【スジンの脱退はかなり前から決定していた… 】 (G)I-DLE スジン Cubeの『イメージ管理』【韓国の反応】

Cubeマスコミプレー
Cubeのイメージ管理
との声が…
上手く処理出来なかったって
事だよね…


(G)I-DLEスジン」のグループ脱退が14日に発表。キューブはかなり前から、脱退を決定していたといいます。

スポーツ京鄕は15日、「複数の関係者によると、所属事務所キューブ・エンターテインメントは既に、『学暴』論議が過熱した当時に、スジンの脱退決定を確定していた」と伝えました。具体的な時期については、記事では触れられていません。

スジンに対する学校暴力疑惑が浮上したのは、今年2月。その後、匿名の暴露が次々登場。3月26日には、スジンと同じ中学出身の俳優「ソ・シネ」が「学生時代に2年間嫌がらせを受けた」と告白する書き込みを掲載。

以降、被害を主張する書き込みを「虚偽」とし、ネットユーザーらを告訴までしていたキューブは、強硬対応から一転、沈黙することに。その沈黙は、8月14日の「スジン脱退」発表まで続きました。

「学暴」論議が過熱した当時“は、2月, 3月あたりとみられます (ソ・シネ告白以降、目立った動きはなかった)。記事によると、キューブはその時にすでに「スジンの脱退」を決定し、約4カ月後にその事実を発表したとのこと。

スポーツ京鄕はまた「スジンの脱退は、(G)I-DLEのグループ活動と関係している。スジンの問題が拡大し、グループ全体の活動にも暗雲が垂れ込めたためだ」とも伝えています。

gidle

スジンは騒動により活動を自粛、(G)I-DLEもグループ活動がままならない状態になっていました。騒動の初期段階で脱退を決定したとすれば、グループへのダメージを最小限に収め、早く事態を収拾したい思惑があったとみられます。主要グループの長期の活動休止は業績に痛手で、早く活動を再開させたいと思うのは当然です。だとしたら、なぜ4カ月前に「脱退」を決定したのにもかかわらず、今まで発表しなかったのか、釈然としません。

キューブは当時、「暴露文を掲載した最初の掲示者を含め、すべての虚偽事実を流布した者および悪質な書き込み者に対して告訴状を提出した」と、かなり強硬に対応。疑惑も全面否定していたため、何のために脱退するのか、名目上の理由もない状況。当時のキューブの対応ぶりを見ると、「脱退」は選択肢にあったかもしれませんが、まだ決定されていなかったように見えます。

今回の記事は、キューブ側から出された情報を基に作成されたと仮定すると、キューブの狙い次のようなものかもしれません。

キューブはこれまで解決に取り組んできたが、にっちもさっちも行かない状態になり、最近「脱退」の決断を下した。所属アイドルに「学暴」疑惑が持ち上がった他事務所は、脱退者を出さずに上手く乗り切った中、キューブの対応の悪さは際立ちます。このため、その印象を拭いたいキューブは、今回の情報をメディアに流し、少しでもイメージを改善しようとした。後手後手な対応ではなく、すでに決定していたと言わんばかりに。

今回の記事について、韓国オンライン・コミュニティでも話題に。ネットユーザーからは「キューブのマスコミプレー」「イメージ管理」といった声が聞かれています。

(韓国オンライン・コミュニティの反応)
▼「ふざけるな(笑)」
▼「大衆をバカだと思ってるのか」
▼「じゃあなんで今までダンマリだったの 」
▼「今になって真っ当な事務所のフリ」
▼「マスコミプレー 」
▼「キューブの役員だったか代表だったか、誕生日おめでとう団体写真が出たじゃん」

▼「なぜ今になって発表したの 最後まで被害者に謝らないで行くね」
▼「疑惑に反論して、ソシネに立場要求しておいて、脱退確定だなんて」
▼「マスコミを使った宣伝」
▼「被害者がスジンと会って話したいと言ったら、弁護士だけを送ったキューブです」
▼「イメージ管理に入ったね、キューブ」
▼「誰が信じてるんだよ」
▼「結局こうなるなら、ズルズル引きずるなよ」
▼「学校暴力は虚偽だが、脱退は確定していて、暴露者を告訴するというキューブ奇跡の論理」


@Just_a_Showtime

スジンの件ソシネ叩いてる奴いるの草

2021-08-15 17:13:33

(出典 @Just_a_Showtime)

ひまり
@8Lc99

ソシネちゃん叩いてる人はなんなの彼女に立場表明しろって言ったのスジンでしょそれでいじめられてた事を言ったんだよねそれに対してスジンはガン無視だよ違うなら違う!本当なら認めて謝る!のどっちかじゃないの本当だとしても謝って和解できてれば状況は変わってたんじゃないの

2021-08-15 15:05:26

(出典 @8Lc99)

YU
@yu___nct127

ソシネに文句言ってる奴、流石にお門違いすぎて草生えますわこの人だって振り回されてる側だろスジンも迷惑かけて申し訳ない言ってたし

2021-08-15 14:29:45

(出典 @yu___nct127)


@minso0320

いじめ疑惑のブームでスジンちゃんが標的になったようにしか思えないソシネもA氏も一方的だし声明出てないからどっちが悪いって言えないけど、リアちゃんもヒョンジンも活動してるのにスジンちゃんはなんでダメなの

2021-08-15 14:07:39

(出典 @minso0320)

BLE A
@BLEA00184004

スジン脱退に関して、ソシネさんや告発者を叩いてる人よりも圧倒的にCUBEを叩いてる人のほうが多いと思う。なのに、一部の人のせいでソシネさんとか告発者をすごい叩いてる過激ファンダムみたいに思われてるなら不快なんだが。

2021-08-15 11:17:28

(出典 @BLEA00184004)

もも
@mocham0212

ソシネちゃんの事叩いてる人いっぱい居ますけど、シネちゃんも悩んでたと思うしスジンちゃんも辛かったと思うし、事情も知らない私達が叩いたらいけないと思う。

2021-08-15 00:21:33

(出典 @mocham0212)

さ き
@j_isuu_h_aoo

@sani__606 私しゅふぁ推してるんだけど、ほんとに母のように見守ってくれたのはスジンなのよ この2人引き離してまじでどうしてくれるの ソシネさんはスジン側に立場表明しろ!って言われて立場表明したけどスジン側それにはノーコ… https://t.co/i1sinGujX2

2021-08-14 23:30:17

(出典 @j_isuu_h_aoo)


@tsubulemo

スジンの件、色々分からなくなってる人いるけど告発者も相手も違えば、内容もそれぞれ。事務所の対応も違う、相手の姿勢も違う。複合要素でしか無い。あとソシネは告発者ではなく、全く別の告発者の告発が始まりで、その後実際にスジンから名指しを受けるまで、ソシネは告発も明言もしてないです

2021-08-14 22:45:53

(出典 @tsubulemo)

まお 固ツイのリツお願いします
@once_stay_bc_tz

@minnie_pome ソシネさんがいじめられてたのは本当だと思うけど、それがほんとにスジンなのかはわかんないもし、前にスジンの友達が言ってたみたいにいじめグループがやったことならほんとその人達のこと許せない

2021-08-14 22:28:48

(出典 @once_stay_bc_tz)


@dgmm8s

スジン脱退で、ソシネさんのインスタに悪質コメントしてる人怖すぎる

2021-08-14 21:33:07

(出典 @dgmm8s)

年中無休 “雑食”のタロ芋ミルクティー
@Do_Re_Mi_svt

スジン脱退となるとスジンパートは誰が担うんだろ・・・ってそれどころじゃないけどさ。やってないけどもうツラくて脱退なのか、認めたから脱退なのか何なんだろ。あとソシネさんのコメントとか出るんだろか

2021-08-14 21:16:35

(出典 @Do_Re_Mi_svt)

くろ江
@keunyang_doku

虐めが黒かは知らんがソシネと和解できるまで何も活動できないだろうな…てかCUBEはずっとだんまり状態だけどどうするつもりなんだろ…という思いでここ数ヶ月いたのに突然且つしれっと脱退発表ぶっこまないでよ…スジン嬢の唯一無二な表現力や… https://t.co/ZGBKf0Xsld

2021-08-14 21:03:43

(出典 @keunyang_doku)

七味.com
@8989_uuu

アイドゥル完全体でカムバの噂あったけど結局スジン脱退かあ。なんとも言えん。

2021-08-15 21:11:14

(出典 @8989_uuu)

とまれ
@gx_jof

スジン世界一可愛いスジン ドゥルを脱退しても大好きだからね self love is the best love

(出典 )

2021-08-15 21:08:17

(出典 @gx_jof)

めめ
@massi_325

@JinSoul__61 え、それねそれね??? 寂しいよスジン氏…

2021-08-15 21:02:31

(出典 @massi_325)

AKIHIKO【 】
@DC_Gahyeon

スジン [Artist Of The Month] ‘Got It’ covered by (G)I-DLE SOOJIN( ) | December… https://t.co/moUwtN3a2e @YouTubeより

2021-08-15 21:02:06

(出典 @DC_Gahyeon)

まめ
@H9Ri10

スジン大好きだったからキツい。 本人認めてないのに信じてあげないのかな。CUBE有能ドル失いすぎ。

2021-08-15 21:01:35

(出典 @H9Ri10)

てり
@miii__1023

スジンYGに拾われてテディオッパに曲貰って大ブレイクきゅぶおつみたいな逆転劇起こらんかな(ブルピンオタクのヤケクソ)

2021-08-15 20:59:27

(出典 @miii__1023)


@_tareia__p_l_s

中学のとき部活一緒で仲良かったかわいくて大好きな友達がいるんだけど、アイドゥルちゃんたち推してて、しかもスジンちゃん推しで、今回のことでめちゃくちゃ落ち込んでて、LINEしたら、やっぱほんとにいい子すぎて、尊敬すぎて、私が感動して泣きそうほんとに大好き元気だしてね

2021-08-15 20:57:30

(出典 @_tareia__p_l_s)

はげ
@shavedhead78

スジンの脱退ってやばいよなー いじめを擁護するわけじゃないけど、どこまで真実かわからないことに対して所属アイドルを守れなかったCUBEは残念としか言いようがない、、、LIGHTSUMちゃんたちを推してる以上CUBEにはしっかりして… https://t.co/rRVGVj7JyR

2021-08-15 20:54:39

(出典 @shavedhead78)

しろ
@SHU2JIN

@_sjotaku_ 怖いですね…そんな簡単に受け入れられるもんじゃありません*… それにメンバー見ればスジンのことを思い出してしまいますし、目を背けたくなってしまいますね…

2021-08-15 20:52:56

(出典 @SHU2JIN)

サラ
@everyday_22k

スジンさん、すごくびっくりしました。真相がわからず、事務所が説明責任を果たしきれてない感あります。お気持ちお察しします、辛いですよね。KPOP界隈ではこのようなことが他人事ではない、とい… 続き→… https://t.co/NSy5exsHmH

2021-08-15 20:46:01

(出典 @everyday_22k)

K.
@g_idle0505

何度やってもスジンが脱退したことには変わりないけどずっとYouTube、Twitterとかどこでも「スジン」って検索してしまうし、なぜかスジンをずっと待ってる自分がいる。ほんとにまだ受け止めきれない、実感わかない。

2021-08-15 20:45:51

(出典 @g_idle0505)


@___g_i_dle

スジンちゃん赤リップがめちゃくちゃ似合うんよ

(出典 )

2021-08-15 20:45:14

(出典 @___g_i_dle)

K.
@g_idle0505

これみて、最初から解決する気なんて無かったんかなとかほんとネガティブに考えてしまう。 スジン本人含めメンバーが1番に悔しくて悲しい気持ちだろうけど、メンバーも脱退することは知っての今までのソロ活動だったんだよね??なんか、そう思う… https://t.co/GhJcDZ1J0L

2021-08-15 20:44:11

(出典 @g_idle0505)

まる
@soo_yy3

大好き スジンちゃん 一生大好き

(出典 )

2021-08-15 20:40:00

(出典 @soo_yy3)

キナ`°°´*
@kiiina_dagekion

(G)I-DLEの中でスジンは圧倒的な表現力とセクシーな歌声とパフォーマンスで、ソヨンと対になってグループを象徴する核のような存在の人だと思っているで、脱退はものすごくものすごく残念で悲しい。好きなグループから人が減るのは一番辛い

2021-08-15 20:39:27

(出典 @kiiina_dagekion)

hidechangumu
@hidechangumu

ギョエ スジンちゃんがグループ脱退? ええ感じの歌やダンスやったのに勿体ない! #GIDLE #スジン

2021-08-15 20:38:05

(出典 @hidechangumu)

冬馬
@hikarurararura

スジン脱退したらやばくないか? 歌でもビジュでも大きな存在だったじゃん 物足りなくならないか?

2021-08-15 20:37:54

(出典 @hikarurararura)

chika
@chika17_kpwot

えっ!?スジンちゃんマジ!?

2021-08-15 20:37:04

(出典 @chika17_kpwot)

кошка
@SVTTT17SVT

スジン脱退って…

2021-08-15 20:36:38

(出典 @SVTTT17SVT)


@mh__O22

スジンちゃんマジか6人のドゥルもう見れないんか ってなってたけどSNS見てるとCUBE*ほど叩かれててなんで詳細知らないのにそんな叩くの?は?ってなった

2021-08-15 20:36:10

(出典 @mh__O22)


@gyuderincho_

スジンの件もそうなんだけど、なんで被害者は加害者が有名になってからじゃないと出てこないんだろうね。そっちのが悪意あるな って思っちゃうんだけど。

2021-08-15 20:35:00

(出典 @gyuderincho_)


@dldl_001

スジンの脱退に他グルメンの名前出すの失礼すぎて

2021-08-15 20:34:02

(出典 @dldl_001)

トリ
@one_ms_ew

いじめ疑惑はちょっともう分からんけどさ、 パフォーマンス力としては いたいよね… みんな素敵やけど、 アイドゥル!!を体現してたのはスジンちゃん…

2021-08-15 20:32:57

(出典 @one_ms_ew)

a
@huta_style

のことと、エルキーとスジンの事を同じ土俵で考えるのは違うと思うんだよなあ、、 のことはもちろん大好きだし抜けてほしく無かったけど、あのことに関してはどんな事務所であれ、同じ対応だろうし、、 (不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。でもなんかもやもやしたので ♀ )

2021-08-15 20:32:44

(出典 @huta_style)

無(理のない)課金さん・ぎり女子大生
@mukakinnsan

このままはっきりせんでスジンのアイドル人生が終わるかもと考えるとしんどい もちろんいじめられたって言われとる人も辛いやろうけん尚更早く解決してほしい ファンとしては微妙な心境よ #GIDLE #スジン脱退

2021-08-15 20:31:34

(出典 @mukakinnsan)

びーむ
@myjm_13

スジン脱退してCUBEも抜けてイドンたちと合流したらもはやネタ てなるな

2021-08-15 20:31:18

(出典 @myjm_13)

トリ
@one_ms_ew

スジン脱退無理すぎる、悲しい

2021-08-15 20:30:54

(出典 @one_ms_ew)


@jindooole

@_ch10uu20 待ってことも1番好きなのスジンちゃん

2021-08-15 20:29:24

(出典 @jindooole)

無(理のない)課金さん・ぎり女子大生
@mukakinnsan

スジン脱退がショックすぎる… いじめは良くないことは大全点としてあるけど、結局のところ白黒はっきりしてないやん うちはまだスジンのアイドル姿見たい!セクシーで歌もダンスもばり上手い姿がみたい でも色々なものが解決してないまま脱退し… https://t.co/98I7fpYcZl

2021-08-15 20:29:16

(出典 @mukakinnsan)

うぬぼれ
@i_dle_clc

デビュー前とかデビュー直後の映像見るとスジンも普通の女の子って感じなのにたったの1週間で大人の女性化けたのは普通じゃ考えられないアイドルだった

2021-08-15 20:29:10

(出典 @i_dle_clc)

けろ
@korokoro_pop

ス、スジン……

2021-08-15 20:26:23

(出典 @korokoro_pop)

☆(メイ)
@meilovekpop

スジンちゃん好きなので、ダメージでかい

2021-08-15 20:23:31

(出典 @meilovekpop)


@kazu_401130

@wizoneiskz こんばんは。 ソウンちゃんチェキとスジンちゃんチェキ交換お願い致します! DM行かせて頂いてよろしいでしょうか?

2021-08-15 20:21:18

(出典 @kazu_401130)

ひょ
@kumaihyo

@0630weeekly スジンはみぃちゃんの生徒会長でしょ!! あと*かゲキカラやってみてほしい

2021-08-15 20:21:15

(出典 @kumaihyo)

YURIHAE(ゆりへ)。
@YURIHAE1

このスジンちゃん大好きなの 見て [MPD ] ( ) 4K ‘ (DUMDi DUMDi)’ ((G)I-DLE SOOJIN FanCam) |… https://t.co/V4rLlbGhRL @YouTubeより

2021-08-15 20:20:37

(出典 @YURIHAE1)

nono
@nono_10_28_

@ningningsika それはそうなんでしょうけど……(泣) スジンちゃんを過去のものにして欲しくないなみたいな感じです

2021-08-15 20:19:01

(出典 @nono_10_28_)


@a_dle_0715

残ったメンバーは最後にスジンちゃんに会ったのいつなんだろう?母国に帰って活動してる子達はもう何ヶ月も会えてないから余計辛いだろうな

2021-08-15 20:13:32

(出典 @a_dle_0715)

にこ
@w923n511

スジンちゃんの写真見返せば見返すほどもうほんとにアイドゥルのスジンちゃんを見ることが出来ないんだってなって辛い

2021-08-15 20:12:40

(出典 @w923n511)


@14hs17

スジンたん、、、、、、、、

2021-08-15 20:11:01

(出典 @14hs17)

ミン
@love_myself_yon

スジンちゃん脱退がショックすぎて…

2021-08-15 20:10:00

(出典 @love_myself_yon)

えるら
@Iameruraaa

スジンちゃんの脱退今だに受け入れられない

2021-08-15 20:08:04

(出典 @Iameruraaa)

162cm
@soni___9

ダメだ………当たり前に悲しいよどこにいても何しててもスジン嬢大好きだよ

2021-08-15 20:07:33

(出典 @soni___9)

かうる
@K_yulily1022

@alii_0208xx それなんだよね…。ずっと待ってるファンの気持ちもあるけど、事務所…って思う。スジンちゃんのダンスすごく好きだからこそなんというか…。言葉に出てこない。

2021-08-15 20:05:39

(出典 @K_yulily1022)


@17aenin

スジンちゃん脱退なんて、、もうスシュも見れない、、CUBE守って欲しかったな、、、、

2021-08-15 20:05:11

(出典 @17aenin)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です