【NCTの宿舎前、たむろ状態 】 SM 『サセン』に対する法的対応予告  【SMのコメント】

「サセン」とは、
「私生活(サセンファル)を
追い回すファン」の略


SMがサセン」に対する法的対応を予告。韓国ネット上では、「NCT」宿舎の前にたむろするファンの写真が話題になっています。

SMエンターテインメントは16日「所属アーティストに対する『サセン』の過度なプライバシー侵害行為は犯罪行為だ。これ以上黙過せず、あらゆる法的措置を取る」と強硬対応を予告しました。

これを受けて、「NCTの宿舎前の状況」という書き込みが韓国オンライン・コミュニティに掲載され、トレンド入りしました。

掲載された写真は、NCTの宿舎に集まるファンの姿を捉えたもの。20人から30人ぐらいの女性の姿が映っています。スマホを手に、同じ方向を見ています。

彼女たちの脇には、電動キックボードが置かれています。それに乗って 「NCT」のメンバーたちについて行くそう。

写真を見たネットユーザーからは次のような反応が寄せられています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「あんなふうになってんだ」
▼「20人くらいはいそう」
▼「共有キックボード 移動したらあれに乗ってついていくのかな」
▼「これ、スケジュールじゃなくて宿舎の前だって」
▼「最近も宿舎の前で過ごしてる人が多い」
▼「NCTのサセン本当にひどい」
▼「まだああなんだ。東方神起で終わったと思っていた。SMアイドルが特にサセンがひどいようだ」
▼「あのマンションの住民たちもすごく迷惑だし、いつもNCTの家に苦情が来るんだって。この前メンバーも配信で『お願いします、家の前に来ないで』って言っていた」

【SMエンターテインメント 公式コメント全文】

SMエンターテインメントです。

所属アーティストへの深刻なレベルのプライバシー侵害ならびに、名誉毀損などの違法行為が続いており、これに関する弊社の立場をお知らせします。

弊社は現在、ファンの皆様の協力および内部モニタリングを通じて、ポータルサイト、SNS、コミュニティなどオンライン上でのアーティストへの誹謗中傷、悪質なデマなどを掲示または流布して、アーティストの名誉を毀損したり、侮辱する行為などに対して、刑事告訴を行い、対応しています。

所属アーティストへのいわゆる“私生ファン”の過度なプライバシー侵害行為も、これ以上見過ごさず、厳正に対応していく予定です。

“(私生)タクシー”を使って長期間にわたりアーティストの後を追ったり、軍服務中のアーティストの服務場所の出勤・退勤をつきまとう行為、住所を調べて室内または駐車場などに侵入したり、差出人が確認できない方法で一方的に宅配物を送るなど、“私生”の無分別なストーカー行為により、アーティストはもちろんその家族、知人、隣人など周りの方々にまで精神的・物理的に深刻な被害が及んでいます。このような行為は愛情を込めたファンとしての表現方法ではなく、アーティストなどのプライバシーを侵害する違法行為であり、明らかな犯罪です。最近制定された「ストーカー犯罪の処罰などに関する法律」に従って、実刑を受ける可能性もあります。

弊社は所属アーティストを保護するため、これまで“私生”について堅持してきた寛容な態度でななく、善処や合意のない断固とした強硬な法的措置を取る予定です。すでに監視カメラ及びドライブレコーダーの映像、写真や動画などの撮影物、通信記録、郵便物、メールなどの関連する証拠資料を多く確保しており、今後も関連する証拠を確保し続けていく予定です。これを根拠に刑事告訴はもちろん、精神的・財産的損害賠償を請求するなど、民事・刑事上の可能なすべての法的措置を取る予定です。

“私生”は、アーティストのプライベートを侵害する行為を直ちに止め、間違った行動によって処罰を受けるようなことのないよう、ご注意お願いいたします。
 記者 : カン・ダユン

kpopura
@KpopUra

SMが刑事告訴したサセンのプライベート侵害行為 https://t.co/4JYN5vst41

2021-07-16 21:35:00

(出典 @KpopUra)


@pipipiyopiyori

今知ったけどsmくんサセン対応してくれるんだね……これで100%安心とはいかないけどアーティストのストレスが軽減されるといいな……

2021-07-16 21:18:17

(出典 @pipipiyopiyori)

おすぎ
@momoSR0214

SMさん警告するの遅すぎない?でも出してくれてよかった。サセンよ、眠れ

2021-07-16 21:10:28

(出典 @momoSR0214)


@__jaejae1314

SMがやっとサセンの話をした…… https://t.co/Fj5sVFrQ5A

2021-07-16 21:01:57

(出典 @__jaejae1314)

いくら
@im_ikura

SMエンターテインメントさん、10年遅いよ??という感じがしなくもないけど、動き出してくれて良かった。サセン、震えて眠れ!!

2021-07-16 20:57:44

(出典 @im_ikura)

MAY
@sushi_dons

SMがサセンに宣戦布告してくれて嬉しい

2021-07-16 20:55:14

(出典 @sushi_dons)

くおん
@way_n0629

SMのサセンに対応するってやつ、やっとかってのが正直な感想。アーティストのプライバシーが守られますように。SMさん、次やるべきことはWi-Fiを変えることですよ

2021-07-16 20:52:40

(出典 @way_n0629)

デバク.tokyo
@daebaktokyo

NCT「サセン」写真話題に、宿舎前にたむろ – SM法的対応予告で #韓国オンラインコミュニティ https://t.co/cQySOJ54cA

(出典 )

2021-07-16 20:27:34

(出典 @daebaktokyo)

ae-
@nnnii445

最近、韓国のストーキング犯罪処罰の法律が変わり懲役刑や刑事処罰まで受けることもできるようになった為、今になってSMがサセンに対して動き出したのではないかと言われているらしい。

2021-07-16 20:26:37

(出典 @nnnii445)

超人
@sorae_tobitatsu

@sm_kumu 最低もうほんとに*で欲しいサセン、、、、、、、(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ

2021-07-16 20:19:23

(出典 @sorae_tobitatsu)

kei 2
@Keidesu__

やっとか、、SM頼んだぞ、、長年のサセン問題にアクションしてくれると信じてるよ

2021-07-16 20:17:13

(出典 @Keidesu__)


@_baek365

SMやっとかって感じだけど、大手マスターのサセンはほっとかれるんだろうなって感じ

2021-07-16 19:58:59

(出典 @_baek365)

WA DA
@chunibyo1025

そうだぞ、SM サセンどもを根絶やしにしろ

2021-07-16 19:54:19

(出典 @chunibyo1025)


@_26luv

SMって仕事はやい!さすが我らのエンターテインメント!仕事出来すぎて好き!とか言えるようになれるといいね にしてもサセンの件のやつ対応遅すぎてもう笑うんだがw

2021-07-16 19:32:09

(出典 @_26luv)

neoかるちゃ ん
@O176Yu

いいぞ いいぞ 酷い事するものには きちんと対応を SM「サセン」に法的対応を予告「寛容な態度を捨てる」 https://t.co/z4LyTelnYW

2021-07-16 19:31:15

(出典 @O176Yu)

tntn
@novonon

法律が変わったからSMもこのタイミングで出したのか…さすがに宿舎まで入ってくのはヤバいし電話鳴り止まないの可哀想だった…ただサセンの線引きがどうなるのか

2021-07-16 19:23:31

(出典 @novonon)


@____j2x

SMとにかく動くのが遅すぎるけど全力でアーティストを保護して下さい。アーティストに傷が1mmでも着いたらその時はサセン及びイスマン先生及びアーティスト保護できなかったSMを全力で燃やしに行きます。私より

2021-07-16 19:13:55

(出典 @____j2x)

オフトゥン
@oftenzzz

それでもTWICEナヨンちゃんのサセンみたいに業務妨害で告発できる場合もあったと思うけどね。冬にWayVの撮影を追いかけ回してたのなんか、業務妨害の余地ありそう。 もちろんSMも水面下で動いてるみたいだし、私たちに法的措置に出る過… https://t.co/J74tgtIWrF

2021-07-16 18:38:17

(出典 @oftenzzz)

ヒナ
@xiaojunfubin

SMやっとサセンへの最終警告だしたんか、ほんまにみんな捕まって欲しい、コンテンツまでにサセンが付きまとってるんみたのNCTが初めてなんやが 全員捕まれ!!!!

2021-07-16 18:27:24

(出典 @xiaojunfubin)

nct.zen/ty
@nctzenty4

不思議なほどにnctのスケジュールを付け回して、盗撮した写真をあげてる人が、SMのサセン処罰に関する発表をリツイートしているのが信じられん。どういう神経してんだ?感覚・認識がもうおかしいんだろうね。

2021-07-16 18:19:35

(出典 @nctzenty4)

便所
@_myfatherNCT

いけSM!!!!サセンを捻り潰してやれ!!!!!!!!!!(外野手)

2021-07-16 18:08:25

(出典 @_myfatherNCT)

やかん 顎と眼鏡とスイカを愛する会 \(//∇//)\
@mmmmark82

ほぅ( – ) これは大陸? トンもたいがい酷かったけど… サセンが若いグルへ流れていってる部分もあるもんねぇ。。 どこまで本当に対処してくれるかは謎だけど、SMの子たちが過ごしやすくなったらいいなぁ … https://t.co/eNRNVQIQIp

2021-07-16 17:45:44

(出典 @mmmmark82)


@win_nana02

やっとsmがサセンに対して法的措置取るんだ…

2021-07-16 17:31:46

(出典 @win_nana02)

ma-kiss89
@2neeeeeeee1

えっせむってこんなに長い歴史の中で今までサセンに対して声明出してなかったの???(SM歴5年の素朴な疑問) ここまで来るのに何年かかってんだよーーーありがたいけど 徹底的に排除願います

2021-07-16 17:08:25

(出典 @2neeeeeeee1)

Nini
@KINTONoishii

ついにSMからサセンに対して法的措置を取ると正式な声明を出した。SMFを守れるならいくらでも協力するよ。天下のSMよ、頼むぜ(今度こそ)

2021-07-16 16:59:31

(出典 @KINTONoishii)

モチ子
@mochioxe

sm程サセンに寛大な大手事務所なかったよ

2021-07-16 16:14:10

(出典 @mochioxe)

++13 ++
@_1_lil_3_

こうやってSMが直接的に動いてくれてるのが分かると通報した側として精神的にとても大変な作業だったけど大好きな人達の為に少しでも力になって協力する事が出来たのかなと改めて思える訳で…どうか少しでも早く、より多くのサセン達が捕まり… https://t.co/oEIWpD9hcS

2021-07-16 16:12:21

(出典 @_1_lil_3_)

ぴい
@PippinPEACH_106

SMついにサセンへの警告と法的措置行うんだ、よかった……

2021-07-16 16:09:25

(出典 @PippinPEACH_106)


@yukiru_dyjs

@nct__jaetae ね ほんとになえ 今日SMからサセン対応のお知らせ出たからまじでガンガン行って欲しいけど…どうなることやら…

2021-07-16 16:04:54

(出典 @yukiru_dyjs)

kpopura
@KpopUra

D編集長の裏ブログ: SMが刑事告訴したサセンのプライベート侵害行為 https://t.co/4JYN5vaSct

2021-07-16 15:45:00

(出典 @KpopUra)

++13 ++
@_1_lil_3_

SMがアーティストのプライバシーやプライベートを侵害し続けるサセンに対し”最終警告”を発表しました。SMアーティストのファンの皆さんは勿論の事ですがそれ以外の全てのKPOPファンの方々にも知って頂きたいので全文翻訳させて頂きました… https://t.co/oU74A6dM7M

2021-07-16 15:44:27

(出典 @_1_lil_3_)

島民→猿人 (kuni)
@ajisairail888

SMのサセン問題。改善されるといーなー

2021-07-16 15:41:30

(出典 @ajisairail888)

yue 22
@YyZenN1

ようやくSM動いたと思ったら、韓国でストーカー厳罰化の法律が新たに出来たのね。 これまで本国ではサセン行為(ストーカー)は軽犯罪扱いで科料払えば良かったものが、ようやく懲役刑まで行く事が出来て本当によかった……SMもこの時も待って… https://t.co/DXed7cZa7g

2021-07-16 15:34:40

(出典 @YyZenN1)


@yuui_na_na_

smサセンのことやっとやん

2021-07-16 14:41:19

(出典 @yuui_na_na_)

まっすー
@mlee99825

サセン締め上げて二度とオタクできないようにしてくださいSMさん

2021-07-16 14:37:27

(出典 @mlee99825)


@ll_jichan

SMやっとサセン問題動き出したか !ファンは推しの私生活まで干渉する立場じゃないから

2021-07-16 14:25:12

(出典 @ll_jichan)


@dearmyprecious_

どっかの韓国の掲示板だったかでSMはなんの予告もなく刑事告訴してくる、本当に後悔する、みたいな話見たから某FTTMをはじめNCTのサセンの皆さんにはSMの本気を喰らって*ほど後悔して欲しいですね

2021-07-16 14:19:31

(出典 @dearmyprecious_)


@dearmyprecious_

SMからサセン問題に関して公示 寛容な態度は放棄し、既に集まっている証拠をもとに取りうるすべての刑事的・民事的な法的措置を取ると。 やっとか…というのが本音だし中高生など若い子が多いから刑事告訴は難しいという話も聞くけど、優秀… https://t.co/PzbEM4vSr1

2021-07-16 14:17:03

(出典 @dearmyprecious_)

ぽち
@djungwoo2

smサセンにまた警告出したけどマジサセンとマスターの違い難しいよね まぁカムバ期以外のスケジュールについて行くのほとんどサセンなんだけどさ

2021-07-16 14:16:00

(出典 @djungwoo2)

なつ
@Fuuu21io

SMやっと動いてくれるのね・・・SMドル本当にサセンで辛そうだったから。

2021-07-16 14:13:46

(出典 @Fuuu21io)

may
@roomnumber32

サセンに対するSMからの告知です。 https://t.co/mevPCtmHr9

(出典 )

2021-07-16 14:03:53

(出典 @roomnumber32)

イブル
@iburudo_soo

@12kyungsoo93 本当に!!水面下で動いてくれてたんでしょうけど他事務所に比べても声明文出すの圧倒的に遅いし、SMはサセン多いって大昔から言われてたのに これでアーティストが守られますように

2021-07-16 13:59:26

(出典 @iburudo_soo)

MIE
@1004Musicmain

ついに、ついにSMがサセンに対して動くのね!!

2021-07-16 13:58:34

(出典 @1004Musicmain)

あさみ
@XiuJenWen

SM、サセン一掃イベ始めるってマ?

2021-07-16 13:50:19

(出典 @XiuJenWen)


@wotaku_9798

サセンの件やっとSM動いてくれた

2021-07-16 13:49:38

(出典 @wotaku_9798)

うり
@wooribo_snp_

こっそり対処する派と聞いていたけどSMがこうやって言うってことはきっと想像より酷い状況なんだよな…サセンが減りますように… https://t.co/xEX2KO8eCz

2021-07-16 13:42:03

(出典 @wooribo_snp_)

レモン
@j4SMUaRKErCPYup

SMのサセン対策、ほんとのほんとに本気なのかしら。今まで声明だけは出してきてたし。今までも裏で措置をとってきたんだろうけどある程度公にしないと抑止力ない気が前々からしてた。大企業が一般人を訴える難しさなのかな。

2021-07-16 13:37:41

(出典 @j4SMUaRKErCPYup)

デバク.tokyo
@daebaktokyo

SM「サセン」に法的対応を予告「寛容な態度を捨てる」 https://t.co/SFsGwxGA3C

(出典 )

2021-07-16 13:36:19

(出典 @daebaktokyo)

あお
@ao_nct_

やっとか…ほんとにSMはサセンひどすぎるし、ほんとにちゃんと対応してね メンバーのつらそうな顔見たくない https://t.co/eO7Mvud1av

2021-07-16 13:35:06

(出典 @ao_nct_)


@Lee_mhyb

smドルはガチでやばめのサセン多すぎるからこれくらいしないと減らないし無くならないだろうな(><)

2021-07-16 13:29:41

(出典 @Lee_mhyb)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です