【世論に火付けたプロの存在… 】 元EXO クリス 『告発文の代筆』 影のライターが存在した

ある事、ない事書いても
バズると勝てるってっ…
世論が強いんだね…


逮捕された「EXO」の元メンバー・クリス(写真/アフロ)

逮捕されたクリス・ウー。スーパーアイドルの逮捕に中国は騒然(写真/AFLO)

 未成年女性への性的暴行疑惑で世間の話題をさらった韓国の人気ボーイズグループ「EXO」の元メンバーで、中国で俳優として活動していた中国系カナダ人、クリスこと呉亦凡(ウー・イーファン)。7月末に強姦容疑で逮捕されると、中国では共産党を巻き込んだ大騒動に発展している。そこにはさまざまな人物の思惑も交差しているというが、どういうことなのか、中国の経済、社会に詳しいジャーナリストの高口康太さんが解説する。

 * * *
 7月31日夜、中国のネットに激震が走った。中国のトップアイドル、クリス・ウー(呉亦凡、ウー・イーファン)が強姦罪容疑で刑事拘留されていると北京市警察が発表したのだ。

「ぼくのミュージックビデオに出演させてあげるから」などと女性たちを誘い関係を持ち、しかもその中には未成年も含まれている……まだ容疑の詳細は明らかになっていないとはいえ、ネットに流れる噂の少なくとも一部は事実であると警察が裏付けた格好だ。年間数十億円を稼ぎ出すスーパーアイドルはなぜ地獄に落ちたのか。

「クリス・ウーは『四天王』と呼ばれるトップアイドルの一人。韓流アイドルグループ『EXO』のメンバーとして2012年にデビューし、脱退した後はソロの芸能人として歌にドラマ、バラエティと大活躍していました」

 中国のアイドル事情に詳しい、マーケターの安田加奈子・エーランド株式会社代表は解説する。

「しかも、中国では今、アイドル経済が急成長していて、ビジネスに与える影響力は日本以上。アイドルなどの芸能人を広告やアンバサダーに起用するのは日本でもよくある話ですが、中国ではファンたちが推しのアイドルの実力を証明するために、売上を上げようと組織的に爆買いしている点が異色なんです。『うちのクリスくんをアンバサダーにすると、売上が1億元(約17億円)伸びる!』みたいに、数字を作ってあげるためにファンが動く。実際にアンバサダーに起用したら、いくら売れたかという数字もきっちり発表します」

 このアイドルの戦闘力(=ファンの購買力)は1億元です!という具合に、売るパワーが明示されるのが中国流というわけだ。

「クリスは元祖”モノ売るアイドル“です。中国メディアの報道によると、アンバサダー起用の契約金は年間1500万元(約2億5000万円)。問題発覚時には15社と契約していたので、契約料だけで40億円近いですね。この稼ぎ以上にスポンサー企業の売上を生み出していたわけですから、逮捕はもはや芸能ゴシップの枠を超えて、経済ニュースになっています」(安田さん)

 スーパーアイドル逮捕の背景に、一体何があったのか。始まりは、ネットの告発文だった。

「中国インフルエンサーの都美竹さんが7月18日、ソーシャルメディアで『決戦書』と題したクリスの告発文を公開しました。彼女はこれまで、今年6月ぐらいからクリスと体の関係を持ったが捨てられたと発言してきましたが、決戦書では『24時間以内に芸能界引退を発表して直筆の謝罪文を公表し中国を立ち去れ、さもないと決定的な証拠を出す』と宣言しました。これが爆発的な話題となったのです」

被害者の都美竹さん(「微博」より)

被害を告発した都美竹さん(「微博」より)

 6月から発言してきたのに、なぜ急に話題となったのか。

「中国の女性たちは、女性がこんな告発をすれば尻軽女と見られてしまうから、多くの人は口をつぐむところだが、都さんは引かなかった……といった風に受け取り、支持を得たのです。力ある者が愛人を作るのは当たり前という社会ムードに反発が高まっていたという時代背景にも上手く合致したんだと思います。実際、私の周囲の中国人女性も猛烈に怒っています。一方で、男性はそこまで騒ぐことでも……とこっそり思っている人も多いようです」

最悪の場合「死刑」の可能性も

 女性たちの怒りが爆発し、決戦書をきっかけに自体は急変する。わずか24時間の間にクリスとアンバサダー契約を結んでいた11社の企業が契約打ち切り、または一時中止を発表した。さらに女性アイドルグループ「SNH48(上海48)」の元メンバー、張丹三(ジャン・ダンサン)が「私もクリスから誘いを受けたことがあった。女性は気をつけて」と発言するなど、クリスに関する暴露があちらこちらから浮上したのだ。

 7月23日には、北京警察が現段階での捜査結果を発表。都さんは2020年末に「ミュージックビデオの面接」を名目にクリスの自宅に呼び出されていたことが明らかとなった。その後、約半年間にわたり関係が続いたが、クリスに別の女性がいることが発覚。都は騙されたと怒り、ネットで告発文をアップするようになったという次第だ。

 ちなみに余談だが、警察の調査で、都に取り入った詐欺師がいたことも判明している。「私もクリスに騙された被害者女性です」と装って都の信頼を得て、都とクリスのチャット履歴のスクリーンショットなどの資料をゲット。それをもとにクリスの事務所に「300万元(約5100万円)で和解しよう」と持ち掛けていたのだとか。

 そして冒頭に述べたように、31日夜には警察が身柄を拘束している。正式な立件はまだだが、まず間違いなく起訴されることになる。強姦罪の量刑は3年から10年だが、複数の女性や未成年が犠牲になるなど、悪質と判断された場合には、死刑の可能性まであるという。

 死刑になるかまでは分からないが、悪質と判断されて10年以上の懲役となる可能性は高そうだ。というのも、クリスは「莫大な資産を持つ権力者」であり、「カナダ国籍の外国人」という二重の“特権”に守られた存在だとして、庶民の怒りと嫉妬の的だからだ。ここで重罰を与えないと、「やはり上級国民は恵まれている」と民草の不満につながってしまう。

 中国共産党の規律監督部門である中央規律委員会は、汚職官僚の取り締まりなどを担当するお堅い部局なのだが、8月1日には異例にも今回の逮捕に言及。「絶対に手を緩めない」と厳罰で臨むことを表明している。

波紋を広げている

告発文は都さんが書いていないという(「微博」より)

ウソ・大げさ・まぎらわしいを駆使してバズらせる

 決戦書の発表から2週間足らずでジェットコースターのような展開となったスーパーアイドル、クリス・ウーの転落劇。このストーリーから浮かび上がるのは、中国芸能界のゴシップニュースの特殊性だ。

 中国ではメディアは政府の厳しい管轄下に置かれている。そのため、芸能人をパパラッチして不倫などをすっぱ抜くようなメディアが存在しない。その代わりとなるのがソーシャルメディアでの暴露だが、日々新たな情報が氾濫しているネットの世界では、よほどどぎつい内容でないと埋もれてしまう。

 都さんが6月から告発を続けていてもなかなか話題にならなかったことからもよく分かる。重要なのはバズることなのだ。今回火種を作った決戦書には、クリスが未成年の女性も毒牙にかけていたこと、性感染症を移されてうつ状態になった女性もいることなど、多くのどぎつい内容が盛り込まれていた。

 実はこの決戦書、都さんが書いたものではないという。6月からの告発を見ていたあるネットライターが、「これを上手く騒ぎにできれば、都さんは人気インフルエンサーになるはず」と算段を付け、告発文の代筆を行ったのだとか。バズる勘所をちゃんと知っているSNSの猛者が、あることも無いことも盛り込んで、見事ネット世論に火につけることに成功したということのようだ。

 芸能ゴシップに限らず、メディアが機能しない中国では、ソーシャルメディアが大きな役割を果たすのだが、とにかくウソを混ぜてもいいからバズらせないと効果が出ないため、それを実現するプロが存在する。そのプロを私は「現代の訟師」と呼んでいる。

 訟師とは、古い時代の中国において裁判文書を代筆する職業であった。その多くは科挙(官僚試験)に落第した落ちこぼれ知識人だが、勉強で磨きに磨いた文才を駆使し、裁判官を同情させる名文を書いていたのである。「現代の訟師」は読者を裁判官からネットユーザーに変えつつも、同じことをやっていると言ってもいい。

 かくして見事にネット世論の怒りに火を着け、ついには中国共産党までも動かざるを得ないところまで到達した今回の事件。もはや中国共産党にとってできることはただ一つ、クリスに重罰を与えて「私たちは正義を守っている」とアピールすることだけだろう。

 日本の芸能誌にも時には飛ばし記事があるわけだが、あまりに突拍子もないことを書けば訴訟リスクもあるだけに一定のラインはある。一方、“文春砲”なき中国芸能ゴシップでは、とにかくネットをバズらせたもの勝ちなので、ウソ・大げさ・まぎらわしいをどれだけ扇情的に積み上げられるかが勝負。芸能誌に追われる心配はないとはいえ、より大きな不安があるとも言えそうだ。

【高口康太】
ジャーナリスト。翻訳家。千葉大学人文社会科学研究科(博士課程)単位取得退学。中国の政治、社会、文化など幅広い分野で取材を行う。独自の切り口から中国・新興国を論じるニュースサイト「KINBRICKS NOW」を運営。著書に『現代中国経営者列伝』(星海社新書)など。

被害者の都美竹さん(「微博」より)

波紋が広がっている(「微博」より)

きらきら研修医
@Dr_kirakiramie

元EXOクリスの逮捕 告発文を代筆して世論に火をつけた“プロ”の存在(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/chPmijbfNW

(出典 )

2021-08-06 10:12:02

(出典 @Dr_kirakiramie)

独女の朋
@Debulicious

すごいわかりやすい記事!顔も金も名声もあってこういうことするのってアレだからカナダでちゃんと療養しなねって思う。本当に被害を受けた人には賠償しなね元EXOクリスの逮捕 告発文を代筆して世論に火をつけた“プロ”の存在|NEWSポ… https://t.co/ZjljcdjnnE

2021-08-06 10:04:04

(出典 @Debulicious)

misapp
@p1y0k099

男性アイドルは絶対に誰かしら女性問題を起こすよね。東方神起もそうだったけど。BTSはそうならないで欲しい。 元EXOクリスの逮捕 告発文を代筆して世論に火をつけた“プロ”の存在(NEWSポストセブン)#Yahooニュースhttps://t.co/eslncn2Na5

2021-08-06 09:37:57

(出典 @p1y0k099)

高口康太@きんぶり|新刊『プロトタイプシティ』出ました
@kinbricksnow

書きました。「文春砲なき中国芸能界」では、どれだけバズる告発文を書けるかどうかが勝負。被害者の女性が自分でSNSを書いてるうちは話題になりませんでしたが、ネットライターの参入によって大事件に拡大 / “元EXOクリスの逮捕 告発文… https://t.co/DBS5ihkXVy

2021-08-06 08:26:25

(出典 @kinbricksnow)

高口康太@きんぶり|新刊『プロトタイプシティ』出ました
@kinbricksnow

【寄稿しました】元EXOクリスの逮捕 告発文を代筆して世論に火をつけた“プロ”の存在|NEWSポストセブン https://t.co/SShCTVpbAL アンバサダー契約だけで年数十億円を稼ぐ「アイドル四天王」の一人、クリス・ウーが性的暴行容疑で拘束される事態に。

2021-08-06 08:20:29

(出典 @kinbricksnow)

るー。
@oshi_YH_fcc

クリスの件の告発文?日本語訳されてるの見たけど想像の数倍やばかった

2021-08-05 09:29:46

(出典 @oshi_YH_fcc)

LOVE KOREA
@LOVEKOR92118310

【下半身サイズまで暴露… 】 元EXO クリス 暴露者 都美竹『告発文全文』 内容が凄すぎる… #韓流アイドル #急上昇 #トレンド #NiziU #Netflix #バンタン #ブルピン #KPOP #防弾少年団 #セブチhttps://t.co/iIQrTxsqbZ

2021-08-04 15:01:29

(出典 @LOVEKOR92118310)

男と女の交差点
@R18_DVD

【性病の話】【元EXOクリス強*罪で逮捕】下半身サイズまで暴露された「告発文全文」がやばい!性病うつされ髪も抜け… (2021年8月3日) – エキサイトニュース – エキサイトニュース /… https://t.co/9Um1rZmH9B

2021-08-04 13:21:06

(出典 @R18_DVD)

不思議ニュース
@news_spi

【元EXOクリス強*罪で逮捕】下半身サイズまで暴露された「告発文全文」がやばい!性病うつされ髪も抜け… https://t.co/NTmm1WsV9k #オカルト #不思議 #スピリチュアル #宇宙人

2021-08-03 16:21:18

(出典 @news_spi)


@hanmanjam

中国とカナダ等性犯罪に対する罰が凄い!日本は本当に甘いよ。韓流アイドルが中国で逮捕「死刑か去勢か」の窮地に。元EXOクリスの未成年性的暴行に高い代償、キムタク次女Koki,も“被害者”に – まぐまぐニュース! https://t.co/sVlsUGURmW

2021-08-06 09:09:10

(出典 @hanmanjam)

すみれ
@tsuma_otto_acco

クリス逮捕…!?死刑もあり得るとか被害者20人以上…信じられない

2021-08-05 22:21:09

(出典 @tsuma_otto_acco)

タケダ
@TAKOYAKI_TORO

クリス、*して死刑になりそうなのま?

2021-08-05 21:30:22

(出典 @TAKOYAKI_TORO)

namiko
@_gon__tam_

クリス様まじで死刑になるのだけは勘弁してほしい。 初の死刑アイドルにはならないで欲しい。

2021-08-05 20:46:15

(出典 @_gon__tam_)

Aichan
@aiaiman05

肩もわけじゃないけど、あの感じは未成年って言われても信じれないよね・・・。 元EXOクリス未成年女性暴行で逮捕 弁護士は「死刑もあり得る」|NEWSポストセブン https://t.co/GcpldxF89b #newspostseven

2021-08-05 13:56:40

(出典 @aiaiman05)

びょな
@bekyomi

クリス流石に死刑はないだろ…

2021-08-05 13:14:39

(出典 @bekyomi)

脈動
@__pulsation__

クリス、史上初の死刑アイドルになりかねないの怖過ぎるな

2021-08-05 13:11:32

(出典 @__pulsation__)

キッド
@cobaltberry33

し、死刑!?!?!? 元EXOクリス未成年女性暴行で逮捕 弁護士は「死刑もあり得る」(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース https://t.co/Q9RRiZ8fFq

2021-08-05 09:19:12

(出典 @cobaltberry33)


@vita_min_go

もしファンファンが死刑になってしまうとしたらわたしが追っかけてたあの元EXOのクリスが、、、ねすたいるあにや、、、

2021-08-05 06:17:13

(出典 @vita_min_go)

よいちょまる
@n___qv

クリスの話題マジできつい 死刑になるかもだけどやったこともだし いちいち元EXOってつけないで欲しい。 あなたは抜けた身

2021-08-05 02:07:42

(出典 @n___qv)

コッシー② 【非公式(笑)】
@M_T_99995

クリス死刑になったら凄いな、、 死刑アイドルやん

2021-08-05 01:50:59

(出典 @M_T_99995)


@nctdreamaikouka

クリス死刑説あるってまじ?え?

2021-08-05 01:41:32

(出典 @nctdreamaikouka)

にゃー
@nyaoo315

えぇクリス死刑かもってやばいな。中国性犯罪に厳しい。日本もそのくらい厳しくしたらいいのに。

2021-08-05 01:25:08

(出典 @nyaoo315)

aya
@UHgsjuIO0l8sNrh

クリス、言葉に出ない、 EXOの名前は出して欲しくなかったし、 死刑とか去勢とか訳わかんないわ、本当に最低だよクリス、

2021-08-05 01:03:21

(出典 @UHgsjuIO0l8sNrh)


@bbt_fg

クリス、死刑か化学的去勢かもしれないのえっぐ

2021-08-04 19:45:35

(出典 @bbt_fg)

osakana
@osakana1046

クリス最悪死刑って

2021-08-04 17:48:54

(出典 @osakana1046)


@lvizyare

死刑か去勢かってまさにDead or Aliveだなクリスよ

2021-08-04 13:48:10

(出典 @lvizyare)

おいしくる生ハムマン
@kkll_0329

ちょっとまって、今ニュース見た え……うそでしょクリス… 擁護したいわけじゃなくて本当にそれが事実なら許せないことをしたわけだけど最悪死刑はきついっす…

2021-08-04 11:16:00

(出典 @kkll_0329)

ともゆき
@hellandheaven2

イケメンで売れたアイドルと思って許されると思ったんだろうなぁ こっちはブサイクでもそんな事していないのに 元EXOクリス未成年女性暴行で逮捕 弁護士は「死刑もあり得る」 (NEWSポストセブン) https://t.co/tZfuxJ9GC9 #linenews

2021-08-04 10:55:24

(出典 @hellandheaven2)

akimad
@NamahMission

元EXOクリス未成年女性暴行で逮捕 弁護士は「死刑もありうる」 #ldnews https://t.co/bsJGgnrQS7 日本もこのくらい刑を厳しくして欲しい。

2021-08-04 08:20:41

(出典 @NamahMission)


@miki_k05y

kokiちゃんの話題はいらないかな…… 韓流アイドルが中国で逮捕「死刑か去勢か」の窮地に。元EXOクリスの未成年性的暴行に高い代償、キムタク次女Koki,も“被害者”に – まぐまぐニュース! https://t.co/k5YkXSMDQw

2021-08-04 06:58:38

(出典 @miki_k05y)

KANA (・ェ・@)
@kn_sakura

強*で無期懲役に死刑迄有るの恐ろしいな中国 EXOもクリスさんも知らんけどアイドルと思えない有り様 去勢されて一人っ子だったら残念だな御両親

2021-08-04 02:53:28

(出典 @kn_sakura)

のはな
@yes_no_hana

元EXOのクリス、*の罪で無期懲役か死刑のなるかもって言う報道を見てウッソやん…てなった…。ついこの前微博の夜出てたのにな…

2021-08-04 01:19:09

(出典 @yes_no_hana)

ミー
@mel30826817

クリス大分やばいことになってるな 元アイドルなのに、去勢か死刑かもしれんのね

2021-08-03 22:24:52

(出典 @mel30826817)

たけち (○゚ε゚○)
@kaikaikai_no

クリスが死刑になる可能性もあると言うニュースを見て…恐ろしい。した事も恐ろしいが死刑も恐ろしいし、ニュースになるのも何だか未だに信じられん

2021-08-03 22:09:29

(出典 @kaikaikai_no)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です