサっぽい? そんなかんじ、好き(  –  )

2021-06-13 00:35:20

(出典 @h2aaaa0chan7)

まりん
@maaaaarine25

Alcohol-FreeのLiricsビデオが良すぎるんですが みんな楽しそうだしキラキラしてるよ…!こういうTWICEちゃん達が観れるの幸せすぎる カッコいいTWICEも好きだけど、やっぱ仲良くわちゃわちゃしてるTWICEち… https://t.co/XvMYwDqQE4

2021-06-13 00:22:14

(出典 @maaaaarine25)

さばお
@cjst_honey

ミューバンの衣装めっっっちゃ好きなやつ ももりん青メッシュかわいいよ~~!!!! #TWICE #AlcoholFree Alcohol-Free – TWICE( ) [ /Music Bank] | KBS… https://t.co/0R7cns40kj

2021-06-13 00:21:19

(出典 @cjst_honey)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です