【BTSを政治利用するな❗】 尹錫悦(ユン・ソギョル) 新大統領就任式 5/10『BTSパフォーマンス予定』➡ ファンから『総スカン❗』

BTSファンから
「総スカン」…💦

 

BTSグッズ

Kim Hong-Ji-REUTERS

 

<大統領就任式でのBTSのパフォーマンス披露を検討していたとされる尹錫悦陣営だが、韓国ではこれまでも就任式にセレブたちが花を添えてきた>

韓国大統領選挙に勝利し、5月10日に新大統領に就任する予定の尹錫悦(ユン・ソギョル)だが、早くも韓国の音楽グループで世界的な人気を誇る「BTS(防弾少年団)」のファンたちからは嫌われてしまったのかもしれない。

「ARMY」という呼び名で知られるBTSファンたちは、尹は自らの支持率を上げるため、自分たちのアイドルを利用するつもりだと批判している。5月10日に開催される大統領就任式でBTSがパフォーマンスを行う可能性を、尹の政権移行チームが示唆したことが騒動の発端だった。

大統領就任準備委員会のウェブサイトには、4月7日の時点で1800以上の投稿があり、いずれもポップと政治を「混同」するなと非難している。ある投稿には、こう書かれている。「BTSを政治に利用するのはやめてほしい。彼らはあなたの支持率を上げるために存在するわけではない。彼らは、韓国の文化を広める世界的なアーティストだ」

青瓦台(大統領官邸)に対するオンライン嘆願も4月6日に始まり、すでに約6000の署名が集まっている。また、多くのファンたちが、韓国のファンコミュニティー・プラットフォーム「ウィバース(Weverse)」に、ハッシュタグ「#NoBTSforInauguration(大統領就任式にBTSはいらない)」を付けてコメントを投稿している。

尹の政権移行チームは当初、そのような計画はないと否定していた。だが現在は、大統領就任式でBTSの公演を行うかどうかは未定だと述べている。

BTSが関与する可能性が初めて明らかにされたのは、大統領就任準備委員長が4月5日にラジオ出演した際のことだ。準備委員長の朴柱宣(パク・ジュソン)は「チュ・ジヌのライブ」という番組内で、「BTSの公演を準備しているのか」と聞かれ、「今、議論している」と答えた。

過去にはPSYやマイケル・ジャクソンも出席

BTSの所属事務所HYBE(旧ビッグヒット・ミュージック)は、尹の事務所から正式に招待を受けていないと述べている。

現大統領の文在寅(ムン・ジェイン)は、2017年の就任時に公式の式典を行わなかったが、過去の大統領就任式では、人気歌手や俳優がエンターテインメントを提供してきた。

2013年に行われた朴槿恵(パク・クネ)の就任式では、ラッパーのPSY(サイ)が約7万人の観客の前で、前年の世界的ヒット曲「江南(カンナム)スタイル」を風変わりな乗馬ダンスとともに披露した。1998年の金大中(キム・デジュン)の就任式には、マイケル・ジャクソンが出席した。

 

尹は政治家としては新人で、政治的分裂、格差拡大、住宅価格高騰などに対する有権者の幻滅を背景に繰り広げられた激戦の末、0.7%という歴史的な僅差で3月9日の大統領選挙に勝利した。ただ大統領就任まで約1カ月となった今、多難な前途を予兆するかのように、尹の支持率は低迷している。

大統領選挙に敗北した「共に民主党」は、与党から野党に変わるとはいえ、2024年の総選挙まで議会で過半数を維持する。そのため尹は、新しい法案や予算、閣僚を決める際にも共に民主党の協力を無視することはできない立場だ。

4月4日に発表されたリアルメーターの調査では、尹は大統領の職務を順調にこなすと考えている人は48.8%、うまくこなすことができないと考えている人は47.6%だった。4月1日に発表されたギャラップの世論調査では、尹の今後について楽観的な回答が55%で、悲観的な回答は41%だった。前向きな見方が大きく上回ったとはいえ、歴代の大統領たちの同時期の支持率は80%前後に上る。
(翻訳:ガリレオ)

 

<朴槿恵の就任式で「江南スタイル」を披露したPSY>

 

<金大中の就任式に出席したマイケル・ジャクソン>

 

 

 

 

ಠ_ಠ懸け橋叩いて渡る人
@peninsullusion

韓国は大統領にくっ付くと政治色が反映されるからね〜「BTS人気」にあやかりたかった韓国次期大統領…逆にファンから「総スカン」の大ピンチ(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース https://t.co/S49MoOgKEy

2022-04-08 20:02:52

(出典 @peninsullusion)

ニューズウィーク日本版
@Newsweek_JAPAN

韓国次期大統領、BTSファンから「総スカン」…過去にはMJを就任式に呼んだ大統領も……<大統領就任式でのBTSのパフォーマンス披露を検討していたとされる尹錫悦陣営だが、韓国ではこれまでも就任式にセレブたちが花を添えてきた>… https://t.co/VeRlAeIhnz

2022-04-08 19:28:59

(出典 @Newsweek_JAPAN)

ಠ_ಠ懸け橋叩いて渡る人
@peninsullusion

韓国は大統領にくっ付くと政治色が反映されるからね〜「BTS人気」にあやかりたかった韓国次期大統領…逆にファンから「総スカン」の大ピンチ(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース https://t.co/S49MoOgKEy

2022-04-08 20:02:52

(出典 @peninsullusion)

吾輩はソヒヤンである。
@sophianboy

民主主義と国際法の歴史を知らないが故に、政治と文化は切り分けて考えることができない人達が多くて悲しいのである。 日本はクールジャパン戦略で、韓国はbtsに外交官パスポートを出したりとか、政府は既存の文化を利用するけれど、その逆とは常に冷静に切り分けて考えないといけないのである。

2022-04-08 19:40:05

(出典 @sophianboy)

カワウソ
@bookbookhello

ラジオからBTS音楽ファンとして『ダイナマイト』は歴史に残る名曲と断言できる韓国嫌いの自分でも認めざるを得ない聴くと韓国の政治でイラついたあとでも元気になるもの(笑)あくまで「曲」だけでの話だけどねamazonでKポッ… https://t.co/X0EaPVQ7nT

2022-04-08 14:41:45

(出典 @bookbookhello)

BORAHEBANGTAN
@mykt1220

♥ ARMY、韓国の政治家にBTSの政治的利用を「やめてほしい」と要請 ♥⇒ https://t.co/xNwtSKWYxb #アメブロ @ameba_officialより #防弾少年団 #BTS #방탄소년단 @BTS_twt #BTS_twt

2022-04-08 10:52:58

(出典 @mykt1220)

C.Jumper
@creamyjampan

政治に関心のある人がない層に少しづつ広げてくのが大事なのね…てかBTS偉大…

2022-04-07 23:44:36

(出典 @creamyjampan)

НIШIХАТА Осахiро
@_Osahiro

韓国の次期大統領、尹錫悦氏が就任式でBTSにパフォーマンスを依頼するかも、みたいな話があって、BTSのファンが「私たちのアイドルを政治的に搾取しないで」と数千筆の署名を集め、ハッシュタグ #NoBTSforInauguration… https://t.co/Jgs7OesuXL

2022-04-07 19:06:19

(出典 @_Osahiro)

Ghost
@aka94ku

韓国が偉いのは上下関係に敏感で誇りがないところだね西側構想に乗る限り日本と韓国が本質的に相容れないことを理解し一貫して反日教育を続け、日本以上の貢献を欧米に訴え続けてきた幾らカネを積んでも、政治的に結びつきがないと要求は通らないその結果がBTSやイカゲームの世界的な流行

2022-04-07 18:26:50

(出典 @aka94ku)

こーちゃん熱烈カープファン
@xligcax5Gj1HdQX

BTSも大変だねwwwバカ政治家共のお世話とはwww一層BTSが大統領で良いんじゃね!!韓国次期大統領の就任式「BTS公演」論争に…引き継ぎ委「企画していない」、就任準備委「未確定」(中央日報日本語版) https://t.co/ufJ4QkvLjH

2022-04-07 16:28:07

(出典 @xligcax5Gj1HdQX)

Squeamish Ossifrage
@Animation_Watch

うーん…去年の国連演説の時点で、こういった場に呼ばれることになるのは当然の帰結かと政治利用?なのかい?韓国次期大統領の就任式「BTS公演」論争に…引き継ぎ委「企画していない」、就任準備委「未確定」(中央日報日本語版) https://t.co/Lum7SlUm2c

2022-04-07 15:36:42

(出典 @Animation_Watch)

中国上海情報(@shanghai_info)
@shanghai_info

韓国次期大統領の就任式でBTSが公演?「政治に利用しないで」とファンから抗議殺到 2022年4月6日、韓国・イーデイリーによると、来月行われる尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏の大統領就任式でボーイズグループBTS(防弾少年団)の公演を… https://t.co/m9ImSf2Ynp

2022-04-07 13:10:19

(出典 @shanghai_info)

BTSニュース by balloon
@BTSbyBalloon

韓国次期大統領の就任式でBTSが公演?「政治に利用しないで」とファンから抗議殺到#BTS #バンタン #ARMY #JIMIN #ジミン #SUGA #シュガ #ユンギ #JUNGKOOK #ジョングク #グク #JIN #ジン… https://t.co/5FZL42Rsrv

2022-04-07 12:47:40

(出典 @BTSbyBalloon)

lisaButter
@Lisagasu2

本国アミGJ!!!> 政権引き継ぎ委員会のホームページに「BTSを政治に利用しないでほしい」などの抗議が殺到している。 https://t.co/4MArHWly0v

2022-04-07 08:03:18

(出典 @Lisagasu2)

めぐろ
@megrobts

読みました。 政治とか社会の情勢とかに関心ある人立ち向けの雑誌が、今この世界の状況下でそれでもどうしてもBTSに触れておかねばならぬとおもった、ということですかね。ARMYには物足りないでしょうけど、BTSって何なのって思ってるひ… https://t.co/4i2Xg4qI6u

2022-04-06 23:24:49

(出典 @megrobts)

Olive ⁷
@greenmo17171028

政権引き継ぎ委員会のホームページに「BTSを政治に利用しないでほしい」などの抗議が殺到している。 https://t.co/mgeEkh8H1D

2022-04-06 22:46:44

(出典 @greenmo17171028)

7seven
@2TG995PXtlRFn1A

BTSのグラミー賞パフォーマンスをディスった米・大御所プロデューサーが謝罪“八つ当たりだった” | TRILL【トリル】誰やねん あんた最後に彼女に怒られたって台詞も古臭いやっすいオヤジ政治家がセクハラ発言した時に使う台詞 https://t.co/ohKjTpxsid

2022-04-06 22:07:08

(出典 @2TG995PXtlRFn1A)

チミノン
@JIMInon_13

ありえん、、、、バンタンを政治に利用するな。お前の人気やらなんやらのために彼らは活動してるわけじゃない。政治利用した結果非ARMYに非難されるのは私たちARMYとBTS。本当のARMYはそんなことで沸かないしむしろ憎悪すら覚える。本当にやめて。

2022-04-06 21:16:25

(出典 @JIMInon_13)

ざんぱ
@zanppa

BTSのユン・ソクヨル時期大統領就任式への公演出席に関して「BTSを政治利用するな」と1000件以上の反対の声が出てる件で、ハイブ関係者がスタートゥデイに立場表明。「BTSは次期大統領側から公式的な招待は受けていない」… https://t.co/wq29jimT6R

2022-04-06 21:07:27

(出典 @zanppa)

마미(BTS投票垢Vote)
@Thanks_BTS_Mami

@8z9ZLEmRDIq7dSB その通り!政治とは関係ないのに…

2022-04-06 20:37:11

(出典 @Thanks_BTS_Mami)

honeysoju
@honeysoju7

「BTSの社会参加活動は、これまで国連総会出席、第1回青年の日記念式演説など公益的なメッセージを伝える行事を中心に行われてきた。 政治行事には参加したことがないため、ファンの反発が大きい状況だ」

2022-04-06 19:04:20

(出典 @honeysoju7)

きみちん
@gJKwng53bL5dms0

#BTS会社も記事を通じて知るってどゆこと?政治利用は当たり前で、事前交渉なしの世界なの? https://t.co/sy09vjv7wg

2022-04-06 18:07:57

(出典 @gJKwng53bL5dms0)

iiiooio
@efaioh

大統領就任式への出演に反対…「BTS(防弾少年団)」ファン、大統領就任準備委員会側に抗議=韓国(WoW!Korea)#Yahooニュースhttps://t.co/Vu2VrFEBN9  文在寅が訪米、訪仏時に政治利用したと思うが、それについては抗議したのか?

2022-04-06 17:40:14

(出典 @efaioh)

ʷⁱᵗʰ₁₄
@0117shotae1230

@lgtrnm_mr39 お仕事お疲れ様ですリプ有難うございます。この記事私も読みました。ずっと批判されることはなくとも前例がないことをすると将来的にどうなるかという懸念が拭えませんでした。大統領が明らかにBTSを政治利用してい… https://t.co/r4M08grhRi

2022-04-06 16:42:45

(出典 @0117shotae1230)

JINyyy
@jinnim_lovems

大統領就任式のBTS公演、断ったら兵役問題に直結する気がするから、断れないのでは??ファンがどうこう言ったり、政治利用とか言われるけど、このタイミングは、兵役に直結だよ…

2022-04-06 16:25:38

(出典 @jinnim_lovems)

LAST
@Lastmoon_night

「BTSを政治利用するな」ファン反発 韓国大統領の就任式登場の情報巡り #ldnews https://t.co/inFXprB440 取り合えず、原爆Tシャツを着て日本を傷つけた*なお前らは謝罪しろ

2022-04-06 16:22:40

(出典 @Lastmoon_night)

まあ•᷄ɞ•᷅あれ
@oshirikoshimomo

でもふと…また連日のヘイトだ政治利用だとBTSに関連した問題が次から次へと出てくる事によって、私やファン達はそおいったものと闘っているけど、本人達も果たしてそおいう想いなのかな?前は本人達からもそおいった部分が見えたから、ファンとして共同体で闘おうという気持ちがあったけど、

2022-04-06 16:16:20

(出典 @oshirikoshimomo)

ICEAGE
@ICEAGE203050

「BTSを政治利用するな」ファン反発 韓国大統領の就任式登場の情報巡り #ldnews https://t.co/ptyDmqMLYz国費からギャラが捻出される官製アイドルなんだから政治利用されてるのではなく本業だろwwwww

2022-04-06 16:01:09

(出典 @ICEAGE203050)

수짱 suechan
@suechan_bts2021

@mariARMY777 んー、今韓国が政権交代しながら政府が芸術活動を政治的に利用するのではないかと言う話が出ていて。それで昨日、BTSが大統領就任式の祝賀公演をする可能性があると言う記事がでて問題なってたんですよ。でも今日事… https://t.co/02wCJtSysc

2022-04-06 15:10:41

(出典 @suechan_bts2021)

Taejin아미➐
@bts_a_r_m_y7

大統領就任式で公演?は?もう政治絡めないで欲しいわ

2022-04-06 14:49:57

(出典 @bts_a_r_m_y7)

まあ•᷄ɞ•᷅あれ
@oshirikoshimomo

政治利用するなら兵役免除するなりそれなりになにかBTS側にもメリットでもあるのかい?免除のそれは本人達が望んでいるものか?私が言うことでは無いけど。有名になるとどおしてもこおいった問題が付いて回るけど、HYBE内でもBTSを勝手に… https://t.co/6dnZRB6SIX

2022-04-06 12:54:54

(出典 @oshirikoshimomo)

おもちむ
@bts_pjl

バンタンが大統領就任式に出席してパフォーマンスするように要請されるかもって…ほんとだったら恐ろしい国が芸術家を支援するのは当然として、芸術家を政治利用したらいかんだろう…

2022-04-06 12:51:31

(出典 @bts_pjl)


@blue_osakastyle

「んなもんPSYでええやん」と提案させていただいております。→「BTSを政治利用するな!」ARMY激怒、韓国大統領の就任式登場の情報にHYBEは「初耳」|スポーツソウル日本版 https://t.co/iZpTzu222F @sports_seoul_jpより

2022-04-06 12:46:49

(出典 @blue_osakastyle)

スポーツソウル日本版
@sports_seoul_jp

「#BTS を政治利用するな!」ARMY激怒、韓国大統領の就任式登場の情報にHYBEは「初耳」#防弾少年団 #BTSARMY #ARMY #방탄소년단 https://t.co/BEIHvAOjeh

2022-04-06 12:41:56

(出典 @sports_seoul_jp)

honeysoju
@honeysoju7

ある大衆文化界の関係者は、「過去の大統領就任式に出演した歌手とは違って、BTSはファンダムが強いため、政治的行事への出演に対する反感も大きいようだ」と話した。】アミ頼む…

2022-04-06 11:54:22

(出典 @honeysoju7)

honeysoju
@honeysoju7

【しかし、ファンはこのような議論に反対する雰囲気だ。 現在、引継ぎ委の公式ホームページには、「BTSを就任式に呼ばないでほしい」という書き込みが280件近く掲載されている。 彼らは「BTSを政治に悪用するな」と祝賀公演の検討を取り消すことを要求している。

2022-04-06 11:54:21

(出典 @honeysoju7)

塚本秋代
@kzBqMFyCfadXJjV

@charts_k @BTS_twt レッドカーペット現在迄の印象残りコーデ私的ガガ飴細工蒼基調夢幻妖精彩祭典記省略テテ頬幸Jバルヴィン圧倒的人気14年AyVamosビルボード1位映画S政治関与ぜず世界愛撮融感謝愛幸

2022-04-06 10:46:37

(出典 @kzBqMFyCfadXJjV)

ヒトミ
@thankyou_BTS_7

私は、防弾少年団が望んだことしか応援したくない。政治のために使われるのはごめんだよ

2022-04-06 09:42:20

(出典 @thankyou_BTS_7)

루나/×
@tk_ym_Forever

韓国の新しい大統領良くないみたいだねBTSが公演するみたいな話出てるけど本国の方が政治利用するなってめっちゃ反対してるし

2022-04-06 09:32:40

(出典 @tk_ym_Forever)

けぃ☺︎ ᶜᴴᴵᴹ
@chimmy__kay

BTSを政治的利用するのは断固反対です。彼らの曲やパフォーマンスはそのためのものではない。軽んじないで欲しい。#방탄취임식결사반대 https://t.co/MM3T0WzEDi

2022-04-06 08:33:06

(出典 @chimmy__kay)

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です