【除隊から1年… 】 チャン・グンソク『僕は猜疑心が強かった』 抱えていた双極性障害、再スタートを語る

グンちゃん
ずっとずっと応援してます
それにしても…
「料理のコンテンツ」って
気になる


イケメン韓流スターとして“グンちゃん”の愛称で親しまれ、本国のみならず、日本でも大きな支持を獲得したチャン・グンソク。5歳から子役として活躍し、2018年には双極性障害(躁うつ病)を抱えていることを告白した。人気絶頂のタイミングで“社会服務要員”として芸能界から離れ、2020年に活動を再開。「芸能界にいたときは猜疑心が強かった。ですが、芸能界を離れて一人の人間として扱われることで徐々に自分の心が変わっていった」と語る。除隊から1年、これまでの軌跡とこれからの思いを聞いた。

夢だった東京ドーム公演、そして双極性障害の発症

「朝早いかって? いや、大丈夫です。30分前に起きましたから」
 午前10時。チャン・グンソクは、ちょっぴり眠そうに目をこすりながら、日本語でジョークを飛ばした。黒のキャップとフーディーにすっぴんの素顔、そして変わらぬ低い声。ソウルと東京を結ぶリモートインタビューの画面に映る姿は、驚くほど自然体だった。
“社会服務要員”として兵役終え、2020年に再始動したチャン・グンソク。5歳から子役として活動していたが、スポットライトを浴びたのは、10年前だ。ブレークのきっかけとなったのはドラマ「美男<イケメン>ですね」(2009)。同作の主人公と重なるオレ様キャラで人気を博し、自ら「アジアの
プリンス」と称した。巧みな日本語を武器に「笑っていいとも!」「徹子の部屋」など日本のバラエティー番組にも登場、さらに、歌手として日本デビューするや、オリコン・シングルランキングで初登場1位となり、その後もドラマやライブツアーで、万能エンターテイナーぶりを発揮していた。
 だが、人気絶頂の陰で、精神的な病を抱えていた。双極性障害(躁うつ病)を発症したのは「中学生のころからの夢だった」という2011年の東京ドームの単独公演を成功させた直後のことだった。
「東京ドームでの公演が終わって、ライブの次の日に朝起きて、なんか寂しい気持ちになったんです。『これ、何?』って。僕の今の感情は何だろうと。とりあえずホテルから出て、スタッフと外にでかけました。刺激を感じたかったので。人生の夢を現実にしてしまって、いまからどうしようか、どんな未来があるか。そんなことを考えていました」

入隊も双極性障害の発表も、突然だった。
チャン・グンソクは兵務庁の身体検査で『双極性障害』により4級の兵役判定を受けました。これにより、社会服務要員として2年間代替服務する予定です」
 2018年7月6日、所属事務所が公式コメントを発表。さまざまな臆測が飛び交うなか、メディアやファンの前に姿を見せることもなく、そのわずか10日後に静かに入隊した。社会服務要員とは、軍以外の公的機関に配属される者のこと。徴兵検査で医学的に現役(陸軍、空軍などの兵士)として服務が不可能とされたり、家族に戦没者がいるなどの事由を抱えていたりする人が対象となる。社会服務要員として入隊する芸能人も少なからず存在するが、兵役判定の理由が双極性障害だと明かすケースはごくまれだ。
「『双極性障害で社会服務要員として入隊する』と事務所として公式に発表しました。僕はあまり気にしなかった。ウソじゃないから、仕方ない。それも人生。そういう気持ちでした。以前から、僕は誰かから質問されても全然大丈夫だし、正直に言うねって感じだったけれど、あえて聞く人はいなかった。舞台の上やカメラの前ではパフォーマンスに集中しなければならないし、『つらい』と言うとみんなが心配してしまうので、20代のときは公の場では一度も話したことはありませんでした」

“軍人”のチャン・グンソクとしてなんでもやった

配属されたのは、ソウル消防災難本部だ。自宅から自分で車を運転し、朝9時に出勤して夕方6時に退勤する、彼が「サラリーマンみたいな」と表現する規則正しい日々。経験したのは、芸能界とはまったく異なる世界だった。
「エクセルで数字を入力しました。やったことありますか?あれはサイアク!(笑)。あとは掃除をしたり、扇風機50台を運んだり。皿洗いもやりました。僕の部署は決まったルーティンはないんです。出勤するといつも緊張しながら待っていて、電話で『おい、チャン・グンソクくん、こっちに来い』と言われたら、『はいっ!』って駆けつける。何でもやりました。僕がそれまで30年近くやっていた仕事とは全然違ったんです」

訪れた気持ちの変化

間近で「一般の人たちの日々」を目にすることが、気持ちに変化をもたらした。
「消防災難本部で僕を担当していた4つ年上の部長の夢は、1カ月に一度ゴルフに行くこと。その隣では株に熱中している人もいました。株とかビットコインとか、好きな人が本当にたくさん。驚きました(笑)。それぞれが好きなことを持っている。そういうことを知るのが楽しかった。もともと僕は、僕が世界の主人公で最高だという気持ちがあったんです。でも、兵役で気づいたのは、誰もが自分の世界の主人公だということ。だから毎日頑張っているし、意味があるのだと思った。隣の人の心を理解する。少しだけかもしれないけれど、小さな習慣が変わって僕の気持ちに余裕ができた。考え方自体が元気になったんです。ネガティブからポジティブに」
インタビュー中、日本語でなめらかに言葉を紡いでいたが、一度だけ、「ああ、これは韓国語で答えてもいいですか。具体的な話だから」と韓国語で語ったことがある。上記の話の流れで、「『考え方』とは? どのようにネガティブからポジティブになったのか」と問いかけたときのことだった。
「もともと僕は、疑い深い人でした。僕がいた世界には、いい人もいるけど悪い人も多い。だから、いつも相手を疑いながら、自分が傷つかないように心の扉を閉じてきたんです。ポジティブに変わったのは、消防災難本部のように、世の中にはいろんな人がいるって知ったから。いろんな人を見ているうちに、いい人だとか悪い人だとか、僕が判断する基準はないと気づいた。僕と合うか、合わないか。それだけ。自分がその人を信頼できるかどうかが大事だと思うようになったんです」
 こみ上げるものを隠すように両手で鼻の周りを覆い、さりげなく顔を斜め上に向けた。

今の韓流ブームに何を思う?

「あのときのキャラクターは、演じていた部分とありのままの自分、両方があった。でも、もともとの性格がベースになっていたと思います。子どものころからずっと、親に『ウソはバレる』って言われてきて、その言葉が好きなんです。キャラを作っても、ウソだったらバレる。ドラマやパフォーマンスのときも、チャン・グンソクらしくないと。インタビューだって、ドSじゃなくて、『あー、すみません』ってこうしたら(と立ち上がって頭をペコペコ下げる)、おかしいじゃないですか」
チャン・グンソクにとって日本は「自分の限界を突破させる場所。もっともっと強くしてくれる存在」だという。兵役とコロナ禍で3年間来日が不可能ななか、Netflixで日本の映画を見て日本語に触れている。
これからの取り組みについて「実は、料理のコンテンツを準備しているんです。SNSで使っているヤメシェフっていうニックネームはサブキャラ。チャン・グンソクとして音楽、それからシリアスなラブストーリーも演じてみたいですね」と答える。
入隊前に、うなぎ(ファンのこと)に直筆の手紙で「浮気したら殺す」と伝えたチャン・グンソク。インタビューの最後に「いまうなぎたちに贈りたい言葉は」とたずねると、「ちょっと時間ください」と斜め上を見ながら考えること約2分。
「じっと待ってろ。俺が会いに行くから!」と、破顔大笑。
いたずらっぽい目は、10年前の来日記者会見のときとちっとも変わっていなかった。

Emotion
@masami46532080

会えなくて寂しいこととか、抽選に当たらなかったとか、もうどっちでもよくなったわ。グンちゃんが、そこにいてくれるだけでいいって、インタビューを読んで思った。いつまででも待ってる … https://t.co/jFNPuarDGf

2021-06-05 23:33:41

(出典 @masami46532080)

レイラ Bahamut
@Reiradesuyo

グンちゃんクリアしたら高原行けるみたいなのでサイドテールもぼちぼち狙っていきたいですな

2021-06-05 23:33:29

(出典 @Reiradesuyo)

yomechan
@yomeyumi

アメブロを投稿しました。『グンちゃんに興味の無い主人でさえも、スマホで見つけて、私に教えてくれました。』#Emotion#チャン・グンソク#アメブロ #記事デザイン https://t.co/pyna54XHe3

2021-06-05 23:32:56

(出典 @yomeyumi)

hana
@zikzin_hana

『Emotion』をライブで歌うグンちゃんを想像しながらずっと聴いてる 生で聴いたらきっと泣いちゃうんだろうなぁ #Emotion #チャン・グンソク#うなぎ宣伝隊@jksjapan@AsiaPrince_JKS

(出典 )

2021-06-05 23:30:29

(出典 @zikzin_hana)

うさこ
@maronmama0804

ネトフリで日本の映画見てるとかーなにかオススメがあったら、おせーて欲しいwww僕もARMYです wwwこのくだり、笑いとっただろうなーwwインタビュアーの想像の上いく回答をするグンちゃん。いいわーwwwそういうとこ好… https://t.co/VQg95cz2IX

2021-06-05 23:28:09

(出典 @maronmama0804)

キタキツネ BREAKING DAWN 3月31日CD発売
@kitakitune522j

凄い 12万を超えてもまだまだポチは続く。そして、隣のランキングのグンちゃんも1位になってた できるだけ、グンちゃんにもポチしてます。JAEFANSの団結力は、ほんまに凄いな。#KpopwayMixtape

2021-06-05 23:27:52

(出典 @kitakitune522j)

ivyrose4820
@ivyrose4820

アンニョンしてからずっと待ち続け解除されてからはコロナでさらに待つ日々となりグンちゃんが会いに来てくれるその日までいつまでもじっと待ちますよ 同じ空の下で心と心は繋がっていますから

2021-06-05 23:22:19

(出典 @ivyrose4820)

13 2
@twt_tae7

やー、まさかのアミ仲間とは グンちゃんよろしくねww僕もARMY(BTSのファンのこと)です(笑)#BTS # #BTSARMY https://t.co/elCp2GxRjk

2021-06-05 23:18:27

(出典 @twt_tae7)

××chika××
@xzikzin_lezgox

Yahooインタビューのコメント欄、一般の方のお言葉が本当嬉しい もちろんア○チもいるけど、それ以上に好感保ちましたって言ってくれてる方多くて グンちゃんの言葉、本当にいい言葉だな。

2021-06-05 23:16:34

(出典 @xzikzin_lezgox)

うさこ
@maronmama0804

飾らない正直な言葉。グンちゃんの根底にあるものは変わらないし、うなぎも変わらない。いつも待ってるよ。急がなくていい。グンちゃんらしく、グンちゃんの道を行けばいい。10年前も今日も明日もグンちゃんが大好きだよ。そして、奥… https://t.co/GGf0nN5JRm

2021-06-05 23:12:46

(出典 @maronmama0804)

るぽち
@lupochi_jyj

素晴らしい記事でした グンちゃんはジェジュンのお友達だし、応援してるよー!「僕は猜疑心が強かった」ーー除隊から1年、チャン・グンソク、抱えていた双極性障害、再スタートを語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)… https://t.co/Jccac9FT9P

2021-06-05 23:12:36

(出典 @lupochi_jyj)

13 2
@twt_tae7

@yys0915 ちゃんと見てくれてありがとう インタビュー読んだらARMY公言しちゃってるしwwww内容がグンちゃんらしいな…ってじーんとしちゃってたよ うちも3回読み返したww

2021-06-05 23:12:07

(出典 @twt_tae7)

yuzuki☆
@yuzuki_milky

yahoo開いたらグンちゃん グンちゃんらしい正直で飾らないインタビューこういうところほんと好きだなぁ じっと待ってるね

2021-06-05 23:08:34

(出典 @yuzuki_milky)

祐子☆TEAM JKS forever
@yys0915

@twt_tae7 私しっかり座って結構ちゃんと見てるわ 健康診断、イロイロ出てきそうで怖いけど頑張る なんかあの頃は一目でも会いたいという気持ちがスゴくて暑さ寒さとか関係なかったよねー グンちゃんのインタビュー読んだ?スゴい良くて何度も読んじゃった

2021-06-05 23:08:30

(出典 @yys0915)

13 2
@twt_tae7

記事の最後の方、じーんとなって泣きそうになったよグンちゃん でもうちは解除になってからのうあきだから*ないでねww

2021-06-05 23:03:46

(出典 @twt_tae7)

エツ
@suk_sukineko84

グンちゃん、とっても素敵なインタビュー有難う うなぎで幸せ 「僕は猜疑心が強かった」ーー除隊から1年、チャン・グンソク、抱えていた双極性障害、再スタートを語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)#Yahooニュースhttps://t.co/TQob7umDMN

2021-06-05 23:03:21

(出典 @suk_sukineko84)


@jasjks3684

「それも人生。」ってグンちゃんらしい言葉だな と思ったhttps://t.co/5SGZPLhlew

2021-06-05 23:01:19

(出典 @jasjks3684)

Unakyon
@kyon2_5127

何回も読み返しちゃった やっぱりグンちゃんが好き うん、うん。じっと待ってるからね https://t.co/JtTl6769c4

2021-06-05 22:59:54

(出典 @kyon2_5127)

あさみんは通常運転
@901_nm_jks

グンちゃん自分自身の考え方も色々かわったんやね、兵役で。本人にとってはとてもいい方向やとおもう あのクレイジーさはちょっと薄まったのかもしらんけど ライブ出来るようなったらもう一度生で見たいなぁ、

2021-06-05 22:57:35

(出典 @901_nm_jks)

きだり 2
@akiloveJKS84

@ton_peace (」,, 0 ,,)」────!! そんなグンちゃんだから大好きなんだよね

2021-06-05 22:54:38

(出典 @akiloveJKS84)

メリ
@mericri2

@YahooNewsTopics @jksjapan グンちゃんのこういうとこが好き

2021-06-05 22:52:27

(出典 @mericri2)

きだり 2
@akiloveJKS84

@syunrai_o そうなんですよ~グンちゃんの好きな歌は色々あるんだけど#Star は本当に大事にしたい1曲になりました 芸術的かぁ… #Emotion#チャン・グンソク

2021-06-05 22:49:44

(出典 @akiloveJKS84)

忍者の印が覚えられない奈月
@Arukas_nayu

グンちゃん行って最近面白かったのが火力PTに拾われて何かと思ったらリレイズ付与されて「お前壊滅した時用の保険な」という圧を感じたこと。無事にタンヒラ壊滅してたので役目を果たせて良かったです( )

2021-06-05 22:46:53

(出典 @Arukas_nayu)

かえで@双極II型
@yurukuikiruZo

グンちゃんも双極性障害だったんだ こうやって有名人が精神疾患を勇気を持って発表してくれると、世間の理解も興味関心も深まるし、同じ精神疾患を持つ人に勇気を与えられると思った。大坂なおみ選手や深キョンの事も#双極性障害… https://t.co/tdEXUBUPol

2021-06-05 22:46:02

(出典 @yurukuikiruZo)

yuriko
@ti1729

グンちゃんペンの皆さんが気づいてくれて嬉しい 今のKPOPからの子は知らないかもだけど2010年頃の韓国文化の何これ!新しい!感は凄かった。今よりSNSもYouTubeも発達してない中で、日本のバラエティ出で日本語で対応できたグ… https://t.co/qBjMHDJ91l

2021-06-05 22:45:17

(出典 @ti1729)

きだり 2
@akiloveJKS84

@ton_peace だよね 相思相愛 グンちゃんらしくうなぎを愛してくれて幸せでしかないね #Emotion#チャン・グンソク

2021-06-05 22:45:11

(出典 @akiloveJKS84)

える
@makotoelle

@YahooNewsTopics @jksjapan 素敵なインタビューに感動しました 有難うございました グンちゃんは誠実で嘘のない心から応援出来る、唯一無二のスターですよ

2021-06-05 22:45:01

(出典 @makotoelle)

KYUN
@rinrin8784

グンちゃんもアーミー エッ イッショ @AsiaPrince_JKS #チャングンソク # #jangkeunsuk アメブロを投稿しました。『グンちゃんもアーミーだったの?』#アメブロ #チャングンソク https://t.co/Dj3Z4IT2PF

2021-06-05 22:43:23

(出典 @rinrin8784)

☆Spi☆Home☆ いつか voyage
@kakocri

浮上 LINEMUSIC 22時更新 71位 今晩はますますグンちゃんが愛おしいな ( ・ ) Lalalala ♪♪♪ #チャン・グンソク #Emotion

(出典 )

2021-06-05 22:43:06

(出典 @kakocri)

きだり 2
@akiloveJKS84

@syunrai_o グンちゃんらしい 私もずっと傍にいる

2021-06-05 22:42:41

(出典 @akiloveJKS84)

* サヨナラ ♀
@junsuk0804

ウナギじゃない方からのグンちゃんへの温かい言葉に泣けてくる グンちゃんに代わりコマウォヨ https://t.co/dsUrlwV5WQ

2021-06-05 22:42:01

(出典 @junsuk0804)

チルchoice
@chil_choice

@AsiaPrince_JKSグンちゃんへLove Letter「チャン・グンソク」#チャングンソク #JKS#JangkeunSuk #

(出典 )

2021-06-05 22:40:44

(出典 @chil_choice)

華月@横担 大倉沼 /6月KAT-TUN/ 9月京都
@kaduki_revo2

グンちゃんのいいインタビューでした。「僕は猜疑心が強かった」ーー除隊から1年、チャン・グンソク、抱えていた双極性障害、再スタートを語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)#Yahooニュースhttps://t.co/WiMxtW07rV

2021-06-05 22:39:53

(出典 @kaduki_revo2)

みなおっち
@minaochi_jks

@akiloveJKS84 ねぇねぇきだりさぁんちかづくのはグンちゃんの綺麗なお・は・だによーーー グンちゃんに近寄らないのでゴアンシンヲwww

2021-06-05 22:36:10

(出典 @minaochi_jks)

pooh ☆ ぷ。ー
@341974

グンちゃんの新曲です^^チャン・グンソク「Emotion」Music Video https://t.co/2t9qIZH1yn @YouTubeより#Emotion #チャン・グンソク # #JangKeunSuk らららら

2021-06-05 22:36:05

(出典 @341974)

♪tonko
@ton_peace

@amt186 @JKS_TokiLove @AsiaPrince_JKS めいさんおめでとうございます 素敵なグンちゃんです

2021-06-05 22:33:21

(出典 @ton_peace)

mari-momo0804
@MMomo0804

グンちゃんがインタビューで言ってた『料理のコンテンツ』気になる

2021-06-05 22:33:03

(出典 @MMomo0804)

riri
@riri9989

グンちゃんも双極性障害なんて抱えてたんだね…。春馬君もそうだったけれど、どんなに才能があっても人気があってもそこから幸せが来るわけではなくて、家族や仲間と過ごす穏やかで自然な時間の方がより大切なんではないかな…。人間に必要なんだよね。#チャン・グンソク

2021-06-05 22:32:16

(出典 @riri9989)

♪tonko
@ton_peace

グンちゃんうなぎは幸せ(* *).。.:* 会いに来てね じっと待ってるよ~ https://t.co/eIMs6tCup2

2021-06-05 22:31:23

(出典 @ton_peace)

miri_de
@miride613

私が韓国ドラマにどはまりしたきっかけを作った1人。病気の事も当時の発表で凄く驚いたけど、今こうやって笑っていてくれることが素直に嬉しい グンちゃん https://t.co/qbhBJ3cmRO

2021-06-05 22:29:40

(出典 @miride613)

奈々実
@nana3_j_k_s

調べたら2011年だった。あの年、グンちゃんに会う為に何度あちこちに足を運んだんだろう…懐かしい。

2021-06-05 22:24:28

(出典 @nana3_j_k_s)

よっしぃ
@yossy_3103

双極性障害色んな障害があるんだぁ~グンちゃん https://t.co/DHGESIyGuV

2021-06-05 22:21:31

(出典 @yossy_3103)

きむっち☆
@lehuakukuiilima

グンちゃんの飾らない言葉で語ってくれたとても良い記事でした。そんな真っ直ぐなグンちゃんだから大好き これからもずっとうなぎだよ じっと待ってるから @AsiaPrince_JKS

2021-06-05 22:20:18

(出典 @lehuakukuiilima)

haru
@haru23624111

@YahooNewsTopics @jksjapan そうゆうグンちゃんが好き

2021-06-05 22:19:53

(出典 @haru23624111)

tan_zikzin
@pcsfh7132119

「僕は猜疑心が強かった」ーー除隊から1年、チャン・グンソク、抱えていた双極性障害、再スタートを語る(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)日本語記事の特集 凄い グンちゃん つつみ隠さず正直な姿に感動 https://t.co/SpFpR9E0lz

2021-06-05 22:18:29

(出典 @pcsfh7132119)

きだり 2
@akiloveJKS84

@amt186 @JKS_TokiLove うわ~ 素敵なグンちゃん おめでとう 見せてくれてありがとう

2021-06-05 22:17:48

(出典 @akiloveJKS84)

yukaりん
@yuinoku1

来たら見せようと思ってたのぉ と、持って来てくれた新聞のCDランキンにグンちゃん\( o )/ ステキな30代になったのよ♪音楽番組でも見たいでしょって話になった 美容院でグンちゃん話久々w名前が載るって大事ね 今… https://t.co/d6UUAtP8y6

2021-06-05 22:13:34

(出典 @yuinoku1)

さち zikzin!
@rinyuka_11

@jks8415 本当にうるっときますねこの声がグンちゃんにも届いたらいいなと思います

2021-06-05 22:12:37

(出典 @rinyuka_11)

MARUKURI
@marukuri_33

@jksjapan @AsiaPrince_JKS グンちゃん。。。お知らせありがとうございます グンちゃんきてくれるのまっています

2021-06-05 22:11:24

(出典 @marukuri_33)

ゆゆ
@happy26_yuyu

グンちゃん…ここまで話たんだね… なんだか胸がいっぱい… 正直で嘘をつかない…それがチャン・グンソク 会えない時間の中で グンちゃんが健康になれたこと…穏やかでナチュラルになれたこと…そのすべてが嬉しい みんな待って… https://t.co/piwPeHDcP4

2021-06-05 22:11:20

(出典 @happy26_yuyu)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です