【どこまでが性の合意 】 元EXO クリス 中国ネットユーザー『警察の男性中心的な発表を批判 』

クリスは全面的に
強く批判
始めはどうか分からないけど
2人は付き合ってたん
じゃなかったの


KRIS(元EXO)の“未成年者への性的暴行疑惑”が中国ネットユーザーを動かす…「警察の男性中心的な発表を批判」、「性の合意とは?」(画像提供:wowkorea)

KRIS(元EXO)の“未成年者への性的暴行疑惑”が中国ネットユーザーを動かす…「警察の男性中心的な発表を批判」、「性の合意とは?」(画像提供:wowkorea)

韓国ボーイズグループ「EXO」元メンバーKRIS(30)が未成年者への性的暴行の加害者だという疑惑が浮上し、その後少なくとも24人の女性が被害に遭ったと暴露した。

 ポルシェやルイ・ヴィトンなど事業関係を結んでいたグローバルブランドの多くは、彼との契約解除を発表した。中国国内では、KRISを芸能界から追放すべきだという声が高まっている。

 KRISは関連の全ての容疑を強く否定している。

 今回の事件はSNSが活躍している。ネットユーザーは彼の行動を暴き始め、今回の事件は氷山の一角かもしれないということが明らかになった。

 インターネットでは、最初にKRISの性犯罪容疑を訴えた18歳の大学生を支持するという声が圧倒的だ。

 中国では性犯罪の女性被害者がよく批判される。これに対して女性人権運動家は、今回の動きが中国社会で性の合意に対する認識が高まっているという励みになるサインだと評価している。

 今月、大学生の女性が中国版Twitter「Weibo(新浪微博/ウェイボー)」にKRISに対する性犯罪容疑を提起した。その後、彼女は個人のSNSやメディアのインタビューを通じて自分の経験を伝えてきた。

 彼女は17歳の時にKRISに初めて会い、当時他の女性アイドルと共にKRISの自宅に招待されたという。そこで酒を飲むことを強要され、酒に酔って意識がない時に性的暴行を受けたと明らかにした。

 しかしKRISは、彼女に酒を強要したことはなく、他の女性を誘惑して金を払って性的関係を持ったことはないと主張した。また意識のない女性を強かんしたことはなく、未成年者との性的関係疑惑も全面的に否定した。

 中国の法律によると、18歳未満は未成年者だが14歳以上の未成年者と合意があれば性関係を持っても違法ではないという。

 北京公安当局によると、女性の主張の一部は間違いなく、KRISと女性が酒を飲んで性的関係を持ったことが確認された。

 警察はまだKRISの他の容疑について捜査を進めており、女性がオンラインで自分の存在感を示すために今回の件を暴露したと説明した。

 その後、女性は警察の発表に不満を表した。二人の性的関係は女性が倒れた時に合意なく行われたものだと強調。女性はKRISのマネジャーが酒に酔った自分を彼の部屋に移したと主張している。

 彼女はBBCのインタビュー依頼を断ったが、最近Weiboで「私からしようと言ったことはない。私が初めから彼の家に残りたくて残っていたのではない」と掲載し、すぐに削除した。

 ネットユーザーの間では警察の発表の全般的な語感や単語が男性中心的であり、加害者を擁護していると非難する声が高まっている。

 2018年の「MeToo運動」以降、中国でも性犯罪に対する認識の変化が少しずつ起きているという。中国では、ことし初め、セクハラ防止指針が公布された。セクハラ防止の責任を組織に付与するなどの内容が含まれた規定が民法典に記された。

 一部では、強制性のないこのような指針では被害者を保護することはできないと言われているが、それでも一定の進展だと評価されている。

 またWeiboでは、「正確な性の合意とは何だろう」というハッシュタグが3億8000万件以上使用された。

 「女性が断っても、男性は女性が恥ずかしがっているのだろうと思ってしまう」、「中国の文化では礼儀上、良くても違うという場合がよくあるから難しい」という意見もある。

 さらに「#ガールズヘルプガールズ」というハッシュタグも登場した。ネットユーザーはこのハッシュタグを伝ってKRISによる被害者に支持を送っているのだ。

 自身の被害を暴露した大学生の女性は最近、「誰もKRISに傷つけられないようにしてもらいたい。私が最後の被害者であることを願っている」と掲載した。

ぎゃん
@gmbl_money

翼推しやったけど完全にクリスを性的な目で見てしまった(キモい)

2021-07-29 21:39:04

(出典 @gmbl_money)

株式会社パズルピース
@OYAMAX_NEWS

元EXOクリスに未成年者への性的暴行疑惑、別の女性もクリスとのチャットのやり取り画面公開―中国|韓国ボーイズグループ「EXO」の元メンバーで、中国系カナダ人の俳優兼歌手クリス(30、呉亦凡/ウー・…(レコードチャイナ) https://t.co/SlVVF3tmg9

2021-07-27 00:30:00

(出典 @OYAMAX_NEWS)

中国上海情報(@shanghai_info)
@shanghai_info

元EXO仲間のタオは予知していた?「クリスの人柄」に長い沈黙、過去のトークが話題 未成年女性への性的暴行疑惑が話題になっている歌手で俳優のクリス(呉亦凡/ウー・イーファン)について、同じグループに所属していたタオ(黄子韜…… https://t.co/KwtRWIoYOI

2021-07-26 21:51:16

(出典 @shanghai_info)

鹿duck
@daicheeseburger

え、なに!?クリスが未成年に性的暴行てマ?

2021-07-26 19:15:05

(出典 @daicheeseburger)

メメ・モリ
@onitama_yasashi

@nonnon2116 しかもこの記事、見出しが「中国警察が「未成年者への性的暴行」の事実を確認」になってるんですよね日本では確かに未成年ですが、これではクリスが法に触れているような書き方になります…複雑だし追いきれないのは分かりますけど

2021-07-26 14:22:07

(出典 @onitama_yasashi)

min
@ykm_1426

@0128heidi 元EXOのクリスが複数人に性的暴行したって言われてたやつ、本人はやってないって言うてたんやけど中国当局が事実確認取れたって、、中国の性犯罪って死刑も有り得るから、あーあ…と思って

2021-07-26 13:02:07

(出典 @ykm_1426)

あんまんちゃん
@naneunbaegopa

クリスの性的暴行事実確認取れたのね ハイ終了

2021-07-26 12:06:14

(出典 @naneunbaegopa)


@Alolajae

クリスの未成年者への性的暴行の事実確認されたって報道でてるぞ… https://t.co/U7YzRr8m3k

2021-07-26 11:40:11

(出典 @Alolajae)

wowKorea:韓流ドラマK-POP
@wow_ko

未成年者に対する性的暴行疑惑が浮上していた韓国ボーイズグループ「EXO」の元メンバー、KRIS(30/ウー・イーファン/クリス・ウー)が10代の少女に性的暴行をした事実が確認されたと「サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCM https://t.co/Ezc3lxjry4

2021-07-26 09:52:44

(出典 @wow_ko)

fjxxxx
@fjxxxx

「5千万ドル」でビビったが、どうやら〝5000ドル〟の誤記っぽい。 #クリス <KRIS、中国警察が未成年者への性的暴行の事実を確認。香港メディア報道。報道によると、マネージャーを通して当時18歳の少女を自宅に招き、性的暴行が発生… https://t.co/wleIRI8Pke

2021-07-26 08:54:56

(出典 @fjxxxx)

株式会社パズルピース
@OYAMAX_NEWS

元EXOクリスに未成年者への性的暴行疑惑、別の女性もクリスとのチャットのやり取り画面公開―中国|韓国ボーイズグループ「EXO」の元メンバーで、中国系カナダ人の俳優兼歌手クリス(30、呉亦凡/ウー・…(レコードチャイナ) https://t.co/SlVVF3KX7H

2021-07-26 04:15:00

(出典 @OYAMAX_NEWS)

中国上海情報(@shanghai_info)
@shanghai_info

元EXOクリスの未成年への性的暴行疑惑、公安局の発表で「脱ファン」宣言が続出 歌手で俳優クリス(呉亦凡/ウー・イーファン)による未成年女性への性的暴行疑惑について、北京市公安局の発表でスキャンダルの裏側が明るみに出たのを…… https://t.co/QBPNbUWYdO

2021-07-25 10:49:55

(出典 @shanghai_info)

nao10
@nao1026626567

元EXOクリスの未成年への性的暴行疑惑、公安局の発表で「脱ファン」宣言が続出 https://t.co/meTO3fmRN4 @recordchinaより

2021-07-25 09:59:26

(出典 @nao1026626567)

株式会社パズルピース
@OYAMAX_NEWS

元EXOクリスに未成年者への性的暴行疑惑、別の女性もクリスとのチャットのやり取り画面公開―中国|韓国ボーイズグループ「EXO」の元メンバーで、中国系カナダ人の俳優兼歌手クリス(30、呉亦凡/ウー・…(レコードチャイナ) https://t.co/SlVVF3KX7H

2021-07-25 03:15:00

(出典 @OYAMAX_NEWS)

中国上海情報(@shanghai_info)
@shanghai_info

元EXOクリスの性的暴行スキャンダル、「脱税」など疑惑回避か、関連企業が次々閉鎖へ 未成年女性への性的暴行疑惑が連日注目を浴びている歌手で俳優クリス(呉亦凡/ウー・イーファン)について、別のトラブルを回避するため、経営に…… https://t.co/bk294HifZJ

2021-07-24 10:49:45

(出典 @shanghai_info)

華流
@hualiu123

■■■ 華流情報更新 ■■■元EXOクリスの性的暴行スキャンダル、「脱税」など疑惑回避か、関連企業が次々閉鎖へhttps://t.co/42AJgZgDY4

2021-07-24 09:30:13

(出典 @hualiu123)

xxx
@xxx15058537

未成年への性的暴行疑惑(関係持って連絡とってたのは事実)というこれ以上ないほどのパワーワードなのに、今までの行い悪すぎて「クリスだから…」って言われてるの凄すぎる。そんな好感度でよく今まで仕事あったね。ブランド契約10社以上あったけど、どこ需要だったんだ?

2021-07-23 20:30:52

(出典 @xxx15058537)

suuu_san
@suuu_san_jun

チャニョルの10又もweibo発じゃなかったっけ?中華ファンの情報は時々爆弾あるね。しかしクリスはスキャンダル多いね…ルハンを見習え元EXOクリス「未成年者に性的暴行? 事実なら刑務所に行く」(朝鮮日報日本語版)… https://t.co/Sx56ZP5JIl

2021-07-23 17:20:43

(出典 @suuu_san_jun)

ぬぬ
@luuv52o

@humimarokousiki まじかよクリスや……まぁまだ関係だけなら有り得るかもしれないけど性的暴行まで関わってきたらまた話変わってくるからね、、、

2021-07-23 17:03:56

(出典 @luuv52o)

kpopnews365
@kpopnews365

クリス(元EXO)未成年含む複数への性的暴行容疑で捜査中、中国では死刑の可能性と話題(口止め料?が発覚) https://t.co/H6g8jJsI7u #EXO #クリス #性暴行 #性的

2021-07-23 15:59:51

(出典 @kpopnews365)

中立的なオタクを目指す
@FanNotanti

警察の捜査発表が出たけど「未成年の子と飲酒して性的関係を結んだ。連絡は取り合ってた」は事実。という事はクリスの否定発言は嘘もあったのか… 性的暴行の有無は分かっていないそう。あと、クリスを脅迫したのは別の男性で都美竹さんの… https://t.co/JmpHE0gwWo

2021-07-23 15:54:55

(出典 @FanNotanti)

レコードチャイナ【記事紹介】
@recordchina

元EXOクリスの性的暴行疑惑、北京市公安局が公式発表=詐欺被害も浮上して泥沼化【 ↓ その他の写真はこちら ↓ 】https://t.co/KVQJ1PA5cB https://t.co/KVQJ1PA5cB

2021-07-23 13:48:29

(出典 @recordchina)

をんねん
@won_nen

くりっさんの件。北京警察の発表では「クリス(事務所スタッフ)がMV撮影のキャスティングの名目で女の子を集めてパーティーをして、うち1人(当時18歳)と性的関係を持った」「2人はその後しばらく連絡をとりあっていた」は事実。https://t.co/BsMGkckJ85

2021-07-23 11:30:02

(出典 @won_nen)

オフトゥン
@oftenzzz

泥酔・脅迫等の性的暴行に関わる部分は今のところ認定されてないけど、騙して家に連れ込む・スマホ没収・お酒飲み慣れてないであろう成人したての子に飲酒させて手を出すって時点で、クリスに相手の同意を得る気があったとはとても思えない。声明文も嘘だし、なんでこんなすぐバレる嘘ついたのか。

2021-07-23 11:12:41

(出典 @oftenzzz)

jrbgさん
@jrbg_NCT

中国って2人以上のの未成年に対する悪質な性的暴行が無期懲役や死刑になる国なんだ。勉強になりました。ゴシップ大好きなんだけど、EXOのクリスさんのに関しては怖かった。2人の未成年から*を告発されてる。本当だったら相当な罪ですね… https://t.co/Ch6vH5SDmg

2021-07-23 03:51:03

(出典 @jrbg_NCT)

kpopnews365
@kpopnews365

クリス(元EXO)未成年含む複数への性的暴行容疑が本格捜査(刑事罰に問われる可能性、恐喝犯はなりすまし) https://t.co/S0V5pfK2zC #EXO #なりすまし #クリス #中国

2021-07-23 03:27:16

(出典 @kpopnews365)

りょう
@lamujeralta

田中圭は深夜に宴会してるし、クリス・ウーは女の子たちにひどいことして警察沙汰からの事務所ごと夜逃げだし、最近いろいろ夢が壊れがちだわ 調子に乗ってルール違反する人はどんどん落ちぶれていいんで、前進しようと今の今必死になっている後進たちに踏みつけられればいいよ

2021-07-28 19:50:41

(出典 @lamujeralta)

亡霊
@Kris_Wu_Ghost

はやく事件が結末を迎えて欲しい。ずっとソワソワしちゃって落ち着かない。進展がないと勝手に変な想像しちゃって疲れる。女の子もクリスももう嘘つかないでくれ。そして警察頑張って

2021-07-27 10:05:40

(出典 @Kris_Wu_Ghost)


@xiaolumin_ke_ai

クリスの件、みてると告発者が一方的な被害者でもなさそうで(付き合ってた訳だし)、 逮捕された第三者の男が本当に第三者か‥美人局の可能性は捜査待ちってことかな 未成年者の被害の有無は焦点だから 警察は厳しく捜査発表するでしょうね‥真… https://t.co/uTTv6pWi5C

2021-07-26 17:11:20

(出典 @xiaolumin_ke_ai)

メメ・モリ
@onitama_yasashi

@nonnon2116 しかもこの記事、見出しが「中国警察が「未成年者への性的暴行」の事実を確認」になってるんですよね 日本では確かに未成年ですが、これではクリスが法に触れているような書き方になります… 複雑だし追いきれないのは分かりますけど

2021-07-26 14:22:07

(出典 @onitama_yasashi)

yu
@farawayshtokyo

で賑わってます。彼女との件だと警察発表を受けてまとめた事実確認図があるので、どうぞ。合意があったかどうか2人の仲でしかわからないのですが、クリスの相手役を選ぶ名目でクリスの家に行かせてた、家でお酒の場が設けられてた、携帯は集中管理… https://t.co/fc8njWCikj

2021-07-25 23:39:30

(出典 @farawayshtokyo)

メメ・モリ
@onitama_yasashi

クリスのファンじゃない人が客観視してそういう感想を抱くならまだしも、自分自身これでもまだクリスを好きな気持ちは残ってるので、出来る限り二次加害を避けたい。それに彼女は既に警察へ「自分の名声の為に告発した」ということは認めているので。

2021-07-25 23:17:55

(出典 @onitama_yasashi)

穂花
@OA4np

ヒーローはスポーツ選手と警察との間みたいな立ち位置だと思っている。普段は街のために戦って、名が売れると宣伝に出たりする。 ということで,クリスがヒーローとして人気が出たら化粧品広告の一面に登場します。駅前の看板にでっかく載ります。

2021-07-24 19:48:53

(出典 @OA4np)

Maple めいぷる
@mihoonexo

クリスの話読んだけど仲介者がいるのが分からん。警察が動き出したならば(中国の警察であろうと)、捜査結果の発表を待つしかない

2021-07-24 11:14:56

(出典 @mihoonexo)

シュリ
@fanryutjen8

クリスのマネージャー?みたいななんか関係者はもう逮捕されたっぽい?それでいま北京警察が調査中で、事件が事実だったら懲役10年くらいかな って言ってた、本当かどうかは知らん

2021-07-24 01:40:44

(出典 @fanryutjen8)

a i
@214peach__boy

中国語わからんすぎて片っ端からGoogle翻訳突っ込んどるけどGoogle翻訳の日本語意味不明すぎて、北京警察の言いよること全くわからん、それで強制飲酒と暴行はなかったわけ?犯罪ではないわけ?お金の話が今は主なの?クリスの今の詳細わかる方いたら教えてください

2021-07-24 01:28:08

(出典 @214peach__boy)

中立的なオタクを目指す
@FanNotanti

警察の捜査発表が出たけど「未成年の子と飲酒して性的関係を結んだ。連絡は取り合ってた」は事実。 という事はクリスの否定発言は嘘もあったのか… 性的暴行の有無は分かっていないそう。 あと、クリスを脅迫したのは別の男性で都美竹さんの… https://t.co/JmpHE0gwWo

2021-07-23 15:54:55

(出典 @FanNotanti)

去保存
@Into1Okano

クリスもといクソスの調査結果を警察が発表 ・クソスは嘘をついた発言がある ・美竹とセッしてしばらくは連絡を取り合っていた ・しかしながら、リゥという男がいて、お金を取ろうとしていたとのこと 警察が動いたのでどうなることやら 日本語… https://t.co/tWgHPx5ldL

2021-07-23 12:20:20

(出典 @Into1Okano)

をんねん
@won_nen

くりっさんの件。 北京警察の発表では「クリス(事務所スタッフ)がMV撮影のキャスティングの名目で女の子を集めてパーティーをして、うち1人(当時18歳)と性的関係を持った」「2人はその後しばらく連絡をとりあっていた」は事実。 https://t.co/BsMGkckJ85

2021-07-23 11:30:02

(出典 @won_nen)


@Plgon_331752

元EXOのクリスさん、警察の捜査が入ってるみたいなのよね 中華の芸能界から追放されちゃうかしら

2021-07-23 10:49:21

(出典 @Plgon_331752)

綾小路文麿【公式】
@humimarokousiki

クリスの件を北京警察が調べてるっぽいです多分もう終わり

2021-07-23 00:58:01

(出典 @humimarokousiki)

nao
@miyozawa

そしてクリスがMV出演者決めるため、と女の子集めて関係持ったのは事実、と。なんで、 警察は裏でずっと調査してたんですね

2021-07-22 22:49:27

(出典 @miyozawa)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です